Site Overlay

線維腺腫と診断されました。

[管理番号:8590]
性別:女性
年齢:20歳
病名:線維腺腫
症状:胸のしこり(触診で1センチ弱)
投稿日:2020年6月1日

1週間前左胸にしこりを見つけました。

先日近所の乳腺科併設クリニックで触診、超音波検査の結果「若い女性によく見られる線維腺腫だろう」と診断されました。

触診ではしこりはよく動き、コロコロした感じで典型的な線維腺腫の症状だそうですが、超音波検査では薄い様な感じでうまくうつらず…(画面を見せてもらいましたが素人目ではしこりがどこにあるか分かりませんでした) よく見ると、確かに1.5センチのしこりがあるとのことですが…。

触知できるしこりがあるのに超音波検査で上手く見えないということはあるのでしょうか?
また半年後に来てくださいと言われましたが、不安でセカンドオピニオンを考えています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず大前提として…
20歳で乳がんを心配しているとしたら、それは不要です。

「触知できるしこりがあるのに超音波検査で上手く見えないということはあるのでしょうか?」
⇒過誤腫かもしれません(線維腺腫も解りずらい物はありますが)

「また半年後に来てくださいと言われましたが、不安でセカンドオピニオンを考えています。」
⇒不安になるくらいなら…

組織診(マンモトーム)で決着をつけてみたら、いかがでしょうか?(100%乳がんではないと思いますが、不安で半年過ごすよりは良性と決着つけてしまえばいいのです)

質問者様から 【質問2 】

線維腺腫と診断されましたが…
性別:女性
年齢:20歳
病名:線維腺腫
症状:左胸のしこり
投稿日:2020年6月3日

田澤先生、先日はお忙しい中質問に答えてくださりありがとうございます。

セカンドオピニオンとして乳腺専門クリニックで診察をしていただきました。
最初に見ていただいたクリニックは、一般外科のクリニックです。

診察は触診、視診のみでエコーやマンモグラフィは後日行うと言われました。

「確かに左胸にしこりはあるけど…。
あと、生理前だからかな?
右胸にも小さなしこりがあるね。
まあ、、しこりは全部悪いわけじゃないから。
一応近いうちにエコーとマンモをやろうか。」

と言われました。
田澤先生は20歳(早生まれでつい先日まで19歳でした)で乳がんの心配はいらないと仰りましたが、
診察していただいた先生の「近いうちに~」という一言、また「全部悪いわけではない」→悪いしこりであることを前提に話されているような気がして、不安でたまらないです。
私が心配性なのもありますが…。

・触診のみでわかるものでしょうか?
・触知できる大きさのしこり(がん)をエコーで見逃すことは有り得るのでしょうか?

以上をお聞きしたいです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「まあ、、しこりは全部悪いわけじゃないから。」
⇒誤解を与えかねません。

そもそも、20歳なのだから「乳癌の可能性はほぼゼロ」という前提を持っていないとすれば、乳腺外科医としてのセンスを疑われます。

「・触診のみでわかるものでしょうか?」
⇒(余程典型的なものでなければ)解りません。

「・触知できる大きさのしこり(がん)をエコーで見逃すことは有り得るのでしょうか?」
⇒ありません。
ご安心を。

質問者様から 【質問3 】

線維腺腫と診断されましたが…
性別:女性
年齢:20歳
病名:線維腺腫
症状:左胸のしこり、右脇の違和感
投稿日:2020年6月13日

こんにちは。
田澤先生お忙しい中、ありがとうございます。

先日、セカンドオピニオンでエコー検査をしていただきました。

結果はまずしこりは腫瘍ではなく、「ぼこぼこしている乳腺を触ってしまっているだけ」とのことでした。

画像を見せていただきましたが、縦から見たら確かにしこりらしき物はあります。
しかし横からみたら全く分からず…また色つきの画像(知識不足ですみません。
硬さとか血流が分かるようです)
でしこりを見てみると、全く問題はないと言われました。
経過観察すらいらないと…。

しかし最近になって、しこりがある反対側の脇の下に違和感が出てきました。
しこりだったり、腫れていたりとかは目に見えて分かりませんが脇を閉じると何かが挟まっているような違和感です。
下着をつけると違和感はなくなります。
(プラザの他の解答で副乳だと知りました)

長くなってしまいましたが、田澤先生にお聞きしたいことは
・乳腺のボコボコ(しこり?)は治るのでしょうか?
・脇の下違和感はやはり気にせず過ごすのが1番でしょうか?
以上2点です。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「・乳腺のボコボコ(しこり?)は治るのでしょうか?」
⇒病気(腫瘍)ではないので「治る」という表現は不適切。
暫くは続くでしょう。(ホルモン環境が変わらない限り)

「・脇の下違和感はやはり気にせず過ごすのが1番でしょうか?」
⇒これは、その通り。
明らかに「ホルモンの刺激症状」です。(今回のストレスが卵巣に影響を与えたと思われます。)

質問者様から 【質問4 】

線維腺腫と診断されましたが…
性別:女性
年齢:20歳
病名:
症状:胸のしこり、脇の違和感
投稿日:2020年6月19日

田澤先生、お忙しい中先日は質問に答えて下さりありがとうございました。
もう少しだけお聞きしたいことがあり、答えてくださると嬉しいです。

・乳腺のボコボコだと診断されたしこりがたまに痛む
→気になって触っているからでしょうか?

・目に見えないがんがあって、脇の違和感が発生してる?
(副乳のできる位置とは異なる場所(このサイトで見た①~③どの箇所にも該当しません)
脇というより、肩甲骨の外側、腕の付け根が腫れているように感じる。
実際はしこり等はなく、押すと痛気持ちいい。

→悪性リンパ腫等、がんの可能性はありますか?

・食欲不振、胃のむかつき、吐き気、体重減少がある
→先日体重を測ったら2~3キロ痩せてしまいました。
癌は痩せていくと聞いたことがあり、心配です。

今の症状を全て癌なのではないかと結びつけてしまいます。

田澤先生にバシッと言っていただきたいです。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

おかしなセカンドオピニオンなんて受けていても、まったく無意味なようです。(無意味どころか不安を増幅させているだけ?)
不安を増幅しているよりはMMTEで決着してみては?(真実は一つなのです。byコナン)

そもそも乳癌に(しこり以外の)症状はありません。
ご本人が書いている症状は『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』に全て載ってますよ。
ご安心を。

質問者様から 【質問5 】

乳腺症
性別:女性
年齢:20歳
病名:乳腺症
症状:しこり、脇の違和感
投稿日:2020年6月28日

田澤先生、こんにちは。
以前、線維腺腫のことで質問させていただきました。

A病院→線維腺腫、経過観察必要B病院→正常乳腺がしこりのように触れている。
ホルモンバランスの乱れだから、経過観察なしC病院→乳腺症、乳腺のホルモンバランスが崩れているだけ。
病気じゃないけど経過観察は必要かな

以上のような診断をされました。
B.C病院は、乳腺の専門医です。
エコー、マンモグラフィには何もうつらない(ぼんやりとしか)ことから共通していることは、癌ではないということです。

しかし、心配性の私は生検?針を刺す検査を希望しました、、がどの病院にも断られてしまいました。

針を刺す検査をしなくて良いほど良性なのに(医師から言われました)、経過観察をする意味がよく分かりません。

医師は、「乳腺症は病気じゃないけど、癌が見つかりにくいし、
リスクになるからこれからは半年~1年に1度はエコーをとりましょう。」とのことです。

田澤先生にお聞きしたいことは、
・明らかに画像上良性でも生検を実施せず、経過観察とすることはありますか?
・乳腺症は癌のリスク因子になる、または癌になることはあるのですか?→良性は最初から良性だと思うのですが…。

・地方在住のため、かなり先になりますが…田澤先生の病院で見ていただくことは可能でしょうか?

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「・明らかに画像上良性でも生検を実施せず、経過観察とすることはありますか?」
⇒(私は)そんなことしません。

画像上「間違いなく」良性なら経過観察不要だし、「癌の可能性が少しでもあるのであれば」生検を勧めます。

「・乳腺症は癌のリスク因子になる、または癌になることはあるのですか?」
⇒ありません。
もしも「のちに癌と解った」場合には、「癌を乳腺症と診断してしまった」というだけの話です。(それが心配ならば、MMTEしてしまえばいい)

「良性は最初から良性だと思う」
⇒その通り。

「地方在住のため、かなり先になりますが…田澤先生の病院で見ていただくことは可能でしょうか?」
⇒勿論!

MMTEで100%確定診断すればいいのです。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
21+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up