乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4141]
性別:女性
年齢:32歳
初めまして。
気になる事があるので質問させてください。
しこりに気付いたきっかけですが、9月の上旬にいきなり夜高熱が出てその後みるみる左胸が全体的に熱くなってカチカチに膨らみ触る事はできず、寝返りうつにも激痛がありました。
翌日には熱は引いたがまだ炎症がおさまらず病院でエコーを撮ったらしこりらしきものは写ってないと言われ病名も特に何も言われませんでした。
数日後に違う病院へ行って症状を話したら乳腺炎だねと言われました。
私は出産経験ありませんが先生は女性なら誰でもなるって言ってました。
その時にエコーを撮ったら4cmくらいのしこりらしきものが写って先生は膿が溜まってる袋状の物だね、って言ってました。
抗生剤でしばらく様子を見ようと言われて薬を毎日飲んだら炎症はすぐによくなりしこりも小さくなった気がしたので2カ月くらい放置してたらまた炎症の症状が出て胸が張ってきたので病院へ行って同じ抗生剤の薬をもらいました。
また炎症もおさまったんですがしこりがなくならないので次は抗生剤の点滴に一週間通いました。
それでもしこりがなくならないので先生に切開しようって言われて不安になって違う病院へ診てもらいました。
そこの病院で初めて詳しく検査をしてもらったんですが、エコー、マンモ、造影剤MRIまでやって来週細胞取ります。
MRIでの結果は8割乳ガンって言われてショックを受けています。
脇にもしこりがあるから来週脇のしこりも細胞取ろうって言われました。
上記の内容より気になった事は、
①前に通った病院ではエコー見ながら膿が溜まってると言ったのに今通ってる病院ではエコー見ながら膿のような物は写ってない。
膿だったら液状に写るけど液状のものは写ってないと言われました。
エコーを見れば先生ならすぐに判断つくのでしょうか?
②最初の病院で言われたように始まりが乳腺炎の症状に似ていますが高熱が出て胸が炎症してボンボンに腫れる(今は炎症はなくおさまった)のがきっかけで乳ガンってあるんですか?
③普段から胸のしこりはよくチェックしてました。
炎症をきっかけに急に4cm大のしこりができるのですか?それまではなかったんですがこの2、3カ月で急に大きいしこりができるのですか?
④MRIで8割乳ガンって言われましたがもうほぼ確定ですか?細胞取ったら良性だったとかありえますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメール内容を読んで、すぐに思い浮かぶのは「肉芽腫性乳腺炎」です。(ただ、残念ながら、このメールに登場する医師達は一人たりとも肉芽腫性乳腺炎を知らない様です)
もしも、このQandAを熱心に読んでいる読者(閲覧者?)だったら、すぐに気付いた筈です。
○最近のQandAでは「管理番号4018 乳腺炎と言われたが、しこりが無くならず胸と脇が痛いです」で同様のケースがありましたので、まずは4018をご一読ください。
其の上で…
『今週のコラム 21回目 肉芽腫性乳腺炎 「画像上は癌が疑わしい」し、「炎症と言っても、膿もでない」
『今週のコラム 22回目 万が一、癌だったでは済まされないのです
上記とは別の症例ですが…
『今週のコラム 42回目 肉芽腫性乳腺炎(前医での診療~当院初診まで)
『今週のコラム 43回目 肉芽腫性乳腺炎(続き、治癒へ)
おそらく、上記を読むだけで(結構、読むだけでも大変かもしれませんが…)殆ど、回答を得ている筈です。
「エコーを見れば先生ならすぐに判断つくのでしょうか?」
⇒その通りです。
 炎症性のシコリ=膿瘍 という固定概念により「膿瘍と誤診」したのだと想像します。
「②最初の病院で言われたように始まりが乳腺炎の症状に似ていますが高熱が出て胸が炎症してボンボンに腫れる(今は炎症はなくおさまった)のがきっかけで乳ガンってあるんですか?」
⇒そんなものはありません。
 ここで、皆さんが勘違いすることに「炎症性乳癌」があります。
 ○私は何度もコメントしていますが、重要な事は『炎症性乳癌に炎症無し』です。
  炎症性乳癌は(癌細胞が広範囲に皮下のリンパ管を閉塞することにより、皮膚が真っ赤になることで)「あたかも、炎症があるような真っ赤になる」癌です。
  決して「発熱も疼痛も無い」のです。
 ♯もしかすると、このメールに登場する乳腺外科医は「炎症性乳癌の正しい理解もない」可能性があります。
「③普段から胸のしこりはよくチェックしてました。炎症をきっかけに急に4cm大のしこりができるのですか?それまではなかったんですがこの2、3カ月で急に大きいしこりができるのですか?」
⇒そんな癌はありません。
 冒頭にしめした「肉芽腫性乳腺炎」についての内容を読むと、「質問者の症状が、いかに肉芽腫性乳腺炎として典型的なのか」理解できると思います。
「④MRIで8割乳ガンって言われましたがもうほぼ確定ですか?」
⇒メール内容を読む限り…
 癌ではないでしょう。
 ①「管理番号4018」を読んでいただけましたか?
   この方も「7割 癌」と言われています。
 ②『『今週のコラム 21回目 肉芽腫性乳腺炎 「画像上は癌が疑わしい」し、
「炎症と言っても、膿もでない」』』を読んでいただきましたか?
   この方は某大学病院では「ほぼ 癌」と言われ、某○研病院では「これは癌だ。間違いない。進行している」と言われています。
 ③『今週のコラム 42回目 肉芽腫性乳腺炎(前医での診療~当院初診まで)』を読んでいただけましたか?
   この方は千葉にある某有名?病院で「乳がんです。それも進行している。針生検します」と言われています。
 ★ 改めて①②③を読み返しましたが、本当に酷い診療が横行しています。とても残念なことです。
「細胞取ったら良性だったとかありえますか?」
⇒肉芽腫性乳腺炎であれば…(100%そうであると断言している訳ではありませんが)
 結果は「炎症細胞」と出るでしょう。
 
 その際の、(残念な)医師達の反応は予測できます。
  「炎症? あれっ、おかしいな。」
  ここで「切開」されたり「ぐりぐり針を刺される」ような無駄な診療をされないことを願っています。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

度々の質問ですいません。
細胞針(バチンバチンと5発)の結果本日乳ガンと宣告されました。
まさかの結果にビックリしました。
日頃からしこりのチェックをしていたのに急に大きなしこりができて本当なのか信じれません。
私の場合はしこりが4.5cmと言われてますが遠隔転移していないか不安です。
脇のしこりも悪性でしたので脇の転移は確実です。
1回目に質問したように先生の話しでは最初は膿もあったし炎症もあったから乳腺炎だった事は間違いないけど癌もあったのだろうと言われました。
今日の段階でまだ癌の種類が分からないと言われました。
結果は後日みたいです。
①遠隔転移の可能性はありますか?
②ここ数ヶ月で4.5cmになるのは進行が速い癌ですか?悪性度が強いで
すか?再発率も高いですか?
③完治はもう無理ですか?
最近寝ると腰が痛み首のリンパが痛いです。
脇や胸もズキズキ痛みます。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「1回目に質問したように先生の話しでは最初は膿もあったし炎症もあったから乳腺炎だった事は間違いないけど癌もあったのだろう」
⇒随分、「都合のいい解釈」と言わざるを得ません(厳しい様ですが…)
 結局「癌だった」としたら、「2カ月以上も抗生剤などで放置された」ということになります。
 「初期診療」の段階で、きちんとした検査(4cmもあるのに、後で「実は癌だった」では済まされないと思います)をすべきでした。
「①遠隔転移の可能性はありますか?」
⇒さすがに、それは無いでしょう。
 そんな状態なら、「抗生剤で様子をみる」など、される筈がありません。
「②ここ数ヶ月で4.5cmになるのは進行が速い癌ですか?悪性度が強いですか?再発率も高いですか?」
⇒診察していないので、全く状況(画像所見)が解りませんが…
 ①と同様、そんなことは無いでしょう。
「③完治はもう無理ですか?」「最近寝ると腰が痛み首のリンパが痛いです。」「脇や胸もズキズキ痛みます。」
⇒気持ちは解りますが…
 考え過ぎです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

3度目の質問ですいません。
脇にもしこりがあるんですが(結果悪性)今日鎖骨下にコリッとした小さなしこりを見つけたんですが鎖骨下にも転移でしょうか?
9月にしこりに気づきこんな短期間で転移していくのでしょうか?
明日CT検査の結果で遠隔転移しているかわかるのですが今のところそれらしい症状がないんですが(骨の痛みや咳など)症状がなかったら遠隔転移の可能性はないでしょうか?
①症状がないのに遠隔転移している人はいるんでしょうか?
②日に日に脇周辺がズキズキ痛みます。進行していってるのでしょうか?
③脇に転移していたら数日で鎖骨にも転移するのでしょうか?
 もし鎖骨のしこりが悪性の場合はステージIVになりますか?
 もう先はないのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
お気持ちは十分解るつもりですが…
殆ど、前回の回答に付け加えることはないようです。(冷静になりましょう)
「今日鎖骨下にコリッとした小さなしこりを見つけたんですが鎖骨下にも転移でしょうか?」
⇒違います。
 ○ひとつ重要なことをお話しします。
  鎖骨下リンパ節は「鎖骨の裏に存在」するので、「転移した鎖骨下リンパ節は決して触れることはない」のです。
「症状がなかったら遠隔転移の可能性はないでしょうか?」
⇒症状は無関係ですが、(私が何度もコメントしているように)乳癌の初期治療の段階で遠隔転移は「本当に、非常に非常に非常に(これが50個位続きます)稀」なのです。
「①症状がないのに遠隔転移している人はいるんでしょうか?」
⇒症状とは無関係ですが…
 前述した通り「遠隔転移は非常に非常に非常に(これが100個位続きます)稀」なのです。
「②日に日に脇周辺がズキズキ痛みます。進行していってるのでしょうか?」
⇒1000%無関係です。
 ストレスからくる「卵巣機能不全」によるホルモンによる刺激です(担当医に、話してみれば似たようなことを言われるでしょう)
「③脇に転移していたら数日で鎖骨にも転移するのでしょうか?」
⇒違います。
「 もし鎖骨のしこりが悪性の場合はステージIVになりますか? もう先はないのでしょうか?」
⇒ステージ3です。(しかし、質問者には当て嵌まりませんが…)
 冷静になりましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。