Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:10554]
性別:女性
年齢:38
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年8月30日

初めまして。

いつも先生の回答やコラムを見て元気づけられています。

元々心配性で術後の治療も不安があるので先生のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

2021年2月に右胸に違和感があり乳腺外科受診。

その日のうちに針生検をしてもらい、2週間後の結果は良性で、たぶん乳菅内乳頭腫だろうと。

一応半年に1回の経過観察でエコーを受けていました。

2022年6月のエコーにて、元々あった乳頭腫とはまったく違う所に怪しい腫瘍が出来ていて、生検ののち乳癌告知。

術前のCTやMRI検査の結果、他の臓器やリンパに転移は無いとの事でした。
地元の総合病院なので、PETや骨シンチはしていません。

7月中旬に右胸部分切除の手術をしました。

術後の結果です。

浸潤性乳管癌 硬性タイプ
大きさ 12×11mm
広がり 22×11×21mm
センチネルリンパ 0/1
リンパ管 ー
脈管 ー
核グレード 1
断端陰性
エストロゲン受容体 陽性
プロゲステロン受容体 陽性
HER2 0
Ki67 35%
ステージ1のホルモンが良く効くタイプと言われました。

治療は、タモキシフェンを10年。
リュープリン注射を半年に1回を5年。

昨日からタモキシフェンを飲み始めました。

主治医からは、Ki67がちょっと高いけど、
全体的な結果が良いから抗がん剤はしなくても良いと思うと言われたのですが、帰宅後にネットで調べるとグレーゾーンと書いてあり、抗がん剤をしなくて良いのか不安になりました。

最初の生検時Ki67は5~6%だったので大人しいタイプと聞いて安心していたので、術後にこんな結果になってハラハラしています。

術後1ヶ月半ですが、最近右肩の骨を押すと
痛みがあったり…腰の右横の方というか背中の下の方が痛かったり…。

不安からだと思うようにしているんですが、
気持ちが上向いたり下向いたりで辛いです。

先生でしたら、私の術後治療はどんな治療を考えますでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術後1ヶ月半ですが、最近右肩の骨を押すと
痛みがあったり…腰の右横の方というか背中の下の方が痛かったり…。

⇒まさに、「あなたのような人のために」コラム「今週のコラム 356回目 卵巣が不安定となる⇒(不安定な)ホルモンによる刺激症状」があるのです。
 是非、熟読して「くだらない」ことで悩むことは辞めましょう。

先生でしたら、私の術後治療はどんな治療を考えますでしょうか?
⇒「昨日からタモキシフェンを飲み始めました。」が残念です。
 当然OncotyepDX無償提供プログラムを勧めるところですが、その条件には「薬物療法未治療」があるのです。

Oncotype DX
今週のコラム 327回目 Oncotype DX 無料提供!(期間限定)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/7
***

質問者様から 【質問2】

オンコタイプDXについて
性別:女性
年齢:39
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年10月11日

お忙しい中、回答ありがとうございました。

あれから体の痛みなどは気にしないようにしていたら、いつの間にか痛みが無くなりました。

不安がってくだらない事を考えるのは良くないなと実感しています。

前回の先生の回答で、オンコタイプdxが無償期間だった事を知って残念で仕方なかったです。

回答を頂いた後、主治医に電話をしてオンコタイプについて相談しました。

ki67が高いだけで、他の結果は全部良いしね~と。
あと、ウチからはオーダーした事が無いので他の病院からオーダーになるかもしれない。
調べて連絡しますと言われました。

その後まったく連絡が無く、こちらからまた連絡するのも躊躇していて、次の診察も先ですし…でも早くはっきりさせたいしでモヤモヤしています。

高額でも、今からでも間に合うなら調べたいと思っています。

ただ、ここからが質問です。

今ホルモン治療中です。
(タモキシフェンを飲んでいて、リュープリン注射はまだです)
放射線治療中です。
(30回予定で今半分終わるところです)

もし今からオンコタイプdxで調べて貰い、もし中リスク高リスクの結果が出たとして…手術が7月中旬だったのですが、こんなに時間が空いてから抗がん剤治療は間に合うのでしょうか?
あと、抗がん剤治療をするならホルモン治療や放射線治療の前にやるとよく目にします。

もう他の治療をしてしまっている中で、抗がん剤が1番最後になる事は順番的に大丈夫なのでしょうか?

あと、オンコタイプdxだけ先生の病院でお願いしたりは出来ますでしょうか?その場合主治医には連絡がいったりするのでしょうか?
質問ばかりですみません…宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

高額でも、今からでも間に合うなら調べたいと思っています。
⇒「無償」だから、高額ではありませんよ。
 ご参考に。

今ホルモン治療中です。
もし今からオンコタイプdxで調べて貰い

⇒残念ながら…
 OncotyepDX無償提供プログラムは「薬物療法未治療」という条件があるのです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/19
***