乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1986]
性別:女性
年齢:21歳
はじめまして。
いつも胸の痛みに悩まされていたので、こないだ病院に行き、マンモグラフィーとエコーしてきました。
結果は異常なしでしたが、脇の痛みがなかなか改善しません。
何か異常があるのでしょうか?
また、胸に1センチほどの赤みが1ヶ月以上治りません?
炎症性乳がんが疑われるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモグラフィーとエコーしてきました。結果は異常なし」
⇒これで心配ありません。
 
「いつも胸の痛みに悩まされていた」「脇の痛みがなかなか改善しません。何か異常があるのでしょうか?」
⇒乳癌の症状でもありません。
 また、「その他にも心配する様な疾患」でもありません。
 「女性ホルモンによう刺激症状」でしょう。
 ストレスなどがあると「卵巣が不安定となり、ホルモンバランスが崩れる」のです。
 
「胸に1センチほどの赤みが1ヶ月以上治りません?」
⇒エコーで確認しているので大丈夫です。
 様子を見ましょう。
 
「炎症性乳がんが疑われるのでしょうか?」
⇒絶対に違います。
 炎症性乳癌は「乳房全体が真っ赤に」なり、誰が見ても「只事出ない」ような硬さになります。
 病院を受診して「スル―される」可能性は全くありません。
 
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんばんは。
早速お返事ありがとうございます。
マンモグラフィーとエコーはしてもらいましたが、視診と触診がなく、心配しています。
また、最近左胸胸の横を押すととても痛く、左向いてねれないこともあります。
乳がんは脇から胸の間にできることがよくあると書いてあったのですが、マンモグラフィーでそこにできていた場合見えるのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
心配される気持ちも解ります。
「乳がんは脇から胸の間にできることがよくあると書いてあったのですが、マンモグラフィーでそこにできていた場合見えるのでしょうか?」
⇒マンモグラフィーで②方向撮影すると「ほぼ死角」は無くなりますし、それ以上に「超音波」しているのだから全く問題ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

こんばんは。
さっそくお返事ありがとうございます!
マンモグラフィーで胸横の乳腺も見えるのですね?
一応2方向からの撮影はしました。
また考えすぎかもしれないですが、最近乳頭の位置が以前より垂れてきた気もしました。
今生理前で色々と心配しています。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「さっそくお返事ありがとうございます!マンモグラフィーで胸横の乳腺も見えるのですね?一応2方向からの撮影はしました。」
⇒大丈夫です。
 
「また考えすぎかもしれないですが、最近乳頭の位置が以前より垂れてきた気もしました。今生理前で色々と心配しています。」
⇒心配はいりません。
 年齢的にも「乳癌はかなり少ない」と考えてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。