Site Overlay

気になる症状

[管理番号:3595]
性別:女性
年齢:27歳
こんにちは
今年の5月くらいから左脇に違和感があります。
チクチクしたり重くなったり症状は様々です。
すぐに近くの乳腺科を受診しましたが7年前からある右胸に線維腺腫が
あるのと、新たに右胸に線維腺腫と思われるものがあるのみで特に異常はないと言われました。
ここで質問なのですが、
生理とか関係なく脇に違和感がありますがこれも心配いりませんでしょうか?(転移では!?と心配です)
違和感のある脇に割と深くて長いシワのようなものがあり右脇にはないのですが、これはなんなのでしょうか?(シワの周辺にしこりはないように思います)
右胸の新たに線維腺腫と診断されたものはエコーのみで診断されたのですが、画像のみで診断出来るものでしょうか?
また、右胸の方が少々大きく、乳腺も張って硬いです。
左右差が気になります。
宜しくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左脇に違和感があります。チクチクしたり重くなったり症状は様々」
⇒これは腋窩にある副乳の症状です。
 リンパ節に症状はありません。
「生理とか関係なく脇に違和感がありますがこれも心配いりませんでしょうか?(転移では!?と心配です)」
⇒そもそも「転移性リンパ節に症状など」ありません。
 全くの「杞憂」です。
 おそらく「ストレス」などで卵巣機能が(一時的に)不安定となっているのでしょう。
 それで「生理と関係無く」刺激されるのです。
「違和感のある脇に割と深くて長いシワのようなものがあり右脇にはないのですが、
これはなんなのでしょうか?(シワの周辺にしこりはないように思います)右胸の方が少々大きく、乳腺も張って硬いです。左右差が気になります。」

⇒ただの「シワ」です。
 左右差は普通にあります。
 全く心配ありません。
「右胸の新たに線維腺腫と診断されたものはエコーのみで診断されたのですが、画像のみで診断出来るものでしょうか?」
⇒典型的な「扁平な楕円」ならば可能です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up