乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6701]
性別:女性
年齢:39歳

39歳女性、出産2回(最後の出産は2年ちょっと前)です。

左わきに5㎜×5㎜程度のしこりがあり、乳腺外科クリニックを受診しました。

技師エコーを行ったところ、胸には何もない、ただ、脇のしこり部分は副乳と考えられるが、普通エコーで副乳は白っぽくなるところ、これは黒いので心配と言われました。
MRIをして生検をするかどうかを決めましょう
と言われ、MRIを行いました。
その結果、カテゴリー4(要生検)となりました。

以下がMRI検査報告書です。

両側乳房には明らかな要精査病変は指摘できません。

左腋窩に限局性の非腫瘤性造影域を認める。
副乳を考えます。
内部には8㎜大のリング状濃染を伴います。
副乳内の乳頭腫など良性の増殖性変化を疑いますが、画像からは悪性を否定できません。

内胸および腋窩に有意な腫大リンパ節は指摘できません。

このサイトを拝見していると、技師エコー→MRIという流れは相当問題があるように思え、
今の医師に脇の生検をお任せする気になれません。

ぜひ先生にお願いしたく思います。

何卒宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「このサイトを拝見していると、技師エコー→MRIという流れは相当問題がある」
→その通りです。

 
「今の医師に脇の生検をお任せする気になれません。」
「ぜひ先生にお願いしたく思います。」

→了解しました。
 秘書メールしてください。 市川で予約の案内します。

 
 腋窩副乳の場合には(乳腺のように)針生検すべきか? (場所によっては)外科的生検が望ましい場合もあります。

メディカルプラザ市川駅


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。