Site Overlay

石灰化で悪性の疑い

[管理番号:1618]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生こんにちは。いつも拝見しています。
先日地元の乳腺クリニックでマンモグラフィーの検査を受けました。
結果は、石灰化が一ヶ所に集まっていて悪性の疑いだから、次は超音波検査しましょうとだけ言われました。
形は、三角みたいな石灰が一ヶ所に集まっていてしこりを形成してる感じでした。
江戸川病院さんで受診したくて予約しましたが12月4日の午後でした。超音波は11月13日ですが、そのクリニックは生検等はできないので総合病院に飛ばされて、受診が先になりそうな感じです。
どうしたら良いのかわからず、毎日一人で悩み苦しんでいます。
乳癌をそんな長い間放っておいて大丈夫なのでしょうか?
また、田澤先生の病院では診察が12月4日だったら、いつぐらいに手術するのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
石灰化ですね。
「石灰化が一ヶ所に集まっていて悪性の疑い」
⇒ステレオガイド下マンモトーム生検の適応だと思います。
 それであれば、火曜日(マンモトーム生検の検査日です)「午前中、受診」そのま
ま午後「ステレオガイド下マンモトーム生検」の予定にしておいた方が良さそうで
す。
 是非、秘書へ連絡してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生こんばんは。
先日はマンモトーム生検をしていただきありがとうございました。
病理検査の結果が2週間程でわかると言われました
が、先週、看護師さんから電話があり、ADHとDCIS
の判別がつかない状態だから
もう一度病院の方で検査をするから
結果が出るまで2週間かかると連絡がきました。
私自身、ADH.DCISを自分なりに調べたけど
いまいちよくわからず質問させていただきます。
小平様にもメールしましたが、早く答えを知りたいので重複になってしまうかもしれませんがすみません。
ADHだった場合も手術をするのですか?
DCISだった場合は、全適ですか?
入院は何日くらいかかるのか、また、何月くらいに手術をするのか教えてください。
お忙しいところすみません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
小平さん経由でメール返しましたが、閲覧者のためにも再度掲載します。
●ADHだとしても、ガンに変化していく可能性が高いから手術になりますか?
⇒ADHは「小さいだけで」実態は「低悪性度の非浸潤癌」です。
 しかも、「マンモトーム生検での診断」なので、「もっと広い範囲に拡がっている
=その場合には癌の診断となる」可能性があります。
 ○基本的に「(針生検のようなサンプリング検査での)ADHは切除生検でないと
DCISであるこをは否定できない」のです。
 
●DCISだとしたら、確実に手術になりますか?
⇒その通りです。
 DCISは癌です。
 癌を手術しないという選択肢はありません
入院は2泊3日です。
手術はおおよそ2カ月待ちと考えてください(緊急枠なども若干はありますが)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up