乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4237]
性別:女性
年齢:30歳
こんにちは。
3ヶ月前から、左胸の左上部にしこりの様なものがあります。
よく見ると少しぽこっと膨らんでいるので、虫に刺されたと思っていたのですが、かゆみもなくなかなか治らず、触ると小豆が入ってる様な感触がします。
もうすぐ7ヶ月になる子供がいますが、1ヶ月半程で授乳は辞めました。
30歳という年齢もあり、急に不安になり相談させて頂きました。
これはしこりなのでしょうか?
また、しこりの場合乳ガンの可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「よく見ると少しぽこっと膨らんでいるので、虫に刺されたと思っていた」
⇒この表現が気になります。
 「虫に刺された」と考えるということは…
 普通に考えると「皮膚表面の症状」を想像します。(一目見れば解ることですが…)
 そうであれば乳腺では無く(皮膚の毛穴にできる)「粉瘤」かもしれませんね?
「これはしこりなのでしょうか?」「また、しこりの場合乳ガンの可能性があるのでしょうか?」
⇒一目で解るとは思いますが、「メール内容だけでは」判断困難です。
 一度受診するといいでしょう。(緊急性はありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。