Site Overlay

掲示板 2023年8月27日~9月2日(生検枠について田澤先生からコメント)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・09-04 15:33 ふじりんご🍎【返信】ふじりんご🍎 (09-03 14:00投稿 ) >読む
・09-04 12:58 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (09-03 14:00投稿 ) >読む
・09-03 20:21 ここはは【返信】NORI (09-01 14:26投稿 ) >読む
・09-03 14:00 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (09-02 22:38投稿 ) >読む
・09-03 07:49 北のフネ⛄️【返信】時雨 (09-02 14:21投稿 ) >読む
・09-02 22:38 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (09-02 15:55投稿 ) >読む
・09-02 17:41 nayk🗻【返信】時雨 (09-01 19:24投稿 ) >読む
・09-02 17:38 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 (09-01 21:00投稿 ) >読む
・09-02 15:55 ふじりんご🍎【返信】ふじりんご🍎 (09-02 08:45投稿 ) >読む
・09-02 14:21 時雨【返信】北のフネ⛄️ (08-31 22:00投稿 ) >読む
・09-02 08:56 時雨【返信】ここはは (08-29 09:47投稿 ) >読む
・09-02 08:45 ふじりんご🍎【返信】ここはは (09-01 16:46投稿 ) >読む
・09-02 08:28 ふじりんご🍎【返信】ここはは (09-01 16:46投稿 ) >読む
・09-01 22:02 ezo【返信】ここはは (09-01 16:56投稿 ) >読む
・09-01 21:00 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 (09-01 11:30投稿 ) >読む
・09-01 20:01 時雨【返信】まめふく (08-30 17:47投稿 ) >読む
・09-01 19:24 時雨【返信】nayk🗻 (09-01 11:30投稿 ) >読む
・09-01 19:11 ふーちゃん2626【返信】ここはは (09-01 16:46投稿 ) >読む
・09-01 17:23 駒込ピペット【返信】かえる (09-01 12:45投稿 ) >読む
・09-01 16:56 ここはは【返信】ezo (08-31 22:08投稿 ) >読む
・09-01 16:46 ここはは【返信】ふじりんご🍎 (08-30 14:50投稿 ) >読む
・09-01 14:31 NORI【返信】ここはは (09-01 12:54投稿 ) >読む
・09-01 14:26 NORI【返信】ここはは (09-01 12:54投稿 ) >読む
・09-01 12:54 ここはは【返信】夏おんな (08-30 18:55投稿 ) >読む
・09-01 12:45 かえる【返信】駒込ピペット (08-29 15:00投稿 ) >読む
・09-01 11:30 nayk🗻 >読む
・09-01 09:15 駒込ピペット【返信】ちむがなさ (08-31 11:59投稿 ) >読む
・08-31 22:08 ezo【返信】ここはは (08-31 08:52投稿 ) >読む
・08-31 22:00 北のフネ⛄️ >読む
・08-31 17:40 たつのおとしご >読む
・08-31 16:40 ふーちゃん2626【返信】駒込ピペット (08-31 15:35投稿 ) >読む
・08-31 15:47 駒込ピペット【返信】いーちゃん (08-31 11:11投稿 ) >読む
・08-31 15:35 駒込ピペット【返信】ふーちゃん2626 (08-31 09:37投稿 ) >読む
・08-31 15:25 駒込ピペット >読む
・08-31 11:59 ちむがなさ >読む
・08-31 11:11 いーちゃん >読む
・08-31 10:33 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 (08-31 09:47投稿 ) >読む
・08-31 09:47 ふーちゃん2626【返信】いーちゃん (08-30 21:11投稿 ) >読む
・08-31 09:37 ふーちゃん2626【返信】まめふく (08-30 17:47投稿 ) >読む
・08-31 08:52 ここはは【返信】ezo (08-29 21:25投稿 ) >読む
・08-30 23:56 ここはは【返信】ふじりんご🍎 (08-30 14:50投稿 ) >読む
・08-30 21:11 いーちゃん >読む
・08-30 18:55 夏おんな >読む
・08-30 18:55 ふーちゃん2626【返信】R226🥕 (08-30 14:39投稿 ) >読む
・08-30 17:47 まめふく >読む
・08-30 14:50 ふじりんご🍎【返信】ここはは (08-29 12:52投稿 ) >読む
・08-30 14:39 R226🥕【返信】ふーちゃん2626 (08-30 11:18投稿 ) >読む
・08-30 11:18 ふーちゃん2626【返信】R226🥕 (08-29 20:35投稿 ) >読む
・08-30 10:27 ふーちゃん2626 >読む
・08-30 09:04 駒込ピペット【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (08-30 06:54投稿 ) >読む
・08-30 06:54 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・08-29 23:28 駒込ピペット【返信】駒込ピペット (08-29 17:41投稿 ) >読む
・08-29 21:25 ezo >読む
・08-29 20:35 R226🥕【返信】ふーちゃん2626 (08-29 10:49投稿 ) >読む
・08-29 19:02 夏おんな >読む
・08-29 17:41 駒込ピペット【返信】ふーちゃん2626 (08-29 16:56投稿 ) >読む
・08-29 16:56 ふーちゃん2626【返信】駒込ピペット (08-29 15:00投稿 ) >読む
・08-29 15:00 駒込ピペット >読む
・08-29 13:31 NORI >読む
・08-29 12:52 ここはは【返信】ふじりんご🍎 (08-29 10:00投稿 ) >読む
・08-29 12:48 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-28 11:08投稿 ) >読む
・08-29 10:49 ふーちゃん2626【返信】R226🥕 (08-28 19:44投稿 ) >読む
・08-29 10:00 ふじりんご🍎【返信】ここはは (08-27 12:04投稿 ) >読む
・08-29 09:59 サンバイザーマダム麗子 >読む
・08-29 09:47 ここはは >読む
・08-29 09:22 ちむがなさ【返信】ここはは (08-27 12:04投稿 ) >読む
・08-28 19:44 R226🥕【返信】ふーちゃん2626 (08-28 14:59投稿 ) >読む
・08-28 17:33 北のフネ⛄️ >読む
・08-28 15:07 ふーちゃん2626【返信】M (08-28 05:46投稿 ) >読む
・08-28 14:59 ふーちゃん2626【返信】R226🥕 (08-27 19:16投稿 ) >読む
・08-28 14:30 ふーちゃん2626【返信】NORI (08-28 10:35投稿 ) >読む
・08-28 11:08 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-28 00:02投稿 ) >読む
・08-28 10:35 NORI【返信】ふーちゃん2626 (08-27 19:21投稿 ) >読む
・08-28 05:46 M >読む
・08-28 00:02 時雨 >読む
・08-27 20:29 時雨 >読む
・08-27 19:21 ふーちゃん2626【返信】ここはは (08-27 12:04投稿 ) >読む
・08-27 19:16 R226🥕 >読む
・08-27 19:03 時雨 >読む
・08-27 18:41 R226🥕【返信】ここはは (08-27 12:04投稿 ) >読む
・08-27 16:36 時雨【返信】ここはは (08-27 12:04投稿 ) >読む
・08-27 15:51 NORI【返信】ここはは (08-27 12:04投稿 ) >読む
・08-27 12:04 ここはは >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

83 件 “掲示板 2023年8月27日~9月2日(生検枠について田澤先生からコメント)

  1. こんにちは
    nayk🗻です

    夕べの『ブルームーン』見ましたか?
    ワタクシは夫氏と見る事が出来ました〜
    10時には眠気が来てしまう為ギリギリ限界なるべく大きな月を見たくて9時半頃見ました←欲張り😆

    まだまだ⭐️を見るのは空気が澄んでからかなとは思いますが、自然観察はいいものです(=´∀`)

    ちなみに、最近レモネード好きです😊
    月見バーガー楽しみ🍔

    画像へのリンク

    1. nayk 🗻さん

      今晩は🌕

      私も、わくわくしながら、BLUE MOON を、仕事帰りに眺めていました🌕

      今回の、BLUE MOON は、今年の満月の中で、
      一番大きいですよね🌕

      夏が終わらない中、秋を感じました☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      Nayk 🗻さん。

      昨夜、東京からの、
      BLUE MOON です🌕

      霞の中で、浮かんでいるような感じです。

      画像へのリンク

      1. 時雨様
        こんにちは😃

        最近🌕や⭐️を眺めるのがとても好きです♪

        満天の星、空気が澄んだ冬が楽しみです✨

    2. ふーちゃん2626 says:

      nayk🗻 さん

      こんばんは。

      昨夜9時前、母からメール…
      「月夜が凄く綺麗よ。13年ぶりらしいよ。」と。

      此方では微かに霞んでおりまして(残念)💧
      (私のローガン👀のせいだけではなかったハズ🤣)

      今宵も綺麗です。
      (naykちゃんも見てるかなー🌕)

      豆乳のレモネードバージョンも、ね😉
      (探すけど見つからないよー🍋)

      1. ふーちゃん様
        こんにちは😃

        あれ、期間限定なんですよ〜💦
        めちゃめちゃ美味しかったですよ〜🍋来年ぜひ‼︎

    1. 北のフネ⛄さん

      こんにちは。

      世界陸上の、槍投げで、日本人初の、金メダル🥇の女子選手も、お見事!

      バスケットボール🏀の男子チーム👏もそうですが、日本選手が、世界に通用し、羽ばたいていますよね。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        いろいろな人が、いろいろな場所で頑張っていて凄いですね。
        槍投げの北口榛花選手は、おらが村の出身なんですよ。

        バスケも本当に凄い。
        恥ずかしながらワタシはカーボベルデという国を全く知らず、聞くのも初めてでした。
        渡邊選手ってなんとなく大谷翔平選手に似てるなあ、と思いながら眠ったせいか、大谷くんに告白されて付き合うという夢を見ました。
        あはは〜。

  2. たつのおとしご says:

    こんにちは✨
    夏も終わりだなぁ…ということで、私も8月最後の週末は海に行ってきました。
    私も海は泳ぐ派ですが、今年は眺めるだけにしました🏖
    都内の素敵なホテルでプール♪…先生お洒落すぎます!

  3. 駒込ピペット says:

    まめふくさん

    初めまして、こんにちは!
    アドバイスくださいまして、とても嬉しいです。ありがとうございます😌

    私も帰り道はどっと疲れが出たのか、魂が抜けたようになりました。でもお腹が空いていたので、やよい軒でがっつり食べてから帰りました笑 夕方麻酔が切れてからの方がしんどかったです。寝る姿勢に困って悶々とした夜を過ごしました🤣

    例のモノは放射線科の入口なのですね_φ(・_・ 昔、息子の付き添いで行ったデパートの昆虫展で巨大な◯ランチュラに遭遇して絶叫したことがあるので、とても気掛かりでした。心の準備ができて良かったです!

    色々教えてくださいまして、ありがとうございました✨

  4. ちむがなさ says:

    こんにちは

    今週の掲示板も、新着情報も、先生、アドミンさんの患者さんへの気遣いと、Oneteamの皆さん連携に、じんわり温かい気持ちになりました〜❤️

    朝から台風11号の進路と規模とにらめっこ。
    うーむむむ💧ハッキリしないのが1番困る〜💦

    エアコン嫌いな、夫🥲に気遣い、午前中、扇風機でしてたけど、、室内は今年最高の32度を記録🥵
    勿論エアコンオン。

    遅ればせながら、
    コラム408回
    タイトルの、「…MRI的免罪符」という言葉を見て、、うんうんと、感慨深く昨年の自分を思いだしました。この言葉、もっと巷に流行れば良いのになぁ、なんて。

    コラムを拝読してハッとしたのは、石灰化は、「小さいから難しい」ではない、難易度には1%も無関係と!
    画像はいくらでも拡大できる!

    難しさとは、なんぞや?とても分かりやすい解説ありがとうございます。

    私は今でも、田澤先生は、石灰化の確定診断🟰ST-MMT凄腕スナイパーと思っているので、そこは、先生、、、手腕を大いに自慢して頂いても良いのにと思ってしまいましたが😅、
    サイズと難易度は無関係と、豪語して頂けることで、早期発見を見送ることになる医師の気付きになれば、幸いです!

    駒込ピペットさん、

    私もマンモトームの帰りは、ガッチリ過ぎるくらいなテーピングで痛みもなく安心して帰れました。

    待ち時間…もう少し涼しくなったら、、江戸川なら土手でピクニックとか、近くのお寺へ散策もいいですね。9月後半あたりは、彼岸花が見れました。
    ですが今年の暑さはヤバイ、危ないですね💧

    Wi-Fiナイス👍!
    いーちゃんさん、情報ありがとうごさいます。

    私は江戸川のアート探し鑑賞と、動物鑑賞が楽しく癒されました〜。

    ちむがなさ

    1. 駒込ピペット says:

      ちむがなささん

      はじめまして、おはようございます。

      待ち時間のおすすめ、ありがとうございます!江戸川は行きたいと思いつつ暑くて辿り着けなかったので、涼しくなったら行ってみます!ピクニックいいですね〜!どなたかが掲示板で小岩の美味しいケーキ屋さんを紹介されていたので、甘いの買って行きそうです。先生のコラムを読んで、バウムクーヘン食べたい病にかかっています😋

      近くにお寺があるのですね。お寺好きなのでとても興味があります。そういえば、メディカルプラザに辿り着くことに必死で周辺地図見ていませんでした。

      通院が楽しみになる情報をありがとうございます😌田澤先生に診ていただくまでは不安しかなく度々泣いていたのに、今は希望と楽しみに溢れています!乳がんプラザがあって本当に良かったです💚

  5. いーちゃん says:

     昨日の続き….
    メディカルプラザの方にも病院と共通のWi-Fiがあります!ご安心を…

     時間たっぷり使えますよ♪
     抗がん剤地元病院の一回目はiphone のイヤホンしか持ってなかったので、🛜ないしテレビでも見るか、と思ったらイヤホン違うし… 約2時間、消音のテレビつけてボーとしてました😓
     次はイヤホン持って行くぞ!

    1. 駒込ピペット says:

      いーちゃんさん、初めてまして、こんにちは。

      wifi情報ありがとうございます!とても嬉しいです。wifiの有無について病院情報サイトを調べても分からなかったので、無いかなぁと思ってレンタルwifiを手配しようとしていました💦消灯時間で切れず、メディカルプラザにもある…!なんて贅沢なのでしょう✨手厚い江戸川病院さまに感謝、感謝です!

      私もドラマ溜めたり見逃したり、普段動画あまり見られないので、入院も治療もここぞとばかり動画堪能しようと思っていました。楽しみが増えて嬉しいです😌

      田澤先生は乳がんプラザで想像するよりずっと素敵で優しく(しかもかっこいい)方でした。書いていいのか判りませんが…サッカー解説者の福◯さんに似ていませんか?ジュビロ磐田に在籍されてる頃にファンでした⚽

  6. いーちゃん says:

     初めまして…
    この夏、江戸川病院で手術、放射線治療をした者です。
     明日駒込ピペットさん
    に情報間に合うかな?
     私は普段家事があるのでゆっくり見られない動画をここぞとばかりに見ました!だって江戸川病院にはWi-Fi🛜があるんです!素晴らしい👍ふーちゃん2626さんがおっしゃていた掲示板書き込みなどもいいですね。だって🛜あるんだもん。
     私はちょっとビビりなため、抗がん剤は地元でやる事にしました。地元病院にて…点滴時間、さて動画!と思ったら何と🛜が見つからないというかない⤵️ 江戸川病院の患者さん想いの素晴らしさを痛感しました。しかも入院中きちんと9時消灯になると切れるんですよ…。わっ〜切れないで、という想いと体調を気遣う気持ちに感謝です、という二つの想いに揺れました…(途中でアニメがやめられず看護師さんの目をくぐってギガもすっかり使いまくって見てしまった)看護師さんごめんなさーい🙏
    明日もまだまだ残暑厳しいのでお気をつけて初診ドキドキしますが、
     田澤先生は掲示板にタイヘンいそがしい中書き込みしてくださる、患者さんの気持を想ってくれる本当のほんと〜に優しく信頼できる先生です。一歩前進に向かって頑張ってください。

    1. ふーちゃん2626 says:

      いーちゃんさん

      はじめまして。

      Wi-Fi📶

      最近の江戸川病院には入ってるそうですね!

      (以前はなくて💧ポケットWi-Fiなんかを
      持ち込む方もおられたんじゃないかしらー。)

      21時に切れるというのも(ありがたいうようなそうでないような)😅

      最新情報助かります♡

      ********************
      (本院の方にはあっても)プラザの方にもありますか?
      もしご存知の方おられましたら、ご教示くださいm(__)m

      (メディカルプラザ江戸川にもWi-Fiあります。OneTeamお勧め情報も更新しました。)

  7. ここははちゃん、

    こんにちわ!いつも楽しい
    画像楽しませてもらってまっせ!
    わっしょいわっしょい!篤先生
    の祭り終わったら、ですこタイムでっせ!
    みんなでバブリーましょう!

    夏おんなは踊りだすと止まりません。
    もう、狂乱のごとく踊るわよ!
    夏ももう終わるからみんなで
    レッツですこ!!!

    篤先生も走りで忙しいけど、たまに
    みんなで踊りましょうよ!

    六本木のアマンドってまだあるのかしら?
    昔はよく待ち合わせで使ったわ。

    1. 夏おんなマダム、
      ここははからは
      はじめまして🙄?やろか🤣

      麗子ちゃんからは話し、聞いてるで❤️
      いけてるマダムが入るって🤭
      写真見てびっくりしてもうたわ。  夏おんなマダム、めちゃくちゃセクシーやん💋
      私にはないセクシーさ💋
      うらやましー( *´艸`)

      セクシーポジションは麗子、NORIやったのに、入れ替えちゃうか🤣
      麗子ちゃん、ライバル視してるみたいやで
      (♡´艸`)

      来週あたり?
      都内野外プール付きホテルで泳いで⛱️🏊‍♀️
      (さっき大量のホタテビキニ👙届きました。ねね👙さんありがとう♥️)
      その後、
      ダンスパーティーな💃
      第一回目は、ミラーボールのあるディスコ予約入れといたわ。
      何々?サタデー・ナイト・フィーバー?
      ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )♥️
      よーわからんけど、
      いいやん😁
      先生も躍れるかな?
      私も頑張るわ。
      (ง ᵕωᵕ)ว♪
      衣装は各自用意してな。

      麗子ちゃんは、社交ダンス?サルサ?がお得意みたいやわ🌹💋
      第二回ダンスパーティー用に
      ドレス👗も買ったらしいわ。
      先生にお相手頼むって言ってたけど、OK👌もらったんやろか🤭
      先生にも、選ぶ権利あるからな😂
      彼女、気が早いからな😂

      じゃあ、それまで各自、体作り宜しく😉👍️🎶
      肌見せあるから、タルタル、ポヨンポヨンはあかんでー🤣

      1. ここはは社長〜

        NORI入れ代わりかい?😂
        しゃーないな
        夏おんなさんの色気にはかなわないやん
        水着も自信ない💦

        せやけど
        ディスコはバッチリやで〜
        サタデーナイトフィーバー知らんのかい😅
        やはり世代が違うのか
        ジョントラボルタや🙋

        ディスコでよくナンパされたわ笑
        その頃はNORIもいけてたんやな😂

        田澤先生な
        サタデーナイトフィーバーのポーズ
        絶対似合うねん😍

        ぜひ招待してな
        たのむで〜🍒

        1. ほんまやぁ。
          サタデーナイトフィーバーのポーズ💃
          に髪型、先生似合いそうやん🤣

          NORIちゃん、昔はディスコでブイブイ言ってたん??
          (ง ᵕωᵕ)ว♪
          今でもキュートやから、昔はモテたんやろうな♥️

          今度のダンスパーティ、
          楽しみにしといてなぁ✨
          ほな🙋
          ٩(¨ )ว=͟͟͞͞‪

  8. 駒込ピペットさんへ
    初めまして、こんにちは。
    マンモトーム当日の帰りですが….
    私の場合は、極度の緊張から解き放たれた為ホッとしドッと疲れが出ましたが😅
    痛いとか体調が悪くなるとか物が持てなくなるとか、特にありませんでした。
    なんなら帰りに100均で買い物をし、ラーメン屋さんでつけ麺食べて帰りました。
    生検した方の胸は、ガッチリガードして下さいますので安心感はありますが、ピッタリしたお洋服だとそのガードが目立ってしまうかと思いますので、フワッとした誤魔化せる服装がよろしいかと思います。
    それから、例のクモですが….
    放射線科の入り口のものではないでしょうか?
    江戸川でトモセラピーを受ける事になれば、毎日「こんにちは!」ですが、あの下をくぐる訳ではありません。
    色々ご不安やご心配があるかと思いますが、皆さん応援してくれます✨
    頑張りましょう🤝

    皆様、お久しぶりにお邪魔致しますm(__)m
    まめふくですm(__)m
    掲示板賑わってますね😊👍️
    なかなか覗けない日が続いてしまってますが💦
    皆様の投稿を見るとなんだかホッとします😊
    今年は暑いですね、夏バテしないようご自愛下さいませ。

    1. ふーちゃん2626 says:

      まめふくさん

      お久しぶりです♡

      例(クモ🕷)の件、
      (検索していたら)どうやらトモセラピー(放射線治療)のところに”居る”らしい
      という情報は掴んだのですが(定かではなく)💧
      ありがとうございます😊

      それと、生検日の服装❢
      まめふくさんがアドバイスしてくださったとおりです📝
      結構”ぐるぐる巻き”にされちゃうので🤣
      ゆったりしたもの、
      襟ぐりの詰まったもの(モックネックなど)がオススメかもしれません。

      (私、たまたま、襟ぐりの開いたものを着て行ってしまって💦
      テーピングがチラ見え💧
      肌色のテーピングなので、自分が気にするほど、まわりは
      気にされていない感じでしたけれども👌)

      まぁー
      細かい話しをしだすとキリがないのですが
      これから検査を受ける方に
      少しでもイメージしていただけると
      不安や心配が軽減されるのかなーと。
      総じて「ご安心を」ということだと思います😊

      本当に。8月も終わるというのに
      まだまだ日中は猛暑。
      まめふくさんもどうぞご自愛を♡

      1. 駒込ピペット says:

        ふーちゃん2626さん

        こんにちは。

        私も胸が開いた(しかも白い)服で行ってしまい、帰り道にベージュのテープが思い切り見えてることに気づいて、おぉっ!となりました笑 でも腕に採血テープも貼ってるし、生検頑張ったんだし、堂々と帰ろう〜と割り切って電車乗りました🙂

        リュックを背負うのは少しつらくて片腕で対応したものの、自転車も乗れたし、そんなに困ることもなく有り難かったです😌

        強いて言えば、テープ剥がす時が猛烈に痛くて、何箇所が血が出てしまいました。もっと上手な剥がし方があったのかもしれません。テープ貼ってあった場所だけ見事に真っ赤くなっていて、バラエティなら100点だなとにんまりしました🤭

        1. ふーちゃん2626 says:

          駒込ピペットさん

          ご丁寧に恐縮です😓

          あー(情報)間に合わんかったねー🙏💦胸の開いた服🆖
          でも、そうです❢ 堂々と👍(誰も見てへん🤭)

          バラエティ番組か…
          遠山の金さん?!(ちょっとちゃうか🤣)

          ともあれ、
          おつかれさまでした😊

    2. まめふく🫒さん

      お久しぶりでございます。

      夏が終わりせんね。
      きっと秋が短い…… 。

      けれども、夜空や、夜になると秋の虫の音色が、心穏やかにしてくれます🦗

      心や耳を澄まして感じる
      季節感を愛でる。
      いとおかし です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お互い、治療が続きますね。

      7月の受診。
      東の果ての乳腺外科医から、単刀直入に「術後3年」⇒ まだまだ油断しないようにと、念を押されているようで😅

      まめふく🫒さん。
      根治は、1日1日、近づいている。
      その希望を大事にしていきましょう☺️

  9. ふーちゃん2626 says:

    駒込ピペットさん

    元気が出てきて良かったです!

    それと8本足の生き物(オブジェ)😱
    少なくとも”絶対通るルート”にはありません(私は見たことがなく💧)
    ご安心を🤭

    *****************
    「生検枠について」
    改めて学びとなりました。
    ありがとうございました。

  10. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    水曜日の初診で生検まではやらなくなった…
    先生が以前のコラムかブログで書いておられたと記憶しているのですが
    ⇒さすが、ふーちゃん2626さんですね。

    その通りです。
    基本的には、(その場で)市川生検枠(金曜日夕方or 土曜日朝)に予約をお取りします。
    但し、実は例外があります。

    例外1.明らかな癌であり、かつある程度大きい
    ⇒「ある程度」と曖昧な表現をしていますが、小さな病変であれば(その日ではなく、それでも通常翌週までですが)市川予約としています。
    ★大きさの要素は、「緊急性」の面もありますが、もう一つの側面(組織診の容易さ)もあります。
    ⇒大きいと(殆ど無造作でも)簡単に狙えるので時間がかからない=その日の他の予約外や予約患者さん達やスタッフに迷惑がかからない
    ⇒これが小さい(5mm以下)となると、(私は100%確実にしか行わないので)、自ずと「少々時間をかけても、最適なルート」を選択して100%確実に行います。これが状況によっては時間がかかるのです。
    無論、腫瘤非形成性病変のような広範囲で不均一な病変だと(CELEROではなく)MMTEで広範に採取しなくては100%確定診断とはならないので、もっと時間がかかります。

    例外2.明らかな癌であり、かつ十分ご高齢
    ⇒後日市川までご足労してもらうには倫理的に?心苦しいので、その場で組織診してしまいます。

    例外3.十分すぎるほど?遠方
    ただ、これは上記例外1との総合判定となります。
    基本的に良性を疑う場合には(やはり)後日市川予約としています。
    ★その日の予約外の混雑ぶりにも左右されます。(北のフネさんが来院された日の様に空いていれば…)

    1. 駒込ピペット says:

      田澤先生

      おはようございます。

      お忙しいなか、ご丁寧に説明してくださいまして、ありがとうございます。

      乳がんプラザを見始めたばかりで全ページ読み込めておらず、お手数を掛けることになってしまい申し訳ありません。

      でも、とても救われました。元気も出てきました。本当にありがとうございます…!!!

  11. ここははさん、
    まだ筋肉痛です笑
    でもコツはつかめたので、来年は本気出しますぜ!
    ワッショイ!

    ★★いつも夜中に画像を隅々まで見て肩震わせて笑ってます。
    ありがとう!

    1. ezoさん、
      (♡´艸`)ニヒヒ♡

      夜中に肩を震わせてですか😂
      嬉しいなぁ🥰

      次回はセクシーなマダム予定です。
      今日くらいに、ねねさんから、ホタテビキニ👙が届くので♥️
      👙( ̄▽艸 ̄)ニヒヒ

      1. ここははさん
        ホタテビキニ、楽しみ〜🥰
        1人4枚?3枚?使うから、全員分となると結構なホタテよね。ねねさん、すごい!

        やばい、1人4枚?3枚?が気になって来た!
        下の方の前後はどうなってるんだっけ??
        調べたら、3枚でした笑
        テレる〜

        1. ezoさん、
          調べてくれはったの?
          そう、ホタテは一人に3枚😍💓ドキドキ

          後ろ姿は…🤣

          娘に
          『お母さん、今度これ着るねん♥️可愛いよな』
          っと見せたら、
          👧『それ、後ろどないなってるん?』 
          と聞かれ、
          『🐚は後ろにはないよ。ひもやん』
          と伝えたら、
          👧『あのさ、お母さん、恥ずかしくないの?』
          と真顔😐️で言われました🤣

          1. ここははさん
            娘さんとの会話、面白かった😆
            きっと会話のテンポもいいんだろうなぁ。間の取り方が生まれつき備わってそう!

            ホタテ…後ろはひも…😂
            でもファビラスな皆なら大丈夫!

  12. 麗子様、

    写真届いちゃいました?恥ずかしいけど
    私と瓜二つ、びっくりなさりました?
    セクシーナイト三原じゅんこは私の
    18番なのよ。ミラボールもよろしくね。
    でも麗子のセクシーさんには敗北よ!
    即白旗上げちゃうわ!

    ここははさんの忙しさ終わったら
    市川ダンス大会やりましょうよ
    やっぱりセクシーガールズならサルサね
    篤先生も毎日ランニングで鍛えているので
    ステップはおそらく確実よ!

    やはり昭和が懐かしいわ。みんな
    同じ年代かしら?デスコに行きたい気分よ

    篤先生はダンス会場に来てくれるかしら?
    麗子のパワーがあれば大丈夫ね!

    Shall we dance? という
    映画見直すわ!

  13. 駒込ピペット says:

    検査の待ち時間について

    初めて掲示板を利用します。今度、水曜の初診で江戸川病院に伺う予定の駒込ピペットと申します。

    遠方から伺うので、そこそこ遅い時間に受付をする見込みで、夜までかかると言われております。

    そこで伺いたいのですが、江戸川病院で診察や検査待ちの祭、おすすめの暇つぶし方法はありますか?

    また、マンモトーム生検のあとは、重い荷物を持たないほうが良いでしょうか。仕事のPCをリュックで持っていこうかなと思いつつ、検査による負荷を考えたら辞めたほうが良いのかなと気掛かりです。

    はじめてのことばかりで、戸惑っています。アドバイスいただけますと幸いです。

    (読んでいるかもしれませんが、OneTeamお勧め情報のリンクをはっておきます。管理者)

    1. ふーちゃん2626 says:

      駒込ピペットさん

      はじめまして。

      水曜日の初診で生検まではやらなくなった…
      先生が以前のコラムかブログで書いておられたと記憶しているのですが(違ってたらスミマセン)

      生検のあとは、しっかり止血&テーピングしてくださるので
      検査による負荷などというものは感じることは
      なかったように思います(個人差あるかもしれませんが)。
      (一般的なノートパソコン?ですよね?)
      帰り道(私は新幹線でしたが)、不安は全くなかったですよ。

      「おすすめの暇つぶし方法」…
      アドミンさんがリンクしてくださったとおり
      (今は「外へ散歩」は暑すぎますし…)
      スマホか…
      あと、動物観察?https://nyuugan.jp/animal

      こちらの掲示板で何か呟いてみるのも
      意外にあっという間に時間が過ぎます(私だけ?😓)

      1. 駒込ピペット says:

        ふーちゃん2626さん、管理人さん、ご返信ありがとうございます。

        初診で生検は行わない…!そうなのですね。前病院での検査資料と紹介状を持参するのですが、それでも難しいのでしょうか。確定診断メールよりは早いかなと思って、明日飛び込もうと思っていた次第でした。でも、行ってみます!

        生検の処置についてお話を伺えてほっとしました。採血後倒れたことがあるため、既に怯えています🥺

        検査待ちは動物観察しようと思います!PCは仕事のストレスを溜めずに済みそうなら持っていこうと思います。

        それと、もうひとつ、実はとても気掛かりなことがありました。インスタで江戸川病院を調べると、巨大なク◯(8本足の生き物)が出てくるのですが、私が最も嫌いな生き物でして、、、今もありますか?絶対通るルートにあるのでしょうか😵‍💫

        □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
        「他医療機関でしこりを指摘されている」場合は、確定診断希望メールをしていただくことが多いです。
        下記リンクもご参照ください。
        また、具体的な話題になっているので、これ以上この件について掲示板に投稿しないでください。

        〇当日受付での受診について

        〇メディカルプラザ市川駅の診療に関して
        土曜日の診療について下記の方がメディカルプラザ市川駅を受診する場合、 土曜日(10:00~13:30)で予約をとってください。「①単孔性乳頭分泌・血性乳頭分泌がある方」「②乳管造影が必要な方」「③マンモグラフィーによる撮影が必要な方」

        〇診断
        ご予約
        MP市川駅で土曜日に予約 

        〇確定診断(生検)申込フォーム

        1. 駒込ピペット says:

          管理人さま

          ありがとうございます。
          拝見しました。

          どうすればよいか、考えてみます。

    2. 駒込ピペットさん

      はじめまして✨🐸

      久しぶりに乳プラ掲示板に現れた🐸ですw

      受診お疲れ様でした!

      私もこの掲示板の方々に支えられて今があります✨
      ひとりじゃないですよ✨
      微力ながら寄り添わせてくださいね❤🐸

      私も虫の中でも特にクモが苦手で💦
      有ると知っていた事が良かったのか、初めだけウワッ!😰って思いましたが、そのうち全く気にもならなくなりますw

      WiFiは見渡せば、どこかの柱等にパスワードが貼ってありますよ🍀︎

      私は駅から病院まで歩いて行くのですが、よくお相撲さんに会います✨
      商店街も色々楽しいですよ🎶
      江戸川の土手からの眺めも最高です✨

      不安や知りたい事等、この掲示板でぜひ先輩方に聞いてもらってくださいね😊
      先生も掲示板見てくれてますので✨

      応援しています🍀︎🐸

      1. 駒込ピペット says:

        かえるさん

        はじめまして、こんにちは。

        メッセージありがとうございます✨不安のなか質問させていただいた掲示板がとても温かい場所で、沢山救っていただいています。度々お邪魔するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします😌💚

        wifiのパスワード探してみます!先日の初診では緊張のあまり迷ってしまい、警察署で行き方を教えていただきました😅メディカルプラザの中でもガチガチに緊張してたので、動物のyoutuberがあるというポスター以外目に入らず…帰りは無料バスで魂が抜けてしまい💦改札前の力士銅像も帰りに気付きました笑 次回診察日は少し時間に余裕があるので小岩の街も楽しもうと思います😋楽しみがあると気持ちがより前を向きますね。ありがとうございます😌

  14. 女マダム
    ヤバイな〜
    今までにいないタイプや

    麗子ちゃんヤバくね
    隣の席取られちゃうよ〜💦

    でもね
    NORIとの共通点が
    サタデー・ナイト・フィーバーね
    時代が一緒かと
    私は新宿でブイブイしてました笑(もう遥か彼方昔😂)

    先生
    サタデーナイトピタリかと
    今回は社交ダンスなのかな?
    社交ダンスはNORI初心者だから麗子ちゃん教えてね🍒

    その前にプールね
    エステに行かなきゃ😅

    NORI平泳ぎなら得意よ♥️

  15. サンバイザーマダム麗子 says:

    おんなマダム、
    お返事ありがとう💋

    あなた、ノリノリ💃じゃない。

    早速事務所に速達で夏おんなマダムの生写真届いたわ♥️
    ありがとう。
    わざわざ病院前で撮影したのね。
    あなた、いけてるわね🤣
    しかも、あなためちゃくちゃセクシーじゃな💋
    今までのマダムにはいないキャラね。
    モー娘で言う、ゴマキ的な存在じゃない??🤭
    麗子嫉妬しちゃう🤣

    クラブフロア、野外プール付きのホテルは麗子が予約しましたわよ。

    プールは篤先生恥ずかしいみたいで、断られてしまったの💔

    マダムたちだけで楽しみましょね。 
    夏おんなマダムは水中眼鏡にプールキャップ着用ね。
    わかったわ❤️

    お色気ムンムンよ💋
    水着撮影に向けて、麗子今からエステよ✨💋

    あ、それと、
    ここははが忙しいからダンスパーティは来月位に予定してますわよ。
    宜しくって?
    篤先生もちろん是非ご参加頂けるわよね🌹?

    楽しみね💋

    じゃあ、
    夏おんなマダム、
    よろしくね
    ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

    画像へのリンク

  16. マダム達、
    女御輿祭り、お疲れ様ですー♥️
    頑張ってくれてありがとうなぁ😆💕✨

    みんなが願い込めてわっしょい
    ୧(♡´͈ ꒵`͈)୨ ワッショイしてくれて、最高の思い出になったわー✴️

    ふーちゃんは
    なんかメイク💄変えたん?
    めちゃくちゃ可愛かったわ♥️
    けどマツエクの毛量多すぎちゃうか🤭それ何本付けたん?
    バサバサやん。気合い入りすぎやん🤣

    マダム🥕キャロットちゃんは、可愛くて目立ちすぎやろ🤭
    みんなメロメロやったわ。さすがやな♥️しかもキャロ🥕ちゃん、いい匂いしたわ♥️

    NORIちゃん、センターとしての大役お疲れ様✨
    覗き見オバチャンほんまにN
    ORIちゃんが好きなんやなぁ。
    (( ̄_|ノリ♥️スキ。
    これからも、守ってあげてなぁ♥️

    ちむー、ちょっと毎回にやけすぎちゃうか?
    (。-∀-)ニヤニヤ♡
    いつも可愛い笑顔、ありがとさーん。
    ℓσνє♡”(*˘︶˘pq)
    そぅそぅ、近々新メンバー入るかもしれへんから、気合い入れていこなー🤭

    フネさん、ezoさん、
    ご参加ありがとうございます。(強引に参加させた🤭)
    筋肉痛大丈夫やろか??

    時雨さーん。
    ご参加ありがとうございます❤️
    麗子、忍とも、コミュニケーションバッチリじゃないですかー🤭
    双子マダム🧍‍♀️🧍‍♀️とも♥️
    みんな癖がすごい🤣

    麗子、時雨さんの前では無理せず、飾らず、ありのままの麗子いれるって、あの後しんみり私に言ってきたんですよ~✨
    これからも、マダムと仲良くして下さいね❤️

    覗き見オバチャンより🤭

    チラリ(( ̄_|『時雨、いつも背筋伸ばして、自分を持っていて、素敵やなぁ。わてもいつか自分に自信もてるようになりたいなぁ。なれるかなぁ。』

    ちなみに名前は繁実(しげみ)ちゃんですー🤭

    次回は
    先生の真似して
    都内の野外プール付きホテルを予約してるでー❤️
    (タテビキニ👙着用予定、ねねさん👙に注文済み)

    その後は、夏おんなさん主宰のダンスパーティー予定やから、よろしくー✌️

    あー、ここはは、忙しいわ
    ٩(¨ )ว=͟͟͞͞‪スタコラサッサー。

    1. 関西マダム
      ここはは🍒さん

      9月になりました。

      蝉時雨の中にも、夜になると、秋の虫の音色が聞こえます🦗

      暑さだけではない、秋がここにありました。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      麗子💋

      いつも、ありがとうございます☺️
      私も、麗子とお友達になれて、とても嬉しいのです。

      人は、長生きを求めますが、その分だけ、様々な事を体験します。
      良いことも、悪い事も。

      だから、その時その時に起こった事で、自分を否定しなくても、いいんですよ☺️

      あるがままを受け入れる事が出来たら、その先の希望や道筋が出来ます✨

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      マダム繁実🪞ちゃん。

      繁実ちゃんは、物事を酸いも甘いも噛み分け、
      それを、いつも観察をしていて、鏡のように、本当の事を、心に映し出しているのね🪞

      とても、優しい人!
      きちんと、誰にもない自分がありますよ☺️

      私は、決して器用ではないので、人の何倍も経験や、努力などの、その積み重ねが、必要なのです。

      それだけに、出会った本、踊り、学問、人との関わりなど、得た事から、自分でどう理解をし、次に繋げていくのか、その繰り返しで、今の自分がいます。

      人の意見を受け入れ、
      自分の意見を考え、言葉にする。

      多くの人が、ある意見に共感をしても、自分はそれに、同調できなかったら、それはそれでいい。
      素直にその流れに乗ればいい。
      (反社会への同調や、誹謗中傷に、参加をする事ではない。)

      距離をおけばいいんですね。

      人は人。自分は自分。

      繁実🪞ちゃんは、大丈夫です✨

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      関西マダム
      ここはは🍒さん。

      愛すべきキャラクター関西マダムズ💄💋を、
      ありがとうございます☺️

      追伸:
      今年の8月は、2日と31日に、満月がありました🌕
      同月で、二回目の満月を、BLUE MOON なんて、素敵ですよね✨

      私は、月を見上げると
      自然と笑顔になります。

      8月31日 東京から。
      霞がかった雲の中でも、
      輝く満月に、心洗われます🌕

      画像へのリンク

  17. 北のフネ⛄️ says:

    ワタシは神輿甚句ってヤツが大好きで、渋い声の甚句に合わせて、担ぎ手が拳を突き上げて「どっこいどっこいどっこいどっこい」って声をあげると、背中がもうゾクゾクしちゃうんですが、ここははさん、痺れました。女性の甚句もなかなかいいものですよね。
    皆さま、お疲れ様でした。
    直会(なおらい)楽しかったですね。また来年。

    確か先生は体脂肪率がすご〜く低くて、プールだと沈んでしまいそうですが、海は大丈夫なんでしょうか。
    こちらでは海で泳ぐ人なんて一度も見たことありません。とにかくどこも遊泳禁止。

    〜〜〜〜〜〜〜

    『ST-MMTはデジタル画像(マンモ)であり、画像はいくらでも拡大できる』

    そうなんですね。
    ホント、何なんでしょう。
    恥。

    画像へのリンク

  18. いつもありがとうございます。
    コラムを読んで【新潟の海】を懐かしく思い出しています。
    毎年、出雲崎のお寺に泊まり込んで海水浴三昧。宝石のような思い出です。

    画像。ゆく夏を惜しんで、昨日はこれに行ってきました。
    少し調子が悪くて、帰りは電車に乗ったら、旅行中の(たぶん)中国人の男の子がさっと席をゆずってくれました。世界は優しさがいっぱい。KSMの皆さんも御神輿おつかれさまでした。ここははさんの深い愛情、こころからリスペクトしています🙇

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      こんにちは(^^)/
      今年は大阪も暑いでしょー。
      天神橋筋商店街でも「阿波踊り」があったんですね❢

      (今朝テレビで、東京高円寺の「阿波踊り」の様子を
      やっていたものですから。)
      全国にあるんだなー❢って、ちょっと吃驚。

      もちろん発祥は(この夏、アドミンさんが行かれた)四国の徳島だそうですけどね❢

      朝夕だけ、ほんの少し、夏の終わりを感じるようになりました。
      暑くても夏が好きな私にはちょっと淋しい😓

  19. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    織田信雄の裏切りが呆気なかった反面(役者さんの演技力不足ではないですよ。)
    石川 松重 数正 の出奔は、松重豊氏の表情が、凄かったです。

    酒井 大森 忠次との会話 で、出奔の覚悟を決めたと思いました。

    数正:「国なんて失くなるのかもしれない。」
    「我らの国であって国でない。」

    忠次: 「数正、お主には見えているものが、あるんじゃろ。」

    関白になった 狂気 ムロ 秀吉。
    その恐怖を肌身で感じていた、たった一人の人物。

    魔王 准一 信長の方が、まだ情があります。

    出世をすればする程、下品になっていく。
    後の朝鮮出兵が、更にこの男を、狂気化していきます。

    和久井 寧々、登場!
    今後、徳川 松潤 家康や、茶々と、どう関わっていくのか。
    見せ場が欲しいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    徳川 松潤 家康と石川 松重 数正。

    心のすれ違いからの決別。
    今生の別れとなりました。

    石川 松重 数正の、本当の出奔の理由。
    (史実ではなく、ドラマでの)
    徳川家を守る為に、敢えて人質になった。

    松潤 家康は、それが分かる日がくるのか🤔

    和久井寧々は、お見通しの感じがします🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    鎌倉の上総介 浩市 広常が、戦国の真田 浩市 昌幸に変身!

    中尾彬氏が、岡田准一氏と、佐藤浩市氏は【鳥肌の立つ俳優】と絶賛♥️

    真田家の行く末も、きちんと描いて欲しいです。

    追伸:
    夫 石川 松重 数正の、一歩下がって付き添う、
    木村 鍋 多江👏印象に残りました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第33話】ありがとうございます🌷

      石川数正。
      番組終了後、ネットサーフィン🌊
      「なぜ、家康から離れ、秀吉に臣従したのか」
      諸説あるんですね。
      〇秀吉に魅せられ、徳川家康を裏切った
      〇秀吉の懐に飛び込んで、豊臣方の内部情報を徳川家康に伝えるため
      ドラマでは後者に描かれていました。
      私もそう信じたい。
      (しかし、数正は、あの8年後=61歳でこの世を去っています。
      彼がふと残りの人生を考えたとき…。
      前者の解釈もありなのかな、という気もしたりして。)

      結局翌年、家康は大阪城を訪れ、秀吉に臣従。
      再戦を回避できたことは数正のお手柄といえるのかもしれませんね。
      (少なくともドラマではそういいたいのでしょう。)
      だけど結局(14年後=秀吉の死後とはいえ)関ヶ原で
      相まみえることになるわけだから…
      ウーン🤔

      **************
      私も”和久井寧々”が楽しみです❢

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        一流の外交官、石川数正の出奔。

        なぜ、そうまでしたのか🤔

        瀬名と信康派だった説もありますよね。
        (ドラマではなく、史実として、遺されていた説で。)

        信濃に今も残る
        【松本城】の主。
        謎多き男が、ここにもいました。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さん。

        BS プレミアム
        8月30日(水) 午後8時~
        英雄たちの選択

        石川数正 特集があります。

        出奔の真意に何処まで迫るのか🧐

        これは、見逃せません。

        追伸:
        女神輿、お疲れ様でした💄💋
        良き秋風が吹きます😉

  20. 東の果ての乳腺外科医、
    追伸です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    海無しの上野の国で、育った私は、宮城県民’S の「浜辺で遊ぶ」が、わかります。

    小学校の臨海学校での新潟の海!
    波に呑まれ放題で、また、私は日焼けに完敗で、熱が出てしまい、
    そんな間抜けな思い出ばかりです😑

    その後、海とはご縁がなく……

    東の果ての乳腺外科医の🌊泳ぐ海🌊
    それは、波と戯れる。
    颯爽として、格好いいですよ!

    そして、club floor !
    (executive floor ですよね。)

    束の間でも、医師から解放される。
    誰にも邪魔をされない時間と空間。
    大事な事ですよね。

    皇居での、ランニングも楽しめましたか?

    丸の内、大手町、九段下、半蔵門など、街の様子も変化しています。

    半蔵門!
    お好きな、東京FM局もありますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    次回の✨ハッピーアワー✨ 楽しみです!

    AJINOMOTO さんの、🥟黒胡椒にんにく餃子🥟が、今までお召し上がりでなかったのが、意外でした😌
    (私は、AJINOMOTO さんの冷凍餃子の中で一番好きです🥟冷凍室に常備しています。)

    【篤 ‘S recipe 】
    王将にんにく激増餃子 (ですよね?)対 黒胡椒にんにく餃子との、対決にわくわくします🤣

    軍配はどちらに👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    昨日、4年ぶりに恵比寿ガーデンプレイスにて、恵比寿ビール祭が復活致しました。

    YEBISU BEER HOLIDAY
    (この名前で検索の方が、簡単に見られます。)

    樽生:YEBISU MEISTER
    が飲めました🍺

    今週のコラム 94回
    (一部、引用致します。)

    ” 「YEBISU MEISTER」 最高です ”

    東の果ての乳腺外科医、
    本当に最高です🍺

    当時、私もよく飲み干しておりました。
    (いつの間にか、店頭から消えてしまいましたよね。
    現在は、お祭り以外でしたら、YEBISU BAR で飲めます。)

    それから、一緒に頂いた
    にんにく料理専門店【恵比寿にんにくや】さんの、【炙りチャーシュー】も絶品でした。

    口の中で、にんにくの甘味と分厚いチャーシューがとろけます。

    お店情報、宜しかったら御覧下さいませ🧄

    http://www.ninniku-ya.com

    (炙りチャーシューが、見つかりませんが…… )

    開催は9月3日迄🍺
    仕事帰りにまた、よります😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    8月もあと僅かとなりましたが、明日の手術や外来も、これからの9月の積み重ねに繋がりますね。

    東の果ての乳腺外科医、
    次回の、今週のコラムが今から楽しみです👋

    画像へのリンク

    画像へのリンク2

  21. 今週のコラムを読んで
    「難しい手技だから上手な医師にやって貰った方がいいよ」
    …こんなことを言ってくれる医師なら随分まともではないかと私はいつも思います。
    先生からしたらけしからん!でしょうけれど。

    開業医で手技もなく(確定診断は外科生検のみなのでギリギリまでしない)エコーでの診断も曖昧(癌になるとしたらこのしこりねと言い)自身のプライドで確定診断できる総合病院に紹介もせず癌を癌だと誰もが診断できるまで延々と経過観察を繰り返す医師より余程親切だといつも思いながら読んでいます。先生の想いとはまた別の話になるでしょうけれど。
    乳腺専門医として開業していられることが不思議でなりません。

    そして私の住む地域の唯一の総合病院にあった乳腺外科がとうとうなくなりました。あったものがなくなったんです。
    全て外科で診るようです。
    この地域に住む方が本当に気の毒でなりません。
    愚痴になってしまい申し訳ないと思いながらも言わずにいられず。
    SNSで書き込み等しましたが一体どのくらいの方に理解してもらえるか。
    なかなか大事なポイントを伝えることは難しいですね。

    1. ふーちゃん2626 says:

      R226🥕さん

      「こんなことを言ってくれる医師なら随分まともではないか」
      …私も同じ感想持ちました。

      乳腺外科のある大きな病院がいくつもあるのに
      結局お江戸でお世話になってる人も😓
      あった方がいいけれど、あったから安心というわけでもなく。
      自分の身は自分で守る…
      その一言に尽きてしまうんか?😢

      *****************
      マダム🥕キャロットの人気、急上昇らしい♡
      ちょっと妬けるから、
      マツエクと口紅、足してみてん(「御輿祭り」画像4)🤭
      どう?可愛いなった?🤣

      1. ふーちゃん🎀
        そう、そうだよね。おなじ所に共感してくれてうれしかったです🥺‪
        手技や設備の問題で確定診断できないならせめてプライドなんか優先せず診断できる病院に行けと言って欲しかった。

        患者初心者は何もわからないからそういうものなんだとモヤモヤを抱えながらも経過観察を受け入れる。これだけ診てもらっているんだからまさかガンじゃないだろうと期待を抱きながら…。
        悲しいけれどそれが田舎に住む現実。

        逆に乳腺外科が私の地元にもっとあったら江戸川まで行こうと思わなかったと思うもんなぁ…。
        総合病院が1つしかなくて受診したはいいけれど、どうしてもその先生に命を預ける気になれなくて、はるばるお江戸まで行くことになったんだよな…と今思い返しています。

        私の地域の人達はその病院で殆どの人が手術するんだと思うと何とも言えない気持ちになります、ホントに😢
        長々と聞かせちゃって?読ませちゃってごめんね🙏😔ありがとう✨

        画像4……細かく見たわ笑
        腕のいいところでマツエク付けたのね😂美が増してるわ。💄もセクシーで良いわね💋吸い込まれそうよ😂さすが大黒柱ね!

        あっ💥提灯は返すの忘れてたわ😂乳腺外科のが欲しくてついꉂ🤭次の受診の時こっそり返しとくわ~🙆😆

        1. ふーちゃん2626 says:

          R226🥕 さん

          私の言いたかったことがそのままそっくり❢⇨
          「患者初心者は何もわからないからそういうものなんだと
          モヤモヤを抱えながらも経過観察を受け入れる。
          これだけ診てもらっているんだからまさかガンじゃないだろうと
          期待を抱きながら…。」
          ⇦悲しいけれどそれが(都会に住んでても同じ)現実。

          「どうしてもその先生に命を預ける気になれなくて、」
          …この直観みたいな、なんていうのかな?すごーくよくわかる。

          県内になければ、県の外にまで拡げるしかなくて。
          同じ拡げるならお江戸までも”五十歩百歩”という考え方もありか…と。
          先生がよく仰る”急がば回れ”ということ。
          キョリこそ遠いけれど、無駄のない術前・術後。結局、最速だったと思う❢

          ******************
          マツエク🤭
          「毛量多すぎ❢」って、ここはは社長からクレームきちゃった💦
          確かに💧重すぎて、目開かへん🤣

          中でも【乳腺外科】の提灯が一番人気みたい♡
          先生、探してはったでー🤣
          マダム🥕キャロが持ち去ったことはここだけの話にしとくな笑

          1. ふーちゃん!
            最初から最後まで怖いくらい同じ😆
            直感の部分も隣の県まで行くならもう行きたいお江戸まで行けばええやんけ😤も。
            もちろん交通費とか悩まなくはなかったけれど。というかめっちゃ悩んだ😭
            直前にとる飛行機のチケットの高さと言ったら…ヒエー
            震えたわ😨🙏
            お金持ちでもなんでもないし👉🏻👈🏻

            遠いからと言う理由だけで悩んでる方、最初だけ交通費大変だけど術後の定期検診の通院は特割やら何やらで飛行機でも格安で通うことができます。ホントに格安です!!!普通にANAとかJALでもです。
            なんだか懐かしの遠方スレッド風になってきたね😂
            遠いからと悩んでる方のひと押しになれば良いね🙏

              1. ふーちゃん✈️𓈒𓂂𓏸先程調べたら飛行機のチケット、直前でもコロナ前より往復で2万円位安くなってます!!(術後はいつも75日前の特割利用なので気づかなかった🙏😂)
                航空会社も利用促進のため安くしてるのかな?どなたかのご参考まで५✍🏻

                神降臨✨なつかしい!
                先生が描いたであろう?おヒゲとヅラの雑さꉂ🤭もなつかしいね😆

                1. ふーちゃん2626 says:

                  R226🥕さん

                  うわ~❢往復2万はデカい✨
                  では私からも(某ブロ友さん情報を元に♡)…
                  JR東海「ずらし旅※」(※条件あり)
                  例えば…
                  新大阪ー東京 往復で7千円近くお得!
                  名古屋ー東京 往復で5千円近くお得!
                  …どなたかのご参考まで५✍🏻❢(計算合ってるかな?💧)

                  ******************
                  えぇえぇ。きっと神様ご本人が描かれたものか…と🤭

  22. 東の果ての乳腺外科医、
    東京の休日、いかがでしたか。

    今週のコラム 408回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、抜粋致します。)

    ” ST- MMT はデジタル画像(マンモ)であり、画像はいくらでも拡大できるので ” ⇒ 取扱説明書に記載は、あるのでしょう。

    ST- MMT :
    Stereo Mammotome
    ⇒ 石灰化は、触診や、ultra sound では、分からない。
    そのため、根治に繋がる、唯一の手技です。

    「小さいから取れない…… 」

    せっかく、ST- MMT の設備があっても、0期を見過ごす。

    しこりを、形成しない時期が、0期でしょう。
    ここで、防げば、少なくとも、患者は、化学療法とホルモン療法は、通常必要とせず、根治になる。
    (Q&A で、化学療法やホルモン療法を、掲げる輩を見かけますが😑)

    東の果ての乳腺外科医 &
    お久しぶりの、可愛い黒い子謎男ちゃん。

    私は、既に浸潤していたので、石灰化⇔ 非浸潤の該当が、無かった私ですら、東の果ての乳腺外科医の手技が、浴びる程に伝わってきます。

    画像の拡大の調節すら、できない😑……
    それでも、医師と称する。
    怒りを超えて、虚しいです😑

    今週のコラム 78回 は、
    東の果ての乳腺外科医と技師さんとの連携、それに耐えられた患者さんが、お見事でした👏👏👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    MRI :
    Magnetic Resonance
    Imaging
    磁気共鳴映像

    MRI の免罪符。
    誤診なのに、長所を利用し、その罪に許しを与えてしまう。
    ここにも、怒りを超えて虚しさが……

    余談です。
    「俺の海」恋しさに、
    「アクセルを踏み込む」
    東の果ての乳腺外科医。

    免許停止をも、もろともせず。
    今だから笑えますが、よく事故に逢わず😑

    ほんと、タフというか、人並みを越えた元気というか🤣(褒め言葉です。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 56回 も、いいですよね。

    【Raise your flag 】
    ” 声の限り 声の限り 声の限り 叫んで きっといつか いつか何処か辿り着くと信じて ”

    “「早期発見に勝る治療なし」
    是非、皆さんに噛み締めて貰いたい言葉”

    東の果ての乳腺外科医、私にはもう一つ、
    噛み締める言葉があります。

    それは、20代前半に出会った【夜と霧】の著者、 Viktor Emil Frankl:
    ヴィクトール エミール フランクル の

    ” 誰かがあなたを待っている。何かがあなたを待っている。”

    苛酷なユダヤ人強制収容所を転々とされながらも、生きる希望を失わず、ナチスドイツから解放された方。

    また、他科ではあるけれども、東の果ての乳腺外科医と同じ医師でした。
    (精神科医であり、脳外科医。)

    この言葉を知って、繰り返し繰り返し口にして、私の記憶に残し、遺伝子に叩き込みました。

    私は、【夜と霧】のおかげで、乳がんと告知をされても、動揺せず、あるがままを受け入れる事ができ、今に至っています。

    そして、東の果ての乳腺外科医の出逢いこそが、
    私にとっては、【早期発見 早期治療】なのです。

  23. 御輿祭りお疲れ様でした🤭

    田澤先生もクラブフロア、野外プール付きホテルでくつろいでいる途中に、抜け出しご参加ありがとうございました🤣
    (妄想です😂)

    田澤先生、アドミンさんに感謝の気持ちを込めて。
    ワッショイ٩(・ㅂ•)۶ワッショイ٩(*•ㅂ•)۶
    Oneteamの皆の未来が笑顔で溢れていますように。
    └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
    ワッシヨワイ!ワッショイ!
    病気、試練に打ち勝てますように。
    ୧(♡´͈ ꒵`͈)୨ ワッショイワッショイ!
    友達の治療が上手く行きますように。
    ∩(*´ᗜ`∩)ワッショイ♪ワッショイ!
    悲しみや辛さもぶっ飛ばせ!
    └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ
    ワッショイ٩(・ㅂ•)۶ワッショイ٩(*•ㅂ•)۶

    大切な人の明るい未来が続きますように。

    画像へのリンク

    画像へのリンク2

    画像へのリンク3

    画像へのリンク4

    1. わーい

      お神輿
      ワッショイ
      ワッショイ
      今肩少し腫れてるわ〜🍒

      下町生まれなので幼少の頃
      お神輿担いでた時の事
      思い出して懐かしくなりました😭
      担いで休憩のたびにお菓子もらえてたやん
      それが嬉しかったな〜

      小6で引っ越ししてから お神輿には縁がなくなり
      久々に担いで嬉しかったな

      覗き見オバチャンも
      プラカード持ってくれたんやな
      寄り添ってくれてるし
      めっちゃ嬉しいねん♥️

      さらし
      ちょっと恥ずかしかったけどマダム達まだまだやれるな〜
      これからや😂

      先生
      アドミンさん
      いつもありがとう♥

      皆の健康を祈って
      ワッショイ
      ワッショイ
      来年も担ごうな🙋

      ここはは社長
      いつも
      楽しい時間をありがとう♥

    2. 関西マダム
      ここはは🍒さん

      暑気祓いになりました。
      ありがとうございます。❤️

      関西マダムズ💄💋も、お疲れ様でした👏

      女神輿は、本当にあるんですね。

      泣いたり、笑ったり、
      関西マダムズ💄💋の、心意気 = 心粋は、きっと国境を越えます♥️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      サンバイザーマダム
      麗子💋
      「し、し、時雨。」
      「御神輿は、重いから、あたしから離れないでね!」
      「時雨の分迄、頑張るわよ!」
      「それと、せ、せ、先生の分もあるから、もっと頑張るわ💓」

      ☔「麗子💋、ありがとう!」
      ⇒ 私は、御神輿を担いだ経験がないので、麗子💋に、助けて頂きました。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      元タカラジェンヌ
      物申すマダム 忍👊

      👊「時雨、私のさらし格好良いでしょう!」
      「祭も、最高に決めるわよ👊」

      見物客に、
      👊「あんた達、女神輿の、最高の花道をしっかりと見るのよ🔥」
      「見くびらないでよ!
      これが祭魂よ🔥」

      忍、相変わらず、颯爽としていました🤣
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      マダムTwins👭
      👭「時雨=時雨 。」
      「お祭り楽しいでしょう=お祭り楽しいでしょう。」

      ☔「とても楽しいわ!」
      「お二人にも、お話しができて、更に嬉しいわ!」

      👭「時雨、ありがとう!=時雨、ありがとう!」

      Twinsなので、会話が同時になるという。🤣
      一心同体現象です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      残暑をも越えた💄💋熱き女神輿でした👏👏👏

      追伸:
      昨日、恵比寿ガーデンプレイスにて、【YEBISU BEER HOLIDAY 】に、行って参りました。

      炙りチャーシューと、一緒乾杯しましょう🍻

      画像へのリンク

    3. ここははちゃん、神輿の写真早速ありがとう~📸
      よう撮れとるね😊
      マダムたちまだピチピチやね🤣
      あとわたくしめが可愛すぎて他のマダムたちからブーイングが来そうよ😂肝斑とかゴルゴラインとかマリオネットラインとかその他もろもろあるんだからみんな妬まないでね😂
      泣き笑いのマダム神輿やったわ😆

      願いはひとつ✨
      ここははちゃんの言う通り
      みんなの未来が笑顔で溢れますように🙆🙏🎀

    4. ふーちゃん2626 says:

      おつかれさまでした🤭

      ここははちゃん
      選りすぐりの4枚、ありがとう。

      ほんまに
      ワッショイ!ワッショイ!やなー。
      祈りや願いが叶いますように。

      大声張り上げて
      喉嗄れたー😂

      *業務連絡*
      NORIさん、マダム🥕キャロットさん
      本院玄関の提灯、ちゃんと元に戻しといてなー🤣

    5. ちむがなさ says:

      社長、わっしょい女神輿大成功やったね!

      先生とアドミンさんへの感謝と、皆が笑顔に…の願い❤️きっと届いたね、企画してくれて、ありがとさん!!

      マダム🥕キャロちゃんが準備してくれた豪華なお神輿に、メンバーの人数バッチリやん🙌
      🥕ちゃん可愛いさが、際立ってたなぁ。NORIちゃん、良いライバルできて良かったな。

      足も手も美尻も吊りそうで、失神しそうになったけど、マダムとしてのプライドと、忍ちゃんの、ツバ飛び大声一喝で、目が覚めた👀わー。

      覗き見おばちゃんも大役頑張ったなぁ。

      筋肉痛に腰痛、まだまだ復活するのに時間かかりそうだけど、(最近リアルに始めてみた)朝ヨガで、リハビリがんばるわー!

      社長も、しっかり休養してなぁ……、
      特に通院後はね。え?何々、近々ダンスパーティあるから、練習しとけって?麗子ちゃんはもうとっくに始めてるってな、
      シャキーンᕦ(ò_óˇ)ᕤ

      夏おんなさんのリクエスト、サタデーナイト風、激しいな…🤭
      先生のダンスパートナー、争奪戦?!オーディションもありよね。
      夏おんなさん入団デビューも、楽しみや〜!

      ちむー

    6. ふじりんご🍎 says:

      ここははさん
      お神輿の写真、サイコーです! 
      笑いました~🤣😄😊
      田澤先生も、お祭りとプールでリフレッシュされたことでしょう🏊‍♀️🏊‍♂️🏊

      1. ふじりんご🍎さんも、
        次回は参加して下さいねー🤭
        随時メンバー募集中です♥️

        1. ふじりんご🍎 says:

          ここははさん
          ありがとうございます。
          じいを説得にかかったのですが、
          「お嬢様がそんな方々のお仲間になってしまうとは・・・」と号泣されてしまったので、残念ですがこれからも見て読んで楽しませてくださーい🤣😆💕

          1. ふじりんごさん🍎
            (*´ ˘ `)۶οκ☺︎♪

            これからも、
            くだらないマダムのわちゃわちゃ、何の役にも立たない話題に、クスッと誰か笑ってくれら、それで私は幸せなのですー🥰

            ٩(¨ )ว=͟͟͞͞‪スタコラサッサー

          2. ふじりんごさん🍎

            今事務所のポスト見たら
            手違いで、ふじりんごさん🍎さんの生写真届いていました🤭 
            (ふじりんごさんのお返事もらう前に、もし入団希望ならと夜な夜な写真を作りました😂気が早くてすみません)

            めちゃくちゃキュートじゃないですか🤭♥️

            私が男なら
            こーゆう人タイプかもー🥰
            ってゆーか、ど真ん中かも🤣

            この写真は念のため、事務所金庫にて大切に保管しておきますね
            ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )🍎

            じいへの説得が出来たらいつでもどうぞ🤭
            (強制ではないよ😂)

            画像へのリンク

            1. ふーちゃん2626 says:

              ふじりんごちゃん🍎
              カワイイー♡
              (りんご農家やという話は聞いたことないけどな🤣)
              飴ちゃんまで🤭

              これから繁忙期やね(笑)

            2. ふじりんご🍎 says:

              えっっっ・・・
              美しすぎて5度見くらいしてしまったけれど、間違いなくワタクシ🍎だわ・・・
              どうしてこの写真が・・・
              ま、2年前に雑誌「CamCam」のお仕事で篠川紀信さんに撮影していただいたものだから、
              ご覧になった方も多いとは思うけど・・・
              どなたがここははさんに送ったのかしら。
              本名が流出するのは困るの・・・
              それに、飴ちゃんなんか持っていなかったし、帯は虎なんかじゃなかったから、
              絶対にこれは加工されているわ・・・

            3. ふじりんご🍎 says:

              追伸
              この撮影を通して「カタチチでもブラジャーにパット入れちゃえば、なーんにも問題ないんだわ😊ワタクシはワタクシだわ😆何も変わっていないんだわ😄」と自信が持てたわ。
              きょうの夜、日テレの「世界一受けたい授業」に西加奈子さんが出るから、予約しないとね!

              1. ふじりんご🍎 says:

                またまた追伸
                「世界一受けたい授業」のあとは、テレ東で「新美の巨人たち」
                ワタクシの大好きなヨシタケシンスケさんだっていうから、これも録画予約しないとだわ!

                1. ふーちゃん2626 says:

                  ふじりんご🍎さん

                  こんばんは。

                  ヨシタケシンスケさん。絵本作家。初めて知りました💧
                  (子どもより)むしろ大人がハマる…
                  わずか30分の番組でしたけれど、
                  わかるような気がしました。

                  既成概念から外れモノゴトを柔軟に捉える。
                  すべてを書かない、残りは読んでる人の自由。
                  読んでいてなにかホッとするものがあるんだろうな。

                  『メメンとモリ』より
                  「いきものはべつに楽しむために生きているわけじゃないからね」
                  …思わず続きが読みたくなります。

                  『よしたけしんすけ展かもしれない』
                  (近くに来たら行ってみたいと思って検索したら
                  2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日) 愛知・松坂屋美術館
                  既に終わってたー💧)

                  ふじりんごさん、
                  素敵な紹介、ありがとうございます🍎

                  1. ふじりんご🍎 says:

                    ふーちゃん2626さん
                    ヨシタケシンスケさんの絵本は、
                    ああ、私もこう感じた時あった!考えた瞬間あった!
                    でもどうしてヨシタケさんはそれを覚えてるの?
                    というような、ちーちゃいことがたくさんつまっているのが楽しいです。
                    がっかりしている後ろ姿とか、子どもが何かを覗いている様子とかが笑えます。

                    『りんごかもしれない』
                    『もうぬげない』
                    『あんなにあんなに』
                    がすきです。

                    それから、あれっ?ワタクシの実家が広大な果樹園であることは、お伝えしていませんでしたか?
                    「tohoku フルーツライン」で検索してみてくださいね。
                    今は、ぶどう🍇と梨がたくさん実ってます。

                    1. ふーちゃん2626 says:

                      ふじりんご🍎さん

                      そうなんですねー!
                      誰もが共感できるような(言われなきゃ気付かないような)ことが
                      たくさん詰まってるんですねー!

                      そう、「りんご」の裏側は🍎じゃなくて(もしかしたら)🍊かもしれない❢

                      ⚠「メメンとモリ」📕…
                      番組のあと見たら在庫切れ(Amazon)になってました💧

                      **************
                      わー💧
                      たいへん失礼しました🙇💦
                      「ふじりんご🍎」さんの”由来”は2つ。
                      遅れ馳せ乍らメモっておきますね📝💦

                    2. ふじりんご🍎 says:

                      ふーちゃん2626さんへ💕
                      (返信ボタンが見つからないのでこちらから)

                      🍎😆🥰