Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 23567件

北のフネ⛄️
2020-06-03 09:55:34  掲示板 2020年6月2日(火)

すずらんさん
ホントだー!雪降ってるー!若者の目にはこれが見えるのか。チッ。
今頃アンが腹を抱えて笑っていることでしょう。ギャハハハ。


ふじりんご
2020-06-03 09:50:48  掲示板 2020年6月2日(火)

2年ちょい前、腋窩リンパ節腫れ→左胸にしこりをみつけて、「ほぼ乳がんだ」と確信してから、ネットで調べまくりました。

「乳がんプラザ」に辿り着くより少し前に、ある腫瘍内科医のブログに辿り着き、
「このドクターが言っていることは本当のことだ」と感じました。

「がんの外来受診では、緊張して、訊きそびれてしまうことが普通なので、事前に箇条書きにまとめておいて、紙を受付時に渡しておくことが大事。患者はあらかじめ文字にすることで整理できるし、医師は患者さんが診察室に入ってきた時点で回答内容は頭の中に出来上がっている」と書いてありました。

私は話が長くなる自覚は以前からあったので、
「この方法はすばらしい」と思い、
その後は、外来受診の際にはどこへ行くにも、質問を紙に書いて持って行って、「受付」で渡して、「事前にドクターに読んでいただきたい」とお願いしています。
(メディカルプラザ江戸川の場合は、4階の乳腺外科受付)

DJ田〇先生は、エコー検査が終わって、私が着替えている最中から、カーテン越しに、「回答」を始めてくださいます。




okei
2020-06-03 09:24:35  掲示板 2020年6月3日(水)

ふーちゃん2626さん
私も大河ドラマファンなので、毎週欠かさず観てますよ😃
コロナ前は尾張、三河、美濃に出張がちょいちょいあったので、今年はそれに引っ掛けて岐阜城とかゆかりの地に行ってみたいなと思ってたんですが、こんなことになり残念😩 観光客誘致を当て込んでた地元も残念でしょうねぇ🥺


すずらん
2020-06-03 09:21:41  掲示板 2020年6月2日(火)

okeiさん
花火🎆紛らわしくてごめんなさい🙏

実物は見れてません💦
TV📺です😅
でも 情報を頂かなかったら TV📺で 各地の花火🎆 見ていないと思ったのでした…。
あと 花火師の心意気も‼︎


okei
2020-06-03 08:49:31  掲示板 2020年6月1日(月)

ねね☆さん
東京は隅田川と多摩川(調布)で江戸川は上がらなかったみたいです😓 あの辺りは夏に大きな花火大会🎆があるので、もしかしたらと思ったんですけどね〜😅


okei
2020-06-03 08:42:11  掲示板 2020年6月2日(火)

すずらんさんは花火🎇見れたんですね!いいな〜😃 うちは音も聞こえてきませんでした😅 YouTubeでいくつか見れたくらいです。隅田川が思いの外こじんまりしてて意外でした。


ふーちゃん2626
2020-06-03 08:09:20  掲示板 2020年6月3日(水)

おはようございます(^^)/
突然ですが(笑)…
Q.昨日(6月2日)は何の日だったでしょうか?
⇒ 438年前の昨日、天正10年6月2日(1582年6月21日) 
  「本能寺の変」だったそうです!

「ONE TEAM」の皆さんの中に、
NHK大河「麒麟が来る」ファンはおられませんでしょうか…!?
毎週、母娘でハマってます👀♡👀
道三が息子に撃たれるシーンは圧巻でしたネ!!
どうも主役光秀の存在が薄い感は拭えませんが…💦
残念なお知らせです(もう皆さんご存知かとは思いますが)…
次回(6月7日)をもって光秀も一旦休業とのこと。
←光秀のせいではなくコロナのせいです(>_<)。
いよいよ「桶狭間」!!
2万5千の今川の大群に、せいぜい3千の信長はどう挑むのか…
必見です!!👀👀👀

地元Nは今日も暑くなりそうです☀☀☀




すずらん
2020-06-03 07:58:20  掲示板 2020年6月2日(火)

nayk🗻さん
「質問を紙に書いておいて、エコーで支度に入る時に先生に渡す」
うん、うん‼︎
時短になりそうですね♪
質問がある時 やってみます‼️
小さな気遣いが 重なり
大きな気遣いに 繋がりますね💕
nayk🗻さんの お気遣いに感激✨です❣️


すずらん
2020-06-03 07:45:32  掲示板 2020年6月2日(火)

北のフネ⛄️さん
お返事ありがとうござます!
そーなんですよね。
2つ出てくるのです‼︎⛄️☃️ 老○鏡をかけて
目を凝らしてみると雪だるまちゃんに 雪が❄️
変換に見分けが付くのか⁉︎ 楽しみデス。
そして BBAなんて言わないで🥺 愛情深き ご自分の世界があり 想像力豊かな 私の中では 赤毛のアン👧🏼。正しく 乙女です💕


n-black
2020-06-03 01:49:44  掲示板 2020年6月3日(水)

先日、初めての投稿を先生のブログで取り上げて頂き、嬉し恥ずかしアタフタと。ありがとうございます。
先生もKawasakiのバイクに乗っていらしたとは!ZEPHYRかな、ZZRかな?と思わず想像。
四大メーカーの中でも一番男っぽいイメージのKawasakiのバイクで杜の都を颯爽と駆け抜ける外科医、なんてカッコ良すぎです。

私の主人もKawasakiのバイク乗りです。
Ninja900、かつて映画TOP GUNでトム・クルーズが乗って大人気となったバイク。
高校生の時に観たそのシーンにはシビれました。
TOP GUNの続編は今夏公開予定が年末に延期となりましたが、気分だけは17歳で楽しみに待とうと思います。




n-black
2020-06-03 01:03:57  掲示板 2020年6月1日(月)

Missyさん、はじめまして。確かに慣れないとスクーターでも怖いかもしれません。剥き出しの身体に風がびゅんびゅん当たるし、ちょっとバランスを崩したら転ぶかと思うとスピードを落として欲しくなりますよね。
私も旅で行く離島ではスクーターを借りて、さとうきび畑の間を走ります。
Missyさんの行かれた島では移動手段のひとつがロバというのも又ユニークですね!


ねね🍏
2020-06-03 00:34:07  掲示板 2020年6月1日(月)

すいーとぼてこさん、返信あるあるわかります(笑)😁 

🎾東北大会は出場しただけでボロ負けですよ。仙台までいける~って!勝敗より、旅行気分でした(笑)自慢しないでね(笑)確かに、メンタルは強いですが、体力はないです(笑)シングルは苦手、試合が長引くと、振り回されボールに追いつけず、負けます。後衛でしたから、相手のいない場所に打つ、駆け引きに、常に、前衛がミスすると仮定して準備することが必須、あちこちよく走りました(笑)今は足がもつれ転びそう(笑)

スコートについても調べていただきありがとうございます。

子供たちがいなくなり、寂しくないといったらうそになりますが、すいーとぼてこさんと同じで、毎日、飯炊き、洗濯、早く出ていって~!(笑)の気持ちよくわかります(笑)自分の時間が増え、好きなことできるしね(笑)夫婦二人だけの生活の回答も!🙇やっぱ干渉しない!ですよね😉ありがとうございました🙇また何かありましたら相談させてくださいませ🙇




すいーとぽてこ
2020-06-02 23:04:11  掲示板 2020年6月2日(火)

えー!? 私も♏️座のB型です!
おんなじですね!(^O^☆♪
性格は楽天的でマイペースです。ハイ(^^;)
(血液型と性格は科学的には無関係らしいですが)

scorpio♏️さんは体型維持をされてるから年齢不詳で通るのですね。
私も見習って努力しなければ。。。

うちの息子たちは3人とも独立し、結婚もしてそれぞれ小学生の子供もいます。
したがって私は文字どおりバアバです😅

ミィーちゃんのお散歩姿の写真、本当に可愛いかったです。
これからはお散歩は、涼しい時間に、ですね。


Missy
2020-06-02 23:03:10  掲示板 2020年6月2日(火)

R226さん、北のフネ⛄️さんにもちらっとお話したのですが…、お弁当のお写真はいつ頃投稿されましたか?お弁当の内容を聞いて、美味しいそうで、是非お写真見てみたいのですが見つからないのです…😢
それと、前々から思っていて、なかなかお話できなかったのですが…、私もR226さん、素晴らしいな〜と思ってた1人です❣️
起業されて、大変な時もあったけど続けてこられて、ホント凄いことだと思っています。近くだったらお店にお邪魔したいですよ〜😊
私もこの頃、半世紀生きてきて、このまま終わるのもいいのかも知れないけど、何かできないかなあ?と考えたりしていますが、今のところ特になく…。起業なんて夢のまた夢と言う感じです😅
息子にまだ手がかかるので、その間にすずらんさんが言われた、”自分にできること”を私も探してみようと思います。
最近思うのです。この掲示板でみなさんと楽しくお話しながら自分自身を見つめ直してもいるのかな?と…。
頑張って下さいね‼️
応援しています✨💕
長々失礼致しました🙏🙇‍♀️




Missy
2020-06-02 22:17:33  掲示板 2020年6月2日(火)

北のフネ⛄️さん、“今年の夏はマーメイドですね”の言葉に、”随分トウの立ったマーメイドだわ…“と思い大受けしました😅

生地屋さんの裏話、そうなんですね❗️友人は、私が言うのも失礼なのですが、”ド“が付く程の素人なので、北のフネさんが言う事は全く知らずにただ“素人は聞いちゃいけないんだ。”と素直に思っていたと思います。
その人に合った生地を選んでいただけるのは嬉しいですよね😃
ところで、R226さんのお弁当の写真が見当たらないのです…。ねね☆さんとフネさんのコメ読んで、美味しそうなお弁当で見てみたいのですが…😢R226さんにも聞いてみます😊


ねね🍏
2020-06-02 22:11:10  掲示板 2020年5月31日(日)

ほんと青春真っ只中(笑)あれは20才のあわ~い出来事でした(笑)
箱根へは何回かいきましたが、いまだにあの景色は忘れられません。バイク乗りとの会話も楽しかった!話しかけられますよね?自然にバイクの会話が~😄

『あいつとララバイ』の説明もありがとうございます😆💕✨みなさんご存知なので言い出せず、知ってるふりしてました(笑)😁主人公の少年もKawasakiの750に乗ってたんですか~プチ感動(笑)

n-blackさ~ん!私を後ろに乗せて~(笑)🏍️

運転気をつけて(^o^)/


ねね🍏
2020-06-02 21:56:27  掲示板 2020年6月2日(火)

牛スジ煮込み!好評で良かったですね😋私もモツ煮込みに一票です(笑)モツはやっぱり下茹でしてから使いますか?

nayk🗻さん!ブラボー!「予め質問を紙に書いておいて、エコーで支度に入る時に先生に渡す
」最速じゃないですか~🙌私達はたっぷり時間がありますからね、待ち時間にでも質問を書き出しておいてもいいかも~?待ち時間あるあるの一つになるかも~🙌

話はかわり、F市にあるさ○や○ハンバーグ屋さんですが、地元では人気みたいで、以前いってみたのですが、激コミでたべれませんでした。さ○や○ハンバーグ屋さんはやっぱ、おいしいのですか?他にはオススメのお店ありますか?😉

P.S○協のチラシにnayk🗻さんが以前紹介してくれた八天堂のクリームぱんが~👀注文してみま~す!




ねね🍏
2020-06-02 21:12:01  掲示板 2020年6月2日(火)

ビュ〜ティホー!!ワァ〜〜ンダホーー!!
北のフネ⛄️さん!すごいコレクション!🎏鯉のぼりマスクの他にはどんな作品あるのですか?洋服がメインですか?私は、母が着物を仕立てていたこともあり、一時期は和裁の学校に行こうかと思いましたが、和裁は難しくて…でも作ることが好きな私は洋裁の専門学校に行こうかと…結局、洋裁は趣味でもいけると、別の学校に入学したのですが…。その学校には、和裁、洋裁、デザイン科があり、寮に入ってた私はよく、友達について、日暮里いってました。懐かしいです!
「ヨダレを垂らしながら、はぁはぁと息荒く布を眺めているBBA」その気持ちわかります!興奮しますよね。興味ない人にはわからないと思いますが(笑)フネさんと一緒に、ヨダレを垂らしながら、はぁはぁと息荒く布を眺めてたいです(笑)日暮里はかわったかな?コロナ落ち着いたら日暮里にもいってみよ✨

いつも見逃さず丁寧に、返信ありがとうございます😆💕✨ねね☆あらためフネさんオススメの”ねね🍏”にしてみました~🙌

P.S私もみなさんの名前とかコピーして張り付けますが、私もを指が太いのかなんなのか知りませんが、すごい勢いで、スクロール?範囲設定され、一発でコピーできることはありません。仲間がいて良かったです(笑)😁




ねね🍏
2020-06-02 20:45:18  掲示板 2020年6月2日(火)

こちらも暖かくなって、やっとストーブとさよなら👋クーラーはまだですが、半袖とやっとお友達になれました👕

お料理のご紹介詳しくありがとうございました。黒米でしたか!お赤飯にみえちゃいました(笑)ちなみにこちらの赤飯は小豆ではなく、甘納豆を使った甘い赤飯なんです。ごぼうは私も大好きで、細い新ごぼうは漬物にします。さっぱり、カリカリでいけます。家庭料理メインのお店とは!家庭料理に飢えてるこの時代にピタリですね。ほんと美味しそう😋りゅうじのレシピじゃないですが、R226さんレシピ知りたいです(笑)😉オンラインお料理教室頑張って下さいね~👊😆🎵


R226
2020-06-02 20:30:56  掲示板 2020年6月2日(火)

たつのおとしごさん。
はじめまして。
この掲示板で田澤先生以外で本物のドクターの生の声が(それも無料で!笑 )聞けるなんて贅沢極まりない!と思っておりました。
私のかかりつけの婦人科のあの女医さんも、たつのおとしごさんのような努力をされて診察に臨んでいるのかも知れない·····と思うと急に感謝の気持ちが湧いてきました☺笑
仕事柄、すごくお忙しいと思うのですが、早朝に時間を作ってこれまでのご経験や想いを投稿して下さりありがとうございます。(私がお礼を言うことでもないのですけど^^;)
ドクターって、患者の私にとっては雲の上の存在なのです。でも、私たちと同じように悩んだり、前を向こうと頑張ったり、必死でお仕事されているのだなと知れただけでなんだかすごく親近感というか、❤、、、な気分です。(いい表現が浮かびません、ごめんなさい🙇)
月並みな言葉で申し訳ありませんが、ご自身の身体も労りながら、たつのおとしごさんの患者様のためにお仕事頑張って下さい!応援しています。(ホントにお忙しいと思いますので返信不要です(^_-)-☆)




すいーとぽてこ
2020-06-02 20:03:44  掲示板 2020年6月2日(火)

R226さん、
お弁当の写真拝見しました。
本当に美味しそう〜❣️ いろどりも素敵です!
近ければ絶対に買いに通います!!
お料理教室、是非参加したいです(*゚∀゚*)

お客さんが早く元のように戻りますように祈ってます。


R226
2020-06-02 17:23:29  掲示板 2020年6月2日(火)

フネさーん。
フネさんのご提案にヒントを得て私の店からして、そうだ、お箸のマークを!と思い変換してもお箸イラストは、ない。ではご提案通りフォークとナイフで!これは出てきました!·····しかしイラストがまさかのうっすーーーいグレーで描かれており、老眼が始まりつつある私の目印になりそうにありません💧笑
せっかく考えて貰ったのにぃーーー😞
諦めて🤖のマークでも付けましょうかね·····


scorpio♏️
2020-06-02 16:52:04  掲示板 2020年6月2日(火)

☆すいーとぽてこさん
そのとおり🎯B型の
♏️座の👵です。
すいーとぽてこさんもだったんですか?
体型維持はケチなだけで、体型が変わると不経済じゃないですか‼︎ ここでは姿が見えてないから‥
職場では年齢不詳で通ってました。
ところで3人の息子さんは独立したんですか?家の息子は適齢期過ぎてますがまだ独身です。
ミィーちゃんは暑さにちょっとバテテマス🥵😻


北のフネ⛄️
2020-06-02 16:46:08  掲示板 2020年6月2日(火)

R226さん
お弁当の写真本当に美味しそうですね。ワタシは料理のセンスが何ともアレなもので、丁寧にお料理される方を尊敬します。改名についてですが、お名前の由来は分かりませんが、もし目印をつけるだけならナイフとフォークの印なんかどうでしょう?名前ごと変えるならお料理にちなんだものなど良いのでは?
近くにあったら毎日通いたいです。応援しています。


Missy
2020-06-02 16:21:35  掲示板 2020年6月2日(火)

うちの夫以外はみなさん大物でしたね❣️😃

すずらんさん、あんな事を書きましたが、私は大したことない人間です。すごくやさぐれた時代もありましたし…。今も0とは言えません…。
周りが変わったとか、環境が変わったとか思うけれど、自分が変わってるんですよね。そう思えるようになったのは極く最近です😅
物事は考えよう、私も精進して行きます❗️😃

江戸川病院、増設。ホントそうですよね‼️
DJ田◯院長に1票です✨💕😊


すずらん
2020-06-02 15:55:09  掲示板 2020年6月2日(火)

Missyさん
○ケ○さん だったのですね。大物揃いですね😍

人生色々…。
そう 想えるMissyさん💕
素敵です✨
私も そうでありたいなぁ〜😌
ありのままの 居心地の良い 自分にOKだせたら この上ない喜びが 優しさ 想いやりとなり溢れでてきますように…精進して参ります🚶‍♂️
田澤先生に救っていただいた 命❤️ 大切にしたいですね。

田澤先生は 「安心して下さい。どっこにも 行きましぇ〜ん」←乱用⁇🙇‍♀️
だって 江戸川病院の増設は Dr.○澤 の賜物ですから😉
私の中では 院長先生なのデス💖👍😁


ふーちゃん2626
2020-06-02 15:51:15  掲示板 2020年6月2日(火)

朝の予感的中!!…今日は暑くなりました💦
家に居ても喉が渇きます。

昨夏、Dr.Tもスポーツドリンクのような小さい瓶だったか缶だったかを診察机に置いておられてたことがありましたけれど…
今年はマスクを着用されていますから猶更です。
患者を待たせたって構いませんから
どうか遠慮なさらず水分補給してくださいね☺

ウチの観葉植物たちだって…
この時期は頻繁に水スプレーしてやらないと枯れちゃうのです💦
※「ネコ」は見覚えがある方も!?👀
 また背が伸びました(笑)←ネコの背は伸びません(笑)植物の方です💦




R226
2020-06-02 15:31:51  掲示板 2020年6月2日(火)

今日もいいお天気で私の住む地域も朝から暑いです💧毛布そろそろ洗います。

ねね☆さん
私のお店はみなさんがいつも作っているような家庭料理メインのお店ですのでお弁当にするとさらに地味弁💧ですがご質問ありがとうございます!
ピンクに見えるご飯は黒米を混ぜて炊いています。お弁当には映えるのでオススメです。
あとは·····肉だんごに·····見えます!見えます!惜しいです。。。😁
茶色のかたまり 笑 はヤンニョムチキン、韓国風の鶏から揚げです。
この日は副菜はお野菜ピクルスや黒ごまと新ごぼうのサラダ、なすのオランダ煮、三つ葉とひじきのだし巻き、新ごぼう入り卯の花などなど·····です、たぶん😅
新ごぼう大好きなので多用してました💦今までのありがとうとお気遣いへの感謝の気持ちを込めてオンラインお料理教室開催決定です😘
あっ💧でも緊張でオンライン上で流血·····なんて事になりそうなので熟考·····ですね!🔪
お店は通常営業に戻しましたがお客様は良い日で以前の3分の2くらいでしょうか·····。考えても仕方ないので出来る事のみに集中!ですね(^ ^)
いつも応援ありがとうございます!感謝です🙏🙏

ライフバードさん
シングルスさん

内心、ここでシングルは私だけ?などと思ってましたのでお仲間がいらっしゃりうれしいです😃
何かに依存することなく満ち足りた 自分自身である人生を送れたら良いなぁ〜 というすずらんさんの言葉に共感です😃シングルお悩みあるあるは尽きませんので、北のフネさんが先日書かれてたような場末のバー?^^;で朝まで語り明かしたいです。

北のフネさん
職業、お間違えではないですか?と毎回思うような投稿を楽しみしている者の1人です。普段本を読む時間がない私が(あ、言い訳です)フネさんの投稿は短編小説を読むかのようにスラスラ読めてしまいます。色んなセンスもツボなんです😘
名前の後にマークをつけるのが流行っておりますね。実は私も改名したい願望が、、、
R226って某映画のロボットみたいじゃないですか?💧適当につけた事を後悔。改名するなら命名力がありそうなフネさんに是非にと思っております(¯v¯)ニヤ

scorpio♏️さん
明日受診ですよね!私は延期の為お会い出来ないのは残念ですが·····(あと3回ですよね!)ガン見情報もお待ちしております。頑張ってきて下さい!

ここまで読んでくださった方、長文ですのにありがとうございました。
仕事しろ!って言われそうです。




ねね☆
2020-06-02 15:30:43  掲示板 2020年6月2日(火)

管理人さま、
〈読む〉ボタンを付けて下さり、過去日付への返信コメント一覧まで…掲示板がどんどん使いやすくなり、DJ田〇さんを先生とは気がつかない、おっちょこちょいの勘違いBBAにとってはわかりやすくて、BBAに優しい掲示板に日々進化をとげています。次はどんな進化が?(oneteamメンバーの名前を検索欄に入力すると、その方の書き込み一覧が!!(笑)とか…)さらに進化し続けることでしょう!!ますますの進化(笑)楽しみにしています!!BBAは思いついたことを、どんどん書き込みます(笑)(私です)BBAには左右されず、くれぐれも無理なさらないように、管理人さまのペースでお願いいたします
以前も言いましたがどうしても気になってしまうこのおしらせ、しつこい私をどうかお許しください…。
“【Q&Aコーナー】回答公開が遅れています。 2日に約30件の回答を公開予定です。同じ質問を入れないでください。 <質問が2回目以降の方>原則として1週間以上あけてください。 <質問が10回を超えた方>次の質問(11回目)から、原則として1か月以上あけてください。”
え~2日に30件?手術に、回診に、毎日のブログ更新に、週一のコラムに…。おっせかいBBAは心配になるのであります。Q&Aコーナーに質問される方々は不安で、回答を待っている。先生の回答は救いのお言葉だと思います。お気持ちほんとにほんとによくわかります。Q&Aコーナーは必要とされている、待っている方々がいるので回答は必須だと思いますが…何事も毎日続けることは大変なことです。せめてブログやコラムはお時間のある時に更新されたら?とか…。勝手な心配をしているBBAです。すみません。毎日あったことがなくなることはさびしいことですが、プライベートにもっと時間を費やしていただいても?とか…。何年後かにはDJ田〇さん対oneteamの昭和の森公園でのテニス大会も予定されていますし(笑)BBAの独り言でした(笑)失礼いたしました




ふ○○○○み
2020-06-02 15:29:29  掲示板 2020年6月2日(火)

こんにちは。
yura💗さん
例外なく、無事に退院出来た事と思います。
ご退院おめでとうございます。
Yura💗さんの他にも、手術を受けた方がいらっしゃるかと思います。
ご退院おめでとうございます。
皆様お疲れさまでございました。
お家に戻りホッとし、気が抜けてドッと疲れが出ていらっしゃる事でしょう。

現在毎日、江戸川病院一階に通っておりますので、月曜日と金曜日になると『頑張って!』と一階から三階へエールを送ってます⤴
そんな通いも今週で終わり!

皆様も、今後治療があるかと思いますが、まずは気持ちと体をお休め下さいませm(_ _)m


北のフネ⛄️
2020-06-02 15:28:39  掲示板 2020年6月2日(火)

scorpio♏️さん
アハハ。パンチを喰らわせるのはウチの夫にでscorpio♏️さんではありません。ヤツは忘れた頃にまだ言ってきます。
20代と変わらぬナイスバディ。弛まぬ努力。素晴らしい。ハッと気づきましたがワタシは20代の頃大変太っていたので今の方がまだましかも。トホホ。


北のフネ⛄️
2020-06-02 15:18:25  掲示板 2020年6月2日(火)

ふじりんごさん
これはワタシのテキトーな趣味なので注文を受けられるような物では無いのです。いつの間にか集まってしまいました。


北のフネ⛄️
2020-06-02 15:14:16  掲示板 2020年6月2日(火)

Missyさん
ありましたね。測り始めた回。腕が鳴ったでしょうね。
ワタシは洗濯機でザブザブ洗える生地しか買わないので、素人が気軽に行けるようなところにしか行きません。素人なので。いつも混んでいて、店員さんはとても横柄でたまにカチンと来ることも有るのですが、まあそこはBBAなので流します。生地の質問は受け付けませんという所もあったと思いますが、ただ単に店員さんに知識が無いのでしょう。昔の生地屋さんはとても知識が豊富で、その人に似合う色もすぐにわかって一緒に選んでくれたというのも聞いたことがあります。
解いて内側を見ると一目瞭然なのですが、今と昔では本当に作りが違っています。特に肩は全然違います。去年友人に、やはり肩が凄くて着られないという喪服のお直しを勧めたのですが、直してくれた人がとても感心していたと言っていました。その分今時の服を直すよりちょっと高くなるのですが、その方が絶対値があると思います。
今年の夏はマーメイドですね。早くコロナを気にせず色々な事が出来るようになると良いですね。




すいーとぽてこ
2020-06-02 14:47:16  掲示板 2020年6月2日(火)

scorpio♏️さん、こんにちは。
かわいいミィーちゃんは元気ですか? 

20代の頃の体型を維持してるなんて、素晴らしいです!!
私は約4キロ増なので、ダイエットに励まなくては😊

年齢は此処で最高齢って。。。いえいえ、たぶん私の方が上かと。
でも実年齢忘れましたー😅 
気持ちの上で、 stay young でいきましょう〜❣️

ところでscorpio♏️さんは、星座からとったお名前ですか?
私の星座も♏️です😊


Missy
2020-06-02 14:02:15  掲示板 2020年6月2日(火)

今日は暑い一日ですね😃

“昼“=”喫茶店“。
遅れた〜すずらんさん、可愛い✨💕😅
タ◯シ…誰ですかねぇ?(笑 多分ビー◯さんが一瞬思い浮かんだのかも…😉

人生色々…。
自分を大切に思い、自分を好きでいること。自分がHappyと思うことが、家族や友人、自分の周りにいる人たちに優しくできて、幸せにできるのかな?昔の自分はそんなふうに考えられなかったけど、今はそう思える自分がいます。みなさんの投稿を読んで、そんな事を思ってしまいました。

病気になってもそう思い続ける事ができるのは、先生に手術してもらって、診ていただいて、不安なく毎日過ごせてるからですよね❗️
以前の投稿で、“患者の家族も笑顔にしてくれる先生”とありましたが、本当にそう思います❣️
先生ありがとうございます😊ず〜といてくださいよー✨💕




Missy
2020-06-02 13:24:16  掲示板 2020年6月2日(火)

北のフネ⛄️さん、日暮里の生地問屋さんに行かれるのですね。
洋裁が好きな友人から、プロが訪れるところで、簡単に素人がお店の人に質問もできない感じ。と聞いたことがあります。
近頃、私リメイクが好きで、先日は、子供を産んだ後、痩せていた時に買ったワンピースが全体的にキツイと感じてきたので、スカートだけをウエストゴムにして着ようと思い、ゴムベルトをユザ◯ヤで買ってリメイクしてもらいました。(自分でリメイクできないのが残念なのですが…😢)
この夏に活躍しそうです😃
昨日の“お直し”のお話で
「昔の物は生地も仕立てもとてもいい」と話されてましたよね。私もそう思います。ファストファッションもいいけれど、いわゆる“ブチィック“と言うところで買うお洋服も高価だからかもしれないけれどいいですよね。かれこれ25年以上前の友人の結婚式のために頑張って(当時OLだったので💦)買った森◯恵さんの黒のスーツは、未だに着ています😊
ところで、先生のブログで、”突然私を測り始めました“を思い出してしまいました。先生のブログはやっぱり楽しい✨💕




nayk🗻
2020-06-02 12:52:37  掲示板 2020年6月2日(火)

さっき、ふと思ったんですが…
診察の時
脱ぎ履きし易い服&靴で、ブラトップは肩紐ズラしてお腹へ下ろす
なーんて時短の話出てましたよね?
どなたか、次回の診察希望を服を着ながら言うって仰ってたのを思い出して、予定を確認し候補を考えておいて着替えてからですが、スムーズに伝える事ができました。
これは質問があってもなくても可能な事ですよね。
では質問がある時、いかに手短に伝えられるだろう?と考えてみたのです。(私は先生からの安心が聞ければ質問は今は何もないのですが😆)
予め質問を紙に書いておいて、エコーで支度に入る時に先生に渡したらどうでしょう?こちらが支度中に先生は目を通せます。聞き忘れもなくなるし、時短にならないですかね?
田澤先生もたつのおとしご様も予約時間が遅れてくると…と仰っていたので、もし時短になるなら良いかなぁと思いました。




nayk🗻
2020-06-02 12:34:27  掲示板 2020年6月1日(月)

ねね⭐︎様こんにちは😃
昨日の牛すじは
あんなに時間かけて煮込んだのに、すぐに終了してしまいました💦
初挑戦なので一回分程度しか作らなかったので、次回はたくさん作ろうかと思いつつ、私はもつ煮の方が好きだなぁと思ってます😆
家族には好評でしたので、一応成功ですかね!
ありがとうございます😊
❤️は、💕💖などもありますよ✨🍏🍎いかがでしょ?


scorpio♏️
2020-06-02 12:29:13  掲示板 2020年6月2日(火)

北のフネ⛄️さん
フネ⛄️さんはちっとも悪くないです。
ビンタはイヤなので、お口にチャック😷もう絶対言いません。
皆さん、文武両道、才色兼備で 何のとりえもない私はこの場に相応しくないのでは!
なんて思うこの頃です。
ただ一つ、20代の頃と体型維持できていまして、その頃の洋服が全然着れてしまいます。
職場で年に一回の健康診断でも、いつも評価は🅰️で、体重もいつも変わらず!
年齢は 此処では最高齢だと思います。👵
必死でついてっています。
接客業一筋だったので
それは ちょっと自慢できるかな???

こんな私ですが宜しくお願いします。


ふじりんご
2020-06-02 12:21:33  掲示板 2020年6月2日(火)

「10万円キタ~! 聖子ちゃんキタ~!」

正確には、「10万円の申請書が来て、そっこーで夫が本局に出しに行った」ので、つまりまだ振り込まれていないのですが・・・、
10万円出る、っていうニュースを見た瞬間、「聖子ちゃん、買う!」って決めたのです。

高校時代、妹が買ってきたLPを毎日熱心に聴いていた私。
乳がんの治療中メンタルが落ちてた時期、Youtubeで検索して聴いていたのは、やっぱり聖子ちゃんでした。

せっかくなら、あのみずみずしい聖子ちゃんの声を、あのまま、聴きたい・・。
今は成熟しすぎて、上手過ぎて。
・・・なんと、LPの中古って、1000円くらいで買えるんですね・・(でも、アルバム「Pineapple(赤いスイートピー収録)」は、中古9800円もしたので、CDで妥協)
・・・レコードプレーヤーもこんな値段で買えるんだ!

ama〇n,早い。
第一弾、もう来ました。

アルバム「Pineapple」(写真の右下)開けてみてびっくり。
10曲のうち、4曲のドラム担当が、瀧本季延(たきもととしのり)さん。
私は10年ほど「ジャンベ」という西アフリカのタイコをグループで習っているんですが、その担当の先生なんです(今はコロナでレッスンお休み中)。

確かに「浜田省吾、長渕剛、尾崎豊、松田聖子、その他多くのアーティストのレコーディングやツアーサポートドラマーとして活動してた」とは何度も聞いてましたが、こんなにたくさんとは知りませんでした。
「夏の扉」も、ドラム担当なんですと
びっくり、早く調べていればよかった・・・。

妹にLINEしたら、
「私が一番好きなのは、『続 赤いスイートピー』だよ。「赤いスイートピー」の後日談。」というので、早速Youtubeで聴いてみたら・・・すてき・・・

聖子ちゃんを聴きながら「あたしって、いつ、こんなステキな女性になれるんだろう・・・28歳くらいかな・・」ってずっと考えていたのに・・・
今度誕生日が来たら、その「2倍」になってしまうことに、今、気づいて・・・愕然・・・




ふじりんご
2020-06-02 12:15:25  掲示板 2020年6月2日(火)

この糸たちは、きれいですね~!
近くに住んでいたら、何か、発注したい。
あ、近くなくても発注できますかね?


北のフネ⛄️
2020-06-02 11:40:42  掲示板 2020年6月1日(月)

ねね☆さん
危うく見逃すところでした。
ねね☆さんが付けるならやっぱり”りんご”が良いのではとワタシも考えていました。ちょっと見てみましたが、赤も良いけど青りんごも可愛かったですよ。


すいーとぽてこ
2020-06-02 11:16:26  掲示板 2020年6月1日(月)

ねね☆さん、
はい。昔はスコートとフリフリのアンダースコートはいてました。
まだ若かったからOKでしたが、だんだん年をとり…💦
すると、良いタイミングで、やや長めの短パンが流行だして
スコートの人はほとんど居なくなり、ホッ(笑)

最近はプロの女性はワンピの下に短いスパッツのようなものをはいてますね。

そう言えば、なぜスコートって言うんでしょうね。
ちょっとググってみたところ、語源はskirtで同じだそうです。
日本語だと区別するために(?)
卓球やバドミントンのウエアーも、スカートとも、スコートとも言うようです。

YOKOさん、
男の子の飯炊き、洗濯、大変でしたね。
うちは3人だったので、食べ盛りの時はご飯5合炊いても一回でなくなりました。洗濯も毎日山盛り。
大学卒業したら早く出て行って〜、なんて思っていました(笑)




北のフネ⛄️
2020-06-02 11:01:28  掲示板 2020年6月2日(火)

すずらんさん
この”ゆきだるま”は二つ出てくるのですがBBAの目には全く見分けがつきません。予測変換で出てくる方を適当に打ってます。もう少しハッキリした色のもので北の国らしい何かが無いかと🌽など見てみましたがBBAにはどうしても”とうもろこし”に見えない為却下。さっき、しまった!”カニ”が有ったかと見てみましたが、このカニは北の国のカニでは無いと却下。自分が名前を見つけ易くする為の目印というだけですからどちらでも良いですよ。見分けられないし。呼んでいただく時付いていなくても全然OKです。”北の”も。
夜はスナック、昼は喫茶店というのも良いですね。


北のフネ⛄️
2020-06-02 10:37:03  掲示板 2020年6月2日(火)

scorpio♏️さんのお名前は間違えそうなのでいつもコピペしています。でもいつもコピーの範囲がドバーッと広がって、一度で名前だけコピー出来ない。一体ワタシの何が悪いの⁈ 指が太いの⁈ これからも宜しくお願いします。


北のフネ⛄️
2020-06-02 10:22:50  掲示板 2020年6月2日(火)

こんにちは。

オサレとワタクシ (オシャレに非ず)

ワタシのオサレ心をグリグリくすぐるもの。
それは布。
皆さんが江戸川病院受診の前後、心ときめかせ彼方此方の楽しくお洒落なスポットに行く時に、ワタシがウキウキしながらまっしぐらに向かう場所。
それは日暮里繊維街。
ビュ〜ティホー!!ワァ〜〜ンダホーー!!
まさにパラダイス!!
いつまでも見ていられる。うっとり。
日暮里には布地の他には何も無い。
美味しいスウィーツも、楽しい催しも。(あっても知らない)
向かう前には必ず食事を。着いてからでは食べる所が無いから。行き当たりばったりに、そこら辺のお店に入り、メニューから適当に選んで食べる。それでOK。全然満足。不味いものは不味いと感じはするが、出されたものは残さず食べる。蛇や虫でなければ、普通の人間が食べる普通のものなら、大体何でも美味しく食べられる自信がある。
貧乏舌のワタシには、舌を蕩かすスウィーツよりも、カリカリのおかきが (たまに混じっている昆布がたまらない)、高級濃厚プリンより、学校給食に出る様な低級薄々プリンの方が口に合う。Dr.田澤をはじめ美味しいもの大好きな皆さんに、後ろめたい気もするが本当だ。

日本の布は素晴らしい。
世界中からメイドインジャパンを求めて大勢の人が来る(今は来ないで。もうちょっと待って)。
ヨダレを垂らしながら、はぁはぁと息荒く布を眺めているBBAがいたら、それはワタシです。絶滅寸前の希少動物のように、そっと見守って下さい。

ふじりんごさん
自分好みのイケメン店員さんに当たって、乙女心が高揚しさぞかし初々しい良い写真が撮れたことと思います。ラッキー!
病気を知った時、手術の後、本当に色々な気持ちに揺さぶられますよね。でも自分を上げて行くのは自分だけだし、難しい時もあるけれど、アゲアゲで行きましょうね。




おっちょこちょい🌸
2020-06-02 10:04:16  掲示板 2020年6月2日(火)

おはようございます😃

今朝の田澤先生のブログを拝見して思い出しました。
私は4人部屋に入院していたのですが、田澤先生が処置に来て下さった時に、どなたかが通られ仕切りカーテンが10㎝くらい空いてしまったのです。
それにいち早く気づいた先生、すかさずササっとカーテンを閉めて下さったのです。それもさりげなく❣️
そして処置が終わり、カーテンをシュツと開けて颯爽と出て行かれました。
超高度な手技を持つ冷静な田澤先生、優しい気遣いをされるシャイな田澤先生、男性の前に立つ(笑)田澤先生、どの先生も素敵です。💞

yura❤️さん、昨日手術をされた皆さん、退院おめでとうございます。


すずらん
2020-06-02 09:12:40  掲示板 2020年6月2日(火)

えー!
(白)だったん ですね😅
チョットの時間差にやられました💦

一票 回収しま〜す。

文字打つ 遅い自分に
しょげまくり😭😭


すずらん
2020-06-02 09:05:34  掲示板 2020年6月2日(火)

おはようございます☀️
okeiさん
情報の花火🎆
感動 感動😭😭
日本に生まれて良かった‼️

yura❤️さん
お疲れ様でした‼︎
良く頑張りました‼️💮
昨夜 Dr.T 食べちゃって😋ご機嫌ちゃん⤴️⤴️
ましまし してますかぁ?

北のフネ⛄️ さん Missyさん(⛄️合ってるのか心配心配💦)
『昼のすずらん』です♪
会話?掛け合い?が面白くて お邪魔しちゃいました😅
Missyさんの タ○シ が気になる〜😁

ふーちゃん2626さん
私も[緑]に一票
まだ 有効ですかぁ〜😁

皆さん Happy✨な一日を お過ごし下さい💕🍀




ぴよ
2020-06-02 08:45:46  掲示板 2020年6月2日(火)

DJ 田◯先生
みなさま
こんにちは。

田澤先生の回答は、
(白)冤罪回避

でしたか〜!
そんな気もしてたのですが、なるほどです😎
例の事件、男性の乳腺外科の先生がたは戦慄を覚えられたのかな💦と思いました。術後せん妄(?)こわ〜い。