[管理番号:7825]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
田澤先生、こんにちは。
よろしくお願いいたします。
乳がん術後1年半になります。
今のところ、検査では再発所見はないとのことです。
そこで質問です。
骨のみの転移の場合、マーカーの値に変動はないと聞きますが、それならばどのようにしたらわかるのでしょうか。
私はもともと腰痛もちなので、腰痛と見過ごしてしまいそうで不安です。
あと、抗がん剤治療をおこなったので、生理はとまっています。
もし回復したら、ホルモンのお薬はかえないといけないのでしょうか。
サブタイプはルミナールAです。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「骨のみの転移の場合、マーカーの値に変動はないと聞きますが、それならばどのようにしたらわかるのでしょうか。」
⇒骨転移の有無を調べる(スクリーニング)には?ということですね。
それは画像診断です。
「私はもともと腰痛もちなので、腰痛と見過ごしてしまいそうで不安」
⇒症状があるのであれば…
整形外科を受診することです。
MRIを撮影すれば(腰痛を引き起こすような)骨転移があれば間違いなく解ります。
「抗がん剤治療をおこなったので、生理はとまっています。」
⇒化学療法閉経といいます。
30代なので、おそらく(化学療法終了後)2年以内に回復すると推測します。
「もし回復したら、ホルモンのお薬はかえないといけないのでしょうか。」
⇒どういう意味でしょうか?
そもそも化学療法閉経は本物の閉経ではないので閉経後の薬剤(アロマターゼ阻害剤)を使うべきではありません。
質問者は30歳代なのだからtamoxifenでいいのです。(もしも月経回復したらLh-RHagonistの併用が必須となります)