乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5706]
性別:女性
年齢:31歳
現在8ヵ月になる子どもを完全母乳で育てています。
離乳食が進み、夜間断乳をして2週間ほどになります。
先日、38度の発熱と左乳房の痛みで内科を受診したところ、
風邪の症状が他にないことと血液検査の結果、白血球が1万を超えていたことから細菌による炎症つまり乳腺炎だろうと言われました。
抗生剤をもらい翌日には熱も下がり、胸の痛みもなくなり安心していましたが、ふと左脇の下をさわるとしこりがあることに気付きとても不安です。
2015年の8月に乳がん検診(触診+エコー)を受けて、左乳腺線維腺腫疑いの結果でした。
その後 妊娠し再検査を受けないまま1年半が経ちました。
出産前に左乳房外側上部の小豆大のしこりに気付き、怖くなって出産後 授乳中でしたが乳腺外科を受診しエコーをしてもらいました。
(先生には必要無いと言われましたが、不安だったのでお願いしました。
2017年4月のことです。)結果、悪いものではなくお乳の溜まったものと言われました。
また、最近左乳房内側上部に米粒大のコリコリしたしこりが気になっていましたが大きくなる様子がないことと、最初に見つけた外側上部の小豆大のしこりも見当たらなくなったこと、半年前にしたエコーを信じて自己経過観察中でした。
ここにきて脇の下に大きめのしこりに触れたので急に不安になってきました。
田澤先生が脇のしこりの説明で書かれているしこりの場所も①と思いたいけれど②のような気もします。
柔らかいと思いたいけれど硬いような気もします。
触ろうとするとつるっと動きます。
皮膚に近いというよりは奥にあるように思います。
外から見た感じでは変わった様子はなく、痛みもありません。
夜間断乳や先日の発熱と、このしこりは関係があるのでしょうか。
半年前にエコーをしてもらっていますが、その時には乳腺がかなり発達した状態で張っていたので乳がんを見逃した。
今回の脇のしこりは乳がんの転移。
という可能性もあるのでしょうか。
半年前にエコーをしてもらっていますが、乳がん検診or乳腺外科を受診するべきですか??
「5692」番の回答にある、卒乳時期のホルモンバランスの変化による副乳への刺激 について教えてください。
私の症状はこれに関係するのでしょうか。
・5692「脇の近くのしこり
似たような質問が過去にあり、同じような回答となる場合、お忙しい先生には本当に申し訳なく思います。
過去のQ&Aをたくさん読みましたが、自分のこととはやはり少し違い、質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず大原則ですが…
乳腺にシコリを触れない(米粒大は無視しましょう)のに、「腋窩の転移性リンパ節を触知する」ことはありません。
「半年前にエコーをしてもらっていますが、その時には乳腺がかなり発達した状態で張っていたので乳がんを見逃した。今回の脇のしこりは乳がんの転移。という可能性もあるのでしょうか。」
⇒質問者としては、この解釈が怖いのだとは思いますが…
 そんなことは通常有りません。
 
「夜間断乳や先日の発熱と、このしこりは関係があるのでしょうか。」
⇒普通に考えれば…
 「鬱滞性乳腺炎」による「反応性リンパ節腫大」を考える方が100倍くらい自然です。
☆私がこのメールだけから推測すれば…
 「腋窩反応性リンパ節腫大」>>>>「授乳期の発達した副乳」>「転移性リンパ節」
 ただ「副乳」だったら、「今更気づく」のも不自然(徐々に発達します)です。
 
☆反応性リンパ節腫大と転移性リンパ節を区別するには
 1.医師にエコーでみてもらう
 2.経過を見る(反応性リンパ節は当然、時間経過で縮小するし、転移性リンパ節は治療をしないのに小さくなることはありません。
 まずは2でいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2 授乳中 脇のしこりと胸の小さなしこり】

性別:女性
年齢:31歳
先日は丁寧にお話くださり、ありがとうございます。
恐縮ですが再質問させてください。
脇の下のしこりが気になり11月の末に乳腺外科を受診しました。
昨年の4月に受診しエコーしていたためか、先生も呆れた様子で触診のみでした。
「大丈夫 大丈夫」と言われ、左胸のしこりも「あー、あるね」と言われただけです。
一度は先生を信じて気にしないようにしようと思いましたが、やはり気になっています。
→ 脇の下のしこりは両方に似たようなものがあることに気づきました。
1センチ~3センチ弱の楕円形のグミのようなものが2つほどある感じです。
痛みはありません。
左胸のしこりは米粒大と思っていましたが、小豆大か少し大きいくらいのように思えてきました。
少しずつ大きくなったのか、冷静に見たらもとからこの大きさだったのかわかりません。
この左胸のしこりが何なのかはっきりさせたい気持ちがあります。
→ 今までとは違う病院で診てもらおうと思っています。
(そもそもその必要性があるのかも判断できません。
普通に次回の検診(8月頃の予定)でもいいのでしょうか。)
→ 受診した場合、左胸のしこりについてエコーのみで良いのか、どのような場合に詳しく細胞診等で診てもらった方がいいのか教えてください。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
脇のシコリについては、『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」+「5928」をまずはご一読ください。
関連質問のページ
「左胸のしこりは米粒大と思っていましたが、小豆大か少し大きいくらい」「この左胸のしこりが何なのかはっきりさせたい気持ち」「普通に次回の検診(8月頃の予定)でもいいのでしょうか。」
⇒「はっきりさせる」という意味では「受診して超音波で見てもらえば済む」話です。
 ただ、この際に(技師によるエコーのみで)「医師自身がエコーしない」システムだと、(大丈夫と言われても)「結局、質問者のモヤモヤは解消されない」リスクがありそうです。
「受診した場合、左胸のしこりについてエコーのみで良いのか」
⇒「その部分を、確実に指摘して診てもらう」事が重要。
 ただ、(そこだけだと)「また、違う部位に不安の虫」が湧くかもしれないので(同時に)両胸全てを「これでもか!」というように「不安が全て解消されるまで」診てもらいましょう。
「どのような場合に詳しく細胞診等で診てもらった方がいいのか」
⇒(決着がつかずに)「経過観察しましょう」とされた場合です。
 「大丈夫です。検診でOKです」となったら、「細胞診は不要」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。