Site Overlay

脇の近くのしこり

[管理番号:5692]
性別:女性
年齢:36歳
教えて下さい。
先日、両腕を上げて自己検診していたら、左の乳首の少し上のラインの脇の近く、お乳の膨らみのさかえめといったらいいでしょうか?
その辺りが少しふっくらしてる気がして触ってみるとかたい感じはなく、中の方に長細いクニュクニュしたようなものに触れました。
痛みはありません。
右も触って見ましたが、左のようにはっきりはっきりは触れません。
無くはないのですが。
左右の差といえばそれくらいなのかも知れないと思うのですが、気になります。
右の方に線維腺腫があり経過観察していて一月ほど前にエコーで見てもらって左の胸は何もない、とのことでした。
7月にはマンモもとっています。
次回の受診は来年ですが何か気になることがあれ来てくださいと言われてるのですが、先日の脇の近くのものはしこりと言う感じはしないのですが、。
受診した方がいいでしょうか?
ちなみに、先月頭まで授乳しており、卒乳後痛みとしこりが出来て、母乳外来でケアしてもらいました。
しこりや痛みは治まったように思います。
先月から生理が戻り、予定ではもうすぐ生理が来る予定です。
左の脇の下近くが気になります。
先生のご意見をお聞かせ下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言います。
1カ月前にエコーしているのだから、全く気にする所見ではありません。
「触ってみるとかたい感じはなく、中の方に長細いクニュクニュしたようなもの」
「先月頭まで授乳しており」

⇒(授乳期の)ただの乳腺だと思います。
 気にするような所見ではありません。
 これこそ「自己検診」を継続していればいいのです。(決して硬くなったり、大きくなったりはしないでしょう)
「受診した方がいいでしょうか?」
⇒全く不要です。(この機会に自己検診の習慣をつけましょう)
「左の脇の下近くが気になります。」
⇒卒乳時期のホルモンバランスによる(脇の副乳への)刺激症状です。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up