Site Overlay

局所再発から遠隔転移の流れ

[管理番号:11201]
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年6月23日

質問が10回超えたので別管理番号でお願いします。

まだまだ、自分自身の事わからない事だらけなので勉強させて下さい。

2006. 右皮下全摘5センチ リンパ0/8 FEC? リュープリン、
タモ5年

2007. インプラント
2018 .局所再発

発見時で脇のぎりぎり近い乳腺に1センチのしこり→マンモトームにて硬癌確定

手術でインプラント含む全摘をお願いしたのですが、ごっそり取ったけど、癌細胞は見つからず、

4日後に再手術。
その時の説明では、大胸筋と小胸筋の間の深いところにあるからそれを取る、と説明されました。

結果
リンパⅡに 1/5 リンパ Ⅲ に0/1 計1/6
大胸筋内に大型異形細胞は上皮マーカー(?)であり、転移ではない。
との事でした。

5年前の事ですが、今更主治医に聞きづらく

マンモトームで確定した癌細胞は??なぜ、大胸筋内マイナス?小胸筋はみてない?ずっと不思議ではありましたが、特に気に留めてなかったのですが、
今年の4月に骨転移した事により、この細胞が
全身に流れてたのか?と考えたのですが、骨転移は血行転移と聞いた事があります。
では、私がこの取り残しとも疑う細胞は5年経過して
どこかに潜んでるのでしょうか?

骨転移がわかり、pet c tをした結果の局所再発部分の所見は、
『局所再発、鎖骨上窩、腋窩、内胸や、縦隔リンパ節転移を示唆する異常集積は指摘できません。
右腋窩は郭清後変化あり、左鎖骨上窩に小リンパ節描出あり。』
との事です。

綺麗に居なくなってるのは手術のお陰か5年かけて全身の何処かに逃げたのか?
左鎖骨上窩のリンパに移動?にしても小さい。
先生は、この所見どう読み取りますか?

ちなみにpet ctでわかってるのは、多発骨転移のみです。
他の臓器無し。

過去の事悩んでも仕方ないのは承知の上で今回転移してしまった事により、色々考えてしまいます。

宜しくお願いします。
無知ですみません。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問内容が不明ですが、
(以前の)局所再発と(今回の)骨転移は全く別物であり、どちらも初回手術時に
「局所」や「骨」などにそれぞれ別個に潜んでいた癌細胞が長い期間をかけて可視化したものです。
(過去の局所再発のことなど忘れて)きちんと骨転移の治療をしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
<質問が5回を超えた方>
・次の質問(6回目)から、1か月空けてください。
2023/7/30
***

質問者様から 【質問12】

遠隔転移
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳がん 遠隔転移
症状:
投稿日:2023年7月12日

いつもありがとうございます。

以前6709の管理番号の者です。

先日の質問わかりにくい説明だったと思います。
申し訳ございません。

どうしてもモヤモヤしてるのでこの質問最後にお願いします。

2006年 初発  右皮下全摘、リンパ0/8

FE C リュープリン タモキシフェン5年

2018年 再発

脇ギリギリ近いところマンモトーム癌確定。

インプラント含む全摘を私の方からお願いしました。

インプラント除去全摘→癌細胞は何も取れてない大胸筋と小胸筋の間の深いとこにある。
4日後再手術と言われる→腋窩再発 

リンパ節
レベルⅡ 1/5 レベルⅢ 0/1
ki10% ルミナールA

おとなしいしタイプで根治目指せると思っていました。

放射線、リュープリン、タモキシフェン4年の途中で今年4月
多発骨転移。
の流れです。

①再発時1週間の内に2回手術した為に、この時血流に乗り全身に広がった。
と思ってた。
違うのですか?

②田澤先生がよく言われるレベルⅢを郭清できる主治医は少数派という事から、私も取り残しをされて4年後に全身に広がった。?と思っていた。

③マンモトームで癌確定してた筋肉下のはレベルⅡでないと辻褄合わない。
違うなら取り残しされた? 

④前回のQAの回答で『局所再発』と『骨転移』は別で初発手術時にすでにあったと回答いただきました.局所再発は根治を目指せると希望を持ってましたが、そもそもレベルⅢを綺麗に郭清しても骨転移は免れなかった事ですか?

⑤田澤先生に再発時に執刀をしてもらってたらと後悔しましたが、
初発時にすでに骨にあったのなら後悔より運命だったのですね。
仕方なく諦めもつきます。

⑥レベルⅢを取り切れてなかった場合その癌はいずれ何処にいくのですか? 

骨転移時に受けたPET CTの所見で左鎖骨上に小リンパ節抽出あり。と書いてました。
良性とも悪性ともわかりません。

右から左のここに流れてきたのですか?   

ここからは骨転移の質問です。

⑦昨年8月に鎖骨から腰まで単純CTで異常なし→わずか7ヶ月で多発骨転移、胸椎は2センチまでに。
こんな急に大きくなりますか? 

単純CTでもリンパ節とか転移あれば写りますか?

⑦先月からレトロゾール、放射線終わり次第イブランス、ランマーク始まりました。
マーカーも基準値内で少し下がりました。

昨日、整形外科レントゲン受けましたが、細かい点を合わせると数えきれないくらい、無数に転移があると言われショックを受けました。

PET CTで骨転移5箇所くらいしか指摘されなかったのに、わずか2ヶ月ほどで無数とは、時間の問題で内臓転移も覚悟しておいた方がいいですか?

⑧レトロゾールですが、骨転移の場合はレトロゾールより、

ステロイド型の方がいいと聞きました。
アロマターゼ3種類のうちこれがいいとかってありますか?

宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答12】

こんにちは。田澤です。

お答えすることが不適切な質問のようです。
過去のことを後悔するのは辞めて、前向きに治療に臨むことをお勧めします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
<質問が5回を超えた方>
・次の質問(6回目)から、1か月空けてください。
2023/8/19
***

質問者様から 【感想13】

骨転移
性別:女性
年齢:55歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年07月26日

<感想として扱います。>

いつもありがとうございます。
前回、貴重なお時間、不適切な質問してしまい申し訳ございませんでした。
乳房内再発じゃなく、腋窩再発だった事でどうしても混同してしまってました。今週のコラム117118119回目を読んで勉強しました。
『大原則として、リンパ節転移から遠隔転移は起こりません』の文面で
長年の主治医を信頼して
田澤先生のおっしゃるように今後は骨転移の治療を前向きにしていきます。

ありがとうございました。
また、これからも宜しくお願いします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/19
***

質問者様から 【質問14】

再発治療 薬物療法
性別:女性
年齢:55
病名:乳がん
症状:骨転移
投稿日:2023年11月07日

今年の4月骨転移→放射線
→ランマーク

主治医は、ベージニオ+レトロゾールを推してましたが私が下痢が困るのでイブラン
スに変えてもらいイブランス+レトロゾールで決定し7クール治療中です。

今週のコラム228回で
ルミナールタイプの
第一選択
まずは、CD4/6+Fulvestrant
とありますが、

第二選択で
ベージニオ+フルベストをつかえるのでしょうか?
効果的には
イブランス+フルベストが絶大と言う認識があります。
やはり、使うにしても効果は弱まるのでしょうか?
主治医はなぜフルベストではなく、レトロゾールにしたのかわかりません。

田澤先生から 【回答14】

こんにちは。田澤です。

主治医はなぜフルベストではなく、レトロゾールにしたのかわかりません。
⇒再発1次治療の臨床試験(PALOMA2)ではletrozole, 再発2次治療(PAL
OMA3)ではFulvestrantが使われたからです。

***
<質問が10回に達した方>
・次の質問(11回目)から、3か月空けてください。
・再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/2/10
***