Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22430件

ひまわり🌻
2020-07-27 16:07:23  スレッド 「遠方・プチ遠方」

プチ遠方になるのでしょうか?○○在住です。

約4年前自分でシコリを見つけて病院探しを始めました。
さて、どこにするか?そんな余裕は全くなくネットで朝まで病院探し…
そんな時に乳がんプラザを見つけて、この先生なら私のシコリを診ても驚かずに(経験豊富)サラッと告知してくれそうと思いメールを入れたのが始まりです。

手術日もすぐに決まり、3泊4日は何の苦痛もなくその後の痛みもなく手術の腕は超一流ですね

抗癌剤治療は地元の病院で受け、今は3ヶ月に1度の定期検診で先生に診てもらっています。

●江〇川病院はフツーの病院に比べて色が奇抜慣れれば楽しい
●先生はとても真面目でエコーをしている時の目が超真剣(怖いくらい)
●『こんなになるまで何でほっといたの』とか余計な事は言わない
●先生は検査、検査って言わない検査ばかりしてたら私の身がもたない
●これ以上の先生っているのかな?っていつも思う。毎回エコーしてくれる先生は滅多にいないし、1人1人に真剣に向き合ってくれる先生はいないと思う。

乳がんになった事は辛いけど、過去は変えられないけど、
未来は先生が変えてくれると信じているし、先生を選んだ自分も信じています
定期検診当日は心臓バクバクだけど…
遠方、プチ遠方であっても先生を選ぶべきだと心から思いますよ〜

『乳癌手術のブログ 2020/7/24(の、つもり) 夢の変容 未来は変えられる』 をご参照のこと




ふーちゃん2626
2020-07-27 13:47:18  掲示板 2020年7月27日(月)

昼間「暑い日差し」に喜んで布団を干して(その後の)土砂降りで意気消沈した人も多かったと思います。(お前やろ!)
…って(笑)💦 先生、いや、Dj.T… お気の毒😣♡
私もよくやっちゃうので笑ってる場合じゃない💦😥

昔からよく…
「京都の祇園祭り」で梅雨が明ける…って言われてるんですよね。クライマックス山鉾巡行が7/17, 宵山が7/16, 宵々山が7/15。
学生時代には浴衣着て…👘
今年はコ〇ナで中止。だから梅雨明けが遅れちゃってるの!?☔💦
*****************************************************

「安楽死」について(少し重いテーマですが、機会がなければ語ることもないので)少し…。
私は両親から「延命治療は止めてね」って(今から)言われています。もう長く生きられないことが”確定し”ているのに、治療を続けることで苦しみまでもが長く続いてしまうことは耐えられない、私も両親の気持ちを尊重したいと思っています。

「安楽死」には…
「積極的安楽死」と「消極的安楽死」があるのですね?
我々がイメージしているものは恐らく「積極的安楽死」のことだと思います。
では「消極的安楽死」とは?
私の両親が言う「延命治療はしないでね」というのがコレです。
日本ではこの「消極的安楽死」は既に認められているということになります。

Dr.Tが今朝「掲示板」で匿名さん宛に返信されていたように…
私も”本物の安楽死”なら認められてもいいんじゃないかと思っています。
(今回のは”安楽死”ではなく「事件」です。)
賛否あることは当然だと思いますが、
もちろん「事件」なんかではなく、「生きる希望を捨てること」でもない、「安楽死」なのであれば…
“自分の人生における選択肢”の一つとして”認められていること”は必要なんじゃないかなっ…て。
決断することは相当に難しいことですし、簡単なことではないと思いますが、
自分の人生は自分で判断できる権利があってもいいのではないか…と。(”自死”とは違いますよ。)

*****************************************************

God T. …
「夢物語」が聴けなくて少しがっかりされているご様子💦
たまにはのんびり休息して戴いて…♡
 




北のフネ⛄️
2020-07-27 13:05:23  掲示板 2020年7月27日(月)

こんにちは。

このところAmazonでELEMENTARYというアメリカのドラマを観ています。
アメリカ版現代のシャーロックホームズとワトソンのお話です。
ワトソン役はチャーリーズエンジェルのルーシーリュー。そろそろ50歳だがミニスカートに無理がない。
いつも仕事を手伝っているグレッグソン警部について、ホームズがワトソンに言ったセリフに

「刑事は仕事じゃない。使命だ」

というのがあったのですが、ワタシの頭の中にはすぐにある方の姿が浮かびました。

「医者は仕事じゃない。使命だ」

くぅぅ! カッケ〜ッ!
本人が言った訳でもないのに、勝手に萌えるワタシ。だいぶ危ない。

遠方スレッド、クールダウン中。
頭がヘロヘロで、うどんにするか蕎麦にするか以上の難しいことは何も考えられない。
歳を取ると回復が遅くていけません。

さて、続きを観よう。




北のフネ
2020-07-27 12:54:50  掲示板 2020年7月26日(日)

nayk🗻さん

そういう時ありますね。
だってワタシ達ホルモンヌ(何語?)ですから。
熱いシャワーでも浴びてサッパリしよう。


スナフキン
2020-07-27 12:31:26  掲示板 2020年7月26日(日)

nayk🗻さんへ

こんにちは!
nayk🗻の気持ち、少しは上がりましたか?
人間も植物のように、(光合成ではありませんが・・・💦)お日様に当たらないと心身に支障がきたすらしいですよ。
実際、考えたら今月の日照時間関東近郊、西側、すごく少ないと思います。
私も水毒なのか? むくみ、気持ちの落ち込みとにかくアップダウン。富士山登って降りて、また登ってみたいな感じで自分ですら自分を持て余し、日々大変です。💦😅😅
美味しいお蕎麦が気持ちのアップに繋がってますように。😉


スナフキン
2020-07-27 12:00:47  掲示板 2020年7月26日(日)

シルバーフーミンさんへ

初めまして。スナフキンと申します。

昨日の朝、シルバーフーミンさんの書き込みを見てから、ずっと考えております。
私も告知を受けた際にシルバーフーミンさんと同じようなことを考えました。
丁度そのころ、海外の方の安楽死のニュースが出ていて、「生きること」ってなんだろう? 「安楽死の権利」ってなんだろう?
と考えれば考えるほど分からなくなり、治療の意欲すら無くしてしまいました。本当に、「安楽死の権利」を真剣に国として検討して欲しいとも思いました。
くしくもコロナ禍。
そして、この豪雨のような天災もしかり。
この数か月また自身の「命」と向き合わざる負えないこの環境。
もし、コロナに罹患し、ベッドの空き、人工呼吸器の空きがないならどうするか。高齢者や基礎疾患のある者は若者にベッド等を譲るべきとの論議もあり再び考えました。
救える「命」があり、救えない「命」もある。
捨てる「命」があり、拾う「命」もある。
皆、それぞれ色々な思いがあり、立場もある。
だけど、今回の件は完全に倫理違反だと私は思います。
人、立場、考えにより答えが難しいかとは思いますが、私は〇澤先生との出会いにより、救って頂いた「命」を今は全うしようと思っています。

「命」って130万って値段なんかじゃないって思うんですけどね。




スナフキン
2020-07-27 11:27:19  スレッド 「遠方・プチ遠方」

私もプチ遠方からの治療患者です。
居住地は都合で詳しくは書けませんが、今でも定期的に通院していて片道の通院時間は
「えっ!それって往復の通院時間じゃないの?」
と驚かれる程度の首都圏、プチ遠方です。
下手すると移動時間は、新幹線で東北から治療に来たり、飛行機で九州方面から治療に来られる方とあまり変わらないかもしれません。片道電車で約2時間ほどかかります。

某病院で、「手術→抗がん剤→放射線治療」と、フルコースお世話になっております。
他院での治療方針に納得できず、セカンドオピニオンを受診してからの転院です。
他院で告知を受けてから3か月後の事でした。
いくら検索しても、考えても何が自分にとって一番最善策なのか、「とりあえず、提示された治療方針しか、私には残されていないのか?」
そこから手繰る作業での検索。
たどり着いたのが「乳がんプラザ」でした

某医師のブレない治療方針、安心感。
ただ転院には大義名分が必要と思っていたためセカンドオピニオンを受けました。
今思えば、その予約を取り付けるまでの1か月とか無駄に不安と共に過ごしたと後悔しています。
思い切って手術依頼メールをポチッとクリックすれば良かったと。

・手術、入院について
某医師のブログや、コラムに書かれているように、2泊3日のコースです。(年齢や手術の術式によって一部異なる)
早朝の先生の単独エコー、手術後の腕上げ儀式、翌早朝の創部確認まで、皆さんの手術の感想に書かれているそのままでした。
当然、完全看護なので付き添いも不要。
母や姉が上京して付き添うと言ってくれましたが、「乳プラ」を読んでいたので、「心配いらないから。」と断りました。

ブログ 2018/12/4 絶対にそんなことは起こらないから、(手術時に)ご家族の来院も不要と言っている


ただ、退院当日は術後の痛みと吐き気が不安だったため、主人に車で迎えに来てもらいました。
個人差あり編集しました。

・化学療法(抗がん剤治療)
他院では初回は入院と言われましたが、こちらは初回から入院ではなく、通院での投薬でした。
地元の病院に紹介状を書いて頂いて地元で投薬治療という選択肢もありましたが、
「手術から治療まで、一貫して全てを某医師に委ねよう。」
と思い通院投薬を決断しました。
初めビクついてましたが、「乳プラ」を読んでいたので、なんとかなるだろうと腹をくくりました。
実際、初回は〇澤先生からの説明の他に、薬剤師さんも細かく薬の説明をして下さるので安心です。
それと、私の抗がん剤のイメージを変えたのは、イ〇ン〇という、吐き気止め。昔、TVドラマで観ていた抗がん剤の壮絶な吐き気とはちょっと違い、おかげで吐き気はさほど出ず楽でした。
後に、私の抗がん剤への恐怖心はあの吐き気のイメージだったと悟りました。
脱毛は・・・・仕方ないというか、今でも同じですね。しっかり抜けました。
薬が変更になった際は同じように最初から薬に対しての説明があります。
また、某医師は通院の距離とかも加味して薬を提案してくださいますし、万が一の体調不良時のために宛名なしの紹介状も出して下さるので、それが私のお守り代わりでした。
個人的感想にて編集しました。
もちろん、その後は副作用も色々出てきますが、上記の吐き気止めのおかげで最小限の副作用で乗り切れたと思います。
今はコロナ禍なので、江戸に出て来ることも不安に思うかもしれませんが、その方の治療内容によっては相談すれば何とかなるかと思います。

・放射線治療(トモセラピー)
一応、万が一の副作用なども考えて極力そのような不安を取り除く為にもピンポイントに照射治療できるトモセラピーを選択しました。
抗がん剤治療同様に地元での放射線治療の選択肢もありましたが、上記抗がん剤治療を選択したのと同じ考えで、1か月の通院治療を選択しました。
ここで、しばし某医師とはお別れです。

副作用については個人差あり、編集しました。
放射線科の先生をはじめ、放射線科の受付、看護師、技師さん達に毎日励まされ、無事に乗り越えることができました。
照射時間などのスケジュールは治療の最初の頃に希望を聞かれるので、一応希望は出せます。(治療の時間帯の人数によっては希望通りにならない可能性もあり)
夜間帯の治療時間もあるので、お仕事している方などは治療しやすいかと思います。

・心配事(治療費等、金銭的な事)
皆さんご存知かとは思いますが、健康保険の高額療養費制度を利用すれば治療費を、一か月ごとある程度の金額で抑えれる制度もあります。
「高額療養費制度」で検索するか、がん相談支援室に問い合わせると詳しく分かると思います。
もちろん、個人的な保険があれば心強いですが、標準的な治療であれば公的健康保険が適応ですので、相談するのが一番。

手術、入院は2泊3日と最短日数な上、次の診察日は1か月後なので、頻繁に行かなくて良い。
また、私は入院したり、病院の近くに部屋を借りたりするよりも、交通費を定期券にしたりする方が安かったので、トモセラピーを通院で乗り切りました。(入院して治療だと外出不可というのも通院を選択した理由)
施設による内容なので編集しました。

実際、転院前に前医乳腺科の看護師さんとも色々話をさせていただきましたが、
「ドレーンなしなんて、そんなブラックジャックのようなお医者さんに、夢のような放射線治療、本当に保険適応なの?」
今思い出すと笑い話ですが、その時点ではそれだけ特別な事のように思われていたようです。
遠方や、プチ遠方からの治療希望患者の方が一番気になるのは、やはり、治療の為の通院頻度や、入院期間、交通費等だと思いますが、基本は地元での治療を選択することもできるし、こちらでの治療も日数や通院頻度も抑えることも可能だと思いますので、
「遠方だから・・・」
「通院にしてはちょっと遠いんだよねぇ・・・」
と思って二の足を踏んでいらっしゃる方がいらっしゃるとしたら、参考になさってみてください。
基本、ここでの治療は遠方者でもある程度カスタマイズできる治療なのではないかと思います。

某医師の、乳がん手術のブログやコラム、Q&Aなども過去のものまで遡って読んでみると色々な方々の感想や、入院時の過ごし方なども見れて、私のカキコミよりとても参考になるかもです。
私はこの方の書き込みを読んでいたので、入院時の院内探索楽しめました。
ご参考までに。

江戸川病院へのエール




scorpio♏️
2020-07-27 11:09:57  掲示板 2020年7月26日(日)

おはようございます😃
ねね👢さんの「遠方スレッド」拝見しました。お見事です👏👏
江◯川病院🏥までの経緯、選択の理由など、またその他諸々の背景が、痛いほど伝わってきました。それにしても、あれ程の長文!どれだけの体力を費やしたことか、しかも、お仕事の合間に‼︎
大変お疲れ様でした❣️
私の方が穴に入りたくなりました⁉︎
ねね👢さんは、ひまわり🌻ですから、やはり地上に出てらして下さい^_−☆


すずらん
2020-07-27 10:41:44  掲示板 2020年7月26日(日)

nayk🗻さん

ばっちこ〜い‼︎👍
いいんだよー‼︎
いいんだよー‼︎
そんな時もあるさ〜

天気も様々でしょ!
私達は「生きているんだもん」当たり前‼︎
同じ日ばかりじゃ おかしいよね。
凹むから ⤴️した時が
更に嬉しく💕楽しい🎵
自然体でね😊

naykさん 知らずと色んな事を受け止めちゃってるんだと思うな♡
とっても想いが深いから♡
自分に いーこいーこしてあげてね( T_T)\(^-^ )

いつでも ばっちこ〜い‼︎


scorpio♏️
2020-07-27 10:18:24  掲示板 2020年7月26日(日)

nayk🗻さん
いつも元気のnayk🗻さん
心配しちゃいます!シトシト、ジメジメ雨が降ったり止んだり!!
健康な人でもメンタルやられちゃいます⤵️
でも、雨☂️が振ったり、止んだりの繰り返しの後は梅雨明けらしいです。

打って変わって、今日は、快晴☀️
🗻が見えるといいですね❗️^_^


scorpio♏️
2020-07-27 10:05:46  掲示板 2020年7月26日(日)

M issyさん
おはようございます😃
私も「はなちゃんの味噌汁」をTV📺のドキュメントか何かで見ました。悲しすぎますよね!
ママからはなちゃんに送った言葉で
「食べることは生きる事、たくましく生きて」 が、印象的です。
遠方スレッドも、沢山の方に届くといいですね❤️


ふーちゃん2626
2020-07-27 09:50:44  掲示板 2020年7月26日(日)

ねねさま~
…(笑)💦 穴から出てきてくださいよ(^^)/

『今一度、夢シリーズを読み返してみて・・・。
先生は、もしや?その方の特徴、コメント内容にあったブログの題名をつけていらっしゃる?』

因みに…私は…
夢の「続き」と 夢の「向こう側へ」でしたけど!?(笑)💦

ケンカ!?売ってないですよ(笑)💕
いいのです、いいのです😊😊
Dj.Tも…眠らせてた”文才”を日に日にブラッシュアップされていかれるので⤴✨
また次回の”お題”が楽しみです♡

ねねさまの遠方スレッド、拝読しました(^^)/
感動しちゃって…返信したくなっちゃって…
今、ドラフトを書き上げたところです💦
「スレッド」の方ににアップされたら…
投稿させて戴きますね(^^)/




Missy
2020-07-27 09:40:52  掲示板 2020年7月26日(日)

nayk 🗻さん
こんにちは😃

お〜どうしましたー❗️
こんなお天気続きだから気分も⤴️⤵️しますよね。
昨日のS県のお天気は凄く荒れ模様だったし💦我が家は、家族で1日引きこもってました😅
美味しいお蕎麦を食べて元気出てよかった👍
さあ今週はどんな楽しい事があるかな?
nayk さんだったら楽しいこと、美味しいことに出会える筈✨💕😉


江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-07-27 09:27:33  掲示板 2020年7月25日(土)

田澤です。
ブログにも書いたように、この事件は所謂「安楽死」ではないと(私は)断定しています。
安楽死とは(日本では法制度が無いので、法的な条件には議論が必要だとは思いますが)『最低限、家族と周囲の人達が同意しており、かつ主治医との信頼関係の中で行われるもの』と理解しています。

今回の事件では
 家族も(付き添いの)ヘルパーも主治医さえ!も承知していない。
 そんな安楽死など(医師として)考えられません。

★本物の安楽死ならば、私も賛成の立場です。


Missy
2020-07-27 08:10:19  掲示板 2020年7月26日(日)

シルバーフーミンさま

「今はカウンセリングを受けて立ち直り、経過観察を受けながら仕事も家庭も営めている」
本当によかったと思っています😊

安楽死の賛否については、私はこれと言って意見は無いのですが、ただ、死に対しての考え方は、欧米諸国と日本(アジアになるかな?)は違うのかな?と思います。
アメリカ在住時に大変お世話になった方のフューネラルに参列したことがあるのですが、皆さん勿論悲しんでいるのですが、笑顔で語らい、故人のブローシュアも配り、セレモニーでは、故人の人生を皆んなで笑い合いながら振り返る場面もありました。キリスト教では、神のもとへ召されることは決して悲しいことではないようですね。
昨年同級生を癌で亡くしたのですが、彼女は、最後は無治療だったようで、彼女が選択したか、そうせざるを得なかったかは聞いていませんが、自分の限りある命と向き合い生きた彼女は、彼女の葬儀で、生まれてからの写真や生前愛用していた品の数々を飾り、彼女がそれらをどんな気持ちで準備していたかを思うと涙が止まりませんでしたが、一緒に過ごした青春時代を友人と涙を流しながら、時には笑いながら振り返りました。
今後もし病気が進んでしまったら、自分は最終的にどうこの病気と向き合うのか、考えておい方がいいのかな?と漠然と感じたりします…。
色々なことを考えてしまい暗い気持ちになることもありますが、少しでも前向きな気持ちで過ごせていけたらいいなと思うので、みんなそれぞれ状況は違うけれど、one teamで励まし合いながら一緒に進んでいけたらいいですよね😃




たつのおとしご
2020-07-27 06:12:05  掲示板 2020年7月26日(日)

n-blackさん、おはようございます。
返信頂き、ありがとうございます✨

n-blackさんも、水泳されてたんですね!
水泳の練習って、全然楽しくないですよね(笑)
同じ所をひたすら行ったり来たり…景色はプールの床しか見えないですし、泳いでるとコーチや周りの声もほとんど聞こえないですし、孤独なスポーツですよね。
私は、1日2000〜3000mくらいしか泳がないんですけど、それでも練習の途中で度々飽きそうになります😆(中距離種目を専門にしているので、もう少し距離を踏んだ方がいいのかなと思ってはいるのですが…)
ベストが出た時の達成感を味わいたいが為にやっている感じです。
スタート台に立って集中した時の緊張感とアドレナリンが出る感覚は、日常では味わえないですよね…

北島康介さん、目撃されたんですね〜!
カフェを経営されているという噂は聞いていました。
立派なスイムトレーニング施設も経営されてると聞いたので、一度行ってみたいなぁと思ってます。




たつのおとしご
2020-07-27 06:06:37  掲示板 2020年7月26日(日)

北のフネ⛄️さん、おはようございます。
返信頂き、ありがとうございます✨
私もいつも、北のフネ⛄️さんのコメント、楽しく読ませて頂いています。
以前の、地元の病院を定期受診された時のコメントが面白すぎて、爆笑してしまいました😊

One teamの皆さんに横断幕など掲げられた日には、張り切りすぎて、フライング間違いなしですね😆
時々やるんですよ、フライング(一発失格になります)…循環器内科医は、基本せっかちな人種なので…(笑)

「世界マスターズ水泳」は福岡で開催されるんですけど、すごく楽しみにしてます。
その頃には、コロナも落ち着いてるといいですけどね〜


nayk🗻
2020-07-26 23:58:40  掲示板 2020年7月26日(日)

みなさんこんにちは。
昨日、今日と若干メンタルが乱高下でした。
自分でも、ナゼだかわからない。
天気かなぁ。
言うても術後2年目前半、しゃーないな。と思う。

さて、昨日はとても美味しいお蕎麦をいただきました。うまー😆
今週も元気にいきたいなぁ✨

あれ、中身なかった呟きでした💦


時の旅人
2020-07-26 22:17:33  掲示板 2020年7月26日(日)

田◯先生〜
揚げ足をとるようでごめんなさーい😅

21世期は2001年からで、20世紀最後の年は2000年ですよぅ〜
2000年問題でバタバタしたミレニアムイヤーでした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/20世紀


ねね👢
2020-07-26 18:13:21  掲示板 2020年7月26日(日)

皆様すみません。
しばらく穴から出てこない予定でしたが、「乳癌手術のブログ 2020/7/26 夢の煌」を拝読してどうしても先生へ一言お礼が言いたくてでてきてしまいました🙏

★田澤先生へ
今日のブログを拝読して、一人、感動しております。(私のスレッドではありません)

今日のブログの題名「煌」や
「坂の上の雲」「秋山真之」さりげないお気遣い、嬉しすぎです。先生はきっと・・・。思い込みだったらすみません。いや、思い込みでいいです。勝手にいいように解釈して喜んでいる私。

今一度、夢シリーズを読み返してみて・・・。
先生は、もしや?その方の特徴、コメント内容にあったブログの題名をつけていらっしゃる?と勝手に思いこんでいます。

★「乳癌手術のブログ 2020/7/26 夢の煌」は私の宝物になりました。。ありがとうございました🙇

受診の時にも言いましたが、改めて・・・「いつも失礼なことばかり書いて申し訳ありません」




こでまり
2020-07-26 17:16:58  掲示板 2020年7月26日(日)

ふじりんご🍎さん
こんにちは。
ふじりんご🍎さんこそ、30年も頑張ってこられたお仕事を?……。
さぞかしお辛かった事 と思います。
頑張りましたね。
新しいお仕事、どうぞ ご無理なされないようにね。

古~い お話しですが、スカロケの登録を4時間頑張ったけれど、無理でした。残念。

若い人が羨ましいです。
ふじりんご🍎さんは、若いです。まだまだ これからですよ。


mama32065💐
2020-07-26 16:02:10  掲示板 2020年7月26日(日)

最近ですが
二宮敦人著「最後の医者は桜を見上げて君を想う」という本を読みました。その中の一説に「とある大学生の死」という箇所があります。
医師を目指し医学部へ入学し、ALSを発症した女子大生の話です。
先日のショッキングなニュースを見て、あまりにもタイムリーだったので今回読み直してみました。
大学入学直後ににALS を発症。医者になりたいと願い続けながら辛く苦しい闘病後に自ら延命治療を拒絶した彼女。
それに寄り添い葛藤しながらも彼女の希望を受け入れた担当医。

とても重く辛いテーマですが、私自身乳がんになり 死 という言葉が頭をよぎり、不安と恐怖で眠れない夜もありました。
患者に寄り添ってくれる医師とは、不安を跳ね除け希望の光を与えてくれる存在だと思います。
先日の事件は医師とは名ばかりの報酬を目的とした殺人者だと思い
ました。この人が医師を目指した目的は何だったのか?
けして患者に寄り添った結果ではないと思います。
あまりにも悲しく遣り切れ無さが残ります。




北のフネ⛄️
2020-07-26 15:43:41  掲示板 2020年7月25日(土)

その時には是非連れて行ってください。


Missy
2020-07-26 14:44:26  掲示板 2020年7月26日(日)

たつのおとしごさん、はじめまして😃

自己ベスト更新おめでとうございます❗️👏👏
日々大変お忙しい中、自身の目標に挑んでおられること、本当素晴らしいと思っております。

私は昨年からちょろっとランニングをするようになりました。最初は2キロ弱走るだけでヘトヘト。最近は毎日(ほぼ)4キロ弱走り、日頃タイムは気にしないのですが、昨日たまたま確認したら自分が思っていた時間より10分程縮んでいてちょっぴり嬉しくなりました😉
たつのおとしごさんや田◯先生の足先にも及びませんが…💦運動いいですよね!何歳になっても気持ち次第でできるものですね‼︎
私にも一応目標があるので😅(レースとかではないです)その目標に向かって頑張ろうと、このたつのおとしごさんの投稿で改めて思いました😊




ふーちゃん2626
2020-07-26 14:32:49  掲示板 2020年7月26日(日)

4連休!?(飛石連休)のSundayも休まず…
「コラム」と「ブログ」の両方、Upしてくださり…
Dr.T 並びに Dj.T に…厚く厚く御礼申し上げます🙇🙇

ついに「コラム」にまで”神様”登場(笑)💦
“神様”にツッコミを入れられつつ…既存コラムの”洗い出し”…
ありがとうございます。
Dr.Tにかなりのご負担をお掛けしておりますが、
せっかくのコラムが”過去のもの”となってしまうことなく、現在&未来に生き続けてくれることを思うと…
ありがたくて堪りません。

“まだまだ病気とは無縁”世代の女性に多い疾患であること、
だからこそ定期的な検診は必須だし、そこから早期発見(診断)につなげることの大切さを改めて…。
(Dr.T…
 ”サブタイプの割合”データはお持ちではないですか?)
*****************************************************

『煌』…
なんとお読みすればよいでしょう?
きらめき?かがやき?
…だんだん、ブログのタイトルがhigh-levelになってきて、ついていけなくなってきました~😓💦
“20世紀に残してきた忘れ物”…!?
2000年(=20世紀です)、”ミレニアム婚💒”なんて流行りましたよね~!?(Oneteamのメンバーさんの中にもおられるのでは!?)
私も憧れつつ…乗り遅れ(笑)💦
“生涯シングル”を覚悟した年でもありました(^^)/




okei
2020-07-26 14:22:54  掲示板 2020年7月26日(日)

たつのおとしご先生、こんにちは😃

お忙しい中でも競泳を続けてらっしゃるなんて素晴らしい👏👏👏 胸を手術したらもう出来なくなるのかな?っていう悲しさ、私もゴルフ🏌️‍♀️で味わいました。スコアも101まで来て、100切りまでもう一息‼️というところでの告知でしたし、歳を取っても出来るスポーツと思って始めたのに、そもそも歳取れないかも😭って。思い出すと全て杞憂で笑ってしまいます😅 術後半年の頃かな?T先生にゴルフやっても大丈夫か聞いた時、「むしろリハビリになるからどんどんやって」と🆗貰ったときはホントにうれしかったです🙌 (それでも最初にクラブ回したときはドキドキでしたけど💦)
お互い目標達成できるように頑張りましょう🙋🏻‍♀️


Missy
2020-07-26 14:21:01  掲示板 2020年7月26日(日)

scorpio ♏️ さん、こんにちは😃

私も“ブログ”、改めて読んでみました。このブログに田◯先生の乳腺外科医としての強い使命感を改めて感じました。
触れているテレビドラマは思い出せないのですが、『はなちゃんのお味噌汁』と言う本(映画)は、乳がんが解った時に思い出し、当時7歳の息子に私も色々教えなきゃと思った記憶があります。
早期発見がいかに大切か!罹患者の一人として伝えられたらなと思っています。


北のフネ⛄️
2020-07-26 14:05:55  掲示板 2020年7月25日(土)

ふじりんご🍎さん
こんにちは。

こちらこそふじりんご🍎さんの素晴らしいアイデア、ファイト溢れる投稿にいつも元気をいただいております。ありがとうございます。

アハハ。購入してお金を減らす。良いかも。
でもさすがに今年中には回ってくるのでは。
ワタシもまだ前書きしか読んでいませんが、文系ボケボケ頭の自分に無い理系のスパッとした切れ味にいつもシビれます。

YouTube拝見しました。
都会的なスタイルのカツラで、色も形もよくお似合いだと思いました。


okei
2020-07-26 13:53:13  掲示板 2020年7月24日(金)

ねね👢さま、こんにちは😃

遠方スレ、坂の上の雲にも負けない超超超大作でしたね😆
あれを書き上げる気力と集中力に脱帽です。熱量が先生並み!
お疲れさまでした〜👏👏👏

新規の悩める遠方患者さんたちにどうか届いて〜🧚‍♀️💞🧚‍♀️


Missy
2020-07-26 13:39:19  掲示板 2020年7月25日(土)

ライフバードさん

美味しいそうなPizza ですね✨💕
是非一度ご一緒したいでーす😃楽しみ😍


Missy
2020-07-26 13:36:39  掲示板 2020年7月25日(土)

ねね👢さん

”ご指摘“だなんて…💦
いじってしまって、こちらこそすみませんでした🙏🙇‍♀️
わたくし、逆にさすがねねさん❗️と思って…、それでいじってしまいました💦🙏🙏🙇‍♀️
私も先生、ねねさんごめんなさい🙏🙇‍♀️
ところで、ねねさんの遠方スレッド拝読させていただきました!やっぱり流石ですね〜👍👏👏
みなさんの投稿が素晴らしいものばかりなので、私はいいかな〜と思う今日この頃です😅
明日の“夢”も楽しみですね😊


mama32065💐
2020-07-26 13:14:08  掲示板 2020年7月25日(土)

ライフバードさん こんにちは💐

美味しそうですね〜😍 私イタリアン大好きです‼️
いつも通院の時は🚗で行きますし、近隣限定免許(これねね👢さんに告白しました。)なので江戸川沿いの、お店も何も無い道を寄り道もせず一目散に帰って来るので、小岩駅周辺には全く行きません。
採血が無く💉だけの診察日だと午前中には家に帰っていますから😆
次回の診察で無事に2年生に進級できたら、自分にご褒美ランチしちゃおうかな❣️


ふじりんご🍎
2020-07-26 12:36:37  掲示板 2020年7月24日(金)

ねね👢さん 遠方スレッドお疲れ様でした。読みました。
昨日の方のもそうですが、遠方の方の受診ドラマはやはり胸に迫るものがありますね。
みなさん、書いてくださってありがとうございます。
迷っている方々、どうか、一歩を踏み出してくださいますよう・・・。

ねねさんからのOneteam おすすめ情報も、そろそろ次が載る頃かな、と実は期待していたところでしたが、
スレッドとして管理者さまが引き継いでくださるとのこと、
ねねさんが、連載してくださっていたおかげです。
これまでありがとうございました。
そして、管理者さま、何卒よろしくおねがいいたします。

神様~、DJ先生と管理者さまに、「分身の術」を授けていただけないでしょうか。
いろいろ提案してしまった身として、責任を感じております・・・
(今度は神様の負担が増えてしまう?)




ふじりんご🍎
2020-07-26 12:24:18  掲示板 2020年7月25日(土)

北のフネ⛄️さん こんにちは。
ご挨拶するのはたぶん初めてです。
笑ったりしんみりしたり、いつも楽しみに読ませていただいております。
この本、「!!!」と感じたので、今、私もすかさず図書館に予約いれました。
そしたら、17番目・・・今年中に回ってくるだろうか・・・
うーん、買ってしまいたいような。
そうすれば、私のお金が減るから、この本の題名的にOKでしょうか?
いやいや、もちろんそういう意味ではないですよね?
楽しみです。


ライフバード
2020-07-26 11:38:37  掲示板 2020年7月25日(土)

フネ様、おはようございます。そうですよね。通院終わったら小岩からすぐに私もJRに乗って、千葉方面に帰るのですが、昨日バス降りたらなかなかいろいろなビストロ系のお店があったので飛び入りしてみました。美味しかったです!皆さんお酒も飲んでいました!今度いらっしゃった時に行きましょう!
小岩結構好きになりました!


ライフバード
2020-07-26 11:34:54  掲示板 2020年7月25日(土)

ふーちゃんさん、そうだったんですか!そうですよね。送迎バス降りたらすぐに帰りたいですよね。ちょっとコロナで飲食店も経営大変かなって思い、小岩で御金落としました!そうそう!あのJR沿いにいろいろな居酒屋があり、美味しそうな和食のお店もありました。ワインやビール飲んでいる人もいましたよ!今度行きましょう!


北のフネ⛄️
2020-07-26 11:25:52  掲示板 2020年7月25日(土)

scorpio♏️さん
こんにちは。

ツチヤ氏はホントに”じわり”ます。
じわっとした笑いが好きな人にはお勧めです。
『お金の減らし方』は新刊ですので多分予約に回っていると思いますが、その前の『集中力はいらない』ならあるかも知れません。

此方は暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温です。暑いようでしたらお気を付けて。


n-black
2020-07-26 10:34:45  掲示板 2020年7月26日(日)

たつのおとしごさん

昨日は練習、お疲れ様でした。
そして200M個人メドレーのマスターズ自己ベスト更新、おめでとうございます。
お忙しい中、それでも気持ちを奮い立たせて練習に励んだ成果がはっきりタイムとして表れる喜びを噛みしめられたと思います。

私も小学生から高校生までスイミングスクールに通い、水泳部に所属していたせいか、
たつのおとしごさんの競技のシーンが自然に思い浮かびました。

スタート台に上った時の緊張感、飛び込んでからの水中での高揚。

昨年12月の競技の成し遂げた記録で不安を乗り越え、その先に繋げていかれたことは、本当に素晴らしいと思います。
ご自身の努力を以って払拭する程、自信に変わることはないかと。

これからもタイムを維持していくことはとても気力が要ると思いますが
次の目標に向けて頑張ってください!

同じ病を患った者、同じスポーツをした者として、陰ながら応援しています。

※先週、会社の近所で北島康介さんに遭遇。
(彼の携わるカフェがそこにあるらしく、目撃説は多い)
『うわぁ!金メダリストの本物!』
と思わず言ってしまいそうになりました。




北のフネ⛄️
2020-07-26 10:32:47  掲示板 2020年7月25日(土)

ライフバードさん

小岩の方が便利に一票。
ワタシは大変な方向音痴な為、迷って予約時間に間に合わなくなる心配をいつもしています。なので受診前はドキドキして小岩から離れられません。
電車をすいすい乗り回せる皆さんが羨ましい。
時間が関係ない時はふらふら迷ったまま、ほっつき歩いています。


scorpio♏️
2020-07-26 10:32:01  掲示板 2020年7月26日(日)

おはようございます🌞
7/25のブログにて
『夢の瞬き』の中で
2014/12/20のブログの紹介がありましたので、改めて拝読しました。
とても切なく、熱いものが込み上げて来ました。
私の身近なところでも、
直接の知り合いでは無いのですが、幼子を残して乳癌に罹患して短い間の内に亡くなった方がいます。
面識はあったので、驚きと共にとてもショックでした。
(なんでもっと早く発見できなかったのか?
20年位前です)
幼子を残して先に逝く。
どれだけ心残りだったでしょうか⁉︎

田澤先生👨‍🏫のモットーである
『早期発見に勝る治療は無し』
いつも、心に留めておきたいと思いました。




ふーちゃん2626
2020-07-26 10:13:46  掲示板 2020年7月25日(土)

ライフバードさま
画像付き投稿、ありがとう!(^^)!
わぉ~!!メチャメチャ美味しそう😍 (pizza大~好き💕)
これだとやっぱりグラスワイン…かな🍷
ダメだ…
ゴクゴクいっちゃいそうだから…
“とりあえず”ビールかな🍺 (ね?こでまり様~💦)

わたし…小岩も市川も…
いつも独りだし、
1分でも早くムスメのところへ戻ってやりたいもんだから、
寄り道したことないんですよね…。
まぁ…昨年の夏は..
.🍕🍷なんて余裕なかったですけど💦

病院の送迎バス降りて徒歩1分ってことは…
北口側、総武線沿いのあの道ですね!
行ってみた~い💕




北のフネ⛄️
2020-07-26 10:12:49  掲示板 2020年7月26日(日)

たつのおとしごさん
おはようございます。

たつのおとしごさんのコメントにはいつも胸を打たれます。
2022年「世界マスターズ水泳」に出場するたつのおとしごさんを、横断幕を掲げてOneteamの皆さんで応援するところを想像して吹き出してしまいました。
そんなことが本当に気軽にできる状況になればなあと思います。


北のフネ⛄️
2020-07-26 09:54:54  掲示板 2020年7月25日(土)

すいーとぽてこさん

わーかーるー!
ワタシも絶対的図書館派です。
この頃やっていませんが、無い本はリクエストします。買ってくれる事もあるのですが、絶版の本などは他の街の図書館から借りてくれます。それを渡してくれる時の司書の方の不安そうな事。「絶対に期限までに返して下さいね。ポストに入れないで直接返して下さいね」と念を押されます。

ツチヤ氏は沢山本を出しているので、人気の無い本から予約すれば直ぐですよ。
大体いつも同じクオリティで、同じような愚痴を言っています。
そこがまた良いんですけど。


スナフキン
2020-07-26 09:53:47  掲示板 2020年7月19日(日)

ふじりんご🍎さんへ

了解です。
それにしてもよく雨降り続きますねぇ。
いい加減、うんざりですわ。
梅雨時期の水毒は大敵ですね。


ふーちゃん2626
2020-07-26 09:43:31  掲示板 2020年7月24日(金)

ねね さま
モグラさん にならないで~(笑)💦
ねね さんのコメントが可愛すぎて…
今日も朝から吹き出してしまいました💦💦
昨日の”みなざま”も可愛かったです💕
「遠方スレッド」書き上げて(きっと長文)かなりお疲れのところ
「掲示板」にも投稿してくださって…
“みなざま”って気分だったんだろうな~
お疲れの様子がとてもリアルに表現されてて…
さすが、ねね さん👏…って(笑)💦

そして今回も…
アドミンさんのお心配りが堪らなく嬉しくなりました💕
ねね👢さんの投稿に(アドミンさんに問いかける内容ではなかったのに)丁寧に返信してくださって📨
ねね👢さんの「オススメ情報まとめ」を埋もらせてしまうのは勿体ない、せっかくの皆さんの情報は綺麗に残してあげたい…というアドミンさんのご配慮…。
いやもう…やっぱり既にOneteamメンバー💕
いつもいつも…本当にありがとうございます😊😊




北のフネ⛄️
2020-07-26 09:42:09  掲示板 2020年7月25日(土)

nayk🗻さん

ワタシもワクワクしています。うふっ。

遠方スレッドお疲れ様でした。
淡々としたものこそ読みたいという方がきっといらっしゃるでしょうから、大丈夫です。
ワタシもあんな風に書いて良かったのかと自信がありません。


北のフネ⛄️
2020-07-26 09:29:53  掲示板 2020年7月25日(土)

ねね👢さん

遠方スレッドお疲れ様でした。ワタシもやっと書き上がりヨレヨレです。
お勧めスレッド楽しみですね。受診される方全員が利用されるのではと思います。

図書館の本は先行予約というわけではありません。
そんなのがあったら是非とも利用したいところですが普通の予約です。


scorpio♏️
2020-07-26 09:24:09  掲示板 2020年7月24日(金)

こでまりさん
おはようございます😃
お友達の所、高台で被害が少なくて良かったです。でも、ご実家が大変でしたね
私の親族も高台で、被害は最小限で済みました。
また、お中元の季節ですね!
私も野菜揚げの方が好きです。
最近は石巻の“白謙”が人気です❣️


scorpio♏️
2020-07-26 09:03:12  掲示板 2020年7月25日(土)

北のフネ⛄️さん
おはようございます😃
連休の退屈な日を、フネ⛄️さんの話題提供して下さるお陰で、潤います!
お金💰に関する本は何冊か有るのですが、
「お金の減らし方」
とても興味をそそがれます。
徒歩で30分🚶🏼‍♀️、散歩がてら図書館に行ってみます。
先日の“じわる”にハマりました😆


たつのおとしご
2020-07-26 05:28:22  掲示板 2020年7月26日(日)

おはようございます。
連休は皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、水泳の練習日でしたが、200m個人メドレーのマスターズ自己ベスト(若い頃の記録には遠く及びませんが…)を更新できて、ちょっとした達成感がありました。

競泳は学生時代やっていたのですが、働き始めてからは全く泳いでおらず、緊急カテのオンコールを外れてから、また競技に復帰しました。もちろん仕事優先なので、本気の趣味という位置づけですが、タイムが出ないと楽しくないので、競技に出る以上は、それなりに練習しようかな…という感じです。週2回のウエイトトレーニングと、週3回の水中練習をすることに決めているのですが(週2日はウエイトトレーニング→水中練習なので、練習は週3日)、私も例外が嫌いで、このスケジュールでやると決めたら「雨が降ろうが槍が降ろうが、絶対やりたい」ってなってしまいます。

競泳人生で、忘れられないレースは、昨年12月、手術・放射線治療のブランクから復帰して5ヶ月目に出場した和歌山での大会です。昨年、手術・放射線治療をして、2ヶ月半ほど泳げない期間がありました。復帰当初は泳げるだけで幸せで、レースに復帰して、レース用の水着を着てスタート台に立てるだけで嬉しいのだろうな…と想像していました。(競泳レース用の水着は、締め付けがかなりきつくて、着るのにも結構時間がかかるので、手術・放射線治療後に着れるか心配でした)でも、実際レースに復帰してみるとショボいタイムが続いて、当時は体調も優れず、何とか自分を奮い立たせてジムやプールには行くものの、トレーニングはこなせない状況も続いて、レースでタイムが出ない度に、「病気したことで、水泳だけじゃなくて、仕事や他の事も、もう以前のようなパフォーマンスは難しいのかな…」と落ち込むようになっていきました。そんな中、復帰して5ヶ月目に出場した大会の50m自由形でマスターズ自己ベストを更新した時に、病気する前の自身の記録を越えられたことで、「病気した事で、水泳でも仕事でも他の事でも、もう以前のようなパフォーマンスは難しいのかもしれない」という気持ちを、自分自身の力で払拭できたことが何より嬉しくて、忘れられないレースになりました。診断・治療の経過にずっと悩んでいた中、紆余曲折を経て転院を決めて、ようやくほっとしていた時期のレースでもあり、ゴールタッチして電光掲示板で自分のタイムを見た時に、いろんな感情が溢れて、ガッツポーズをしたら(普段は滅多にしません)、涙が堪えきれなくて、しばらくゴーグルを外せなかったのを覚えています。生涯スポーツの意義を実感した瞬間でもありました。

大会に行くと、90歳代、100歳代で、マスターズ世界記録を持っておられる方にお会いする事があるのですが、普段の診療でも感じている事ですが、この世代の方々は、皆さん本当に前向きで我慢強いことに驚かされます。お話を聞くと、病気や、いろんな辛い経験もされているのですが、笑顔で前向きに、この年齢になっても自分自身の記録に挑戦されている人生の先輩方には、尊敬の念に堪えません。

2022年に、「世界マスターズ水泳」が日本で開催されるので、参加標準記録を切って出場することが、今の私の目標です。(今のところ参加標準記録を切ってはいるのですが、あと2年、維持できるかどうか…)

2021年には、関西で「ワールドマスターズゲームズ」が開催されます。陸上、水泳、サッカーなど球技全般、カヌー、アーチェリー、ウエイトリフティング、空手、射撃などなど、ありとあらゆる競技があり、どなたでも出場できます。スポーツされている皆さん、是非関西にお越し下さい。