Site Overlay

生理と関係ない痛み続く

[管理番号:8541]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:痛み
投稿日:2020年5月18日

最近、生理と関係ない痛みが続いてます。
乳がんなのか調べてる時、こちらで相談できる事を知りました。

私は、子宮がん検診20歳からうけてますが、乳がん検診1度も受けた事ないです。

痛みが続いている為、乳がん検診を受けようか考えてます。

友達に話したら、私(友達)乳頭から分泌物がでて慌てて婦人科に行ったら乳腺外科に紹介状でたよ。
○○(名前)「痛み」の症状あるなら検診を挟まないで病院の乳腺外科に直接行って診察してもらった方が良いと言われました。

田澤先生なら生理と関係ない痛みだと検診と乳腺外科どちらをオススメしますか?また検査内容も教えて下さい。

乳がんの可能性ありますか?
どうぞ宜しくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳房痛は乳癌の症状ではありません。
30歳の年齢からするとストレスで卵巣が不安定となっているのでしょう。
その原因が「コロナ」なのか「仕事(これもコロナが関係しているかも?)」なのか、世界中ストレスだらけですね。

「最近、生理と関係ない痛みが続いてます。」
⇒是非、「あるあるQ]の10『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。 』をご一読ください。

 また、『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』も良くよんでください。(注意点1も含め)

「痛みが続いている為、乳がん検診を受けようか考えてます。」
⇒痛みは乳癌とは無関係ですが、30歳になったら、一度乳がん検診(エコーのみ)を受けてもいいでしょう。

「田澤先生なら生理と関係ない痛みだと検診と乳腺外科どちらを
オススメしますか?また検査内容も教えて下さい。」

⇒どちらでもOKです。
 マンモは無意味! エコーにしましょう。

「乳がんの可能性ありますか?」
⇒ありません。
 ご安心を。

Scroll Up