Site Overlay

乳がん手術後の治療について質問したいです。

[管理番号:9633]
性別:女性
年齢:48
病名:左乳管がん 左小葉がん
症状:
投稿日:2021年8月13日

初めまして。
手術後の治療について悩んでいたところ、先生のことを知り、相談したくてメールさせていただきました。

7/(中旬)に左乳がんで乳房を全切除しました。

下記が8/(中旬)に説明された病理結果になります。

左乳房の乳管ガンと小葉ガンがミックスされている複雑なガン(カルテには英語でmix~と書かれていて先生からそのように説明されました)
 t=4.7cm
 pT2, pN1mi, pStage IIb
n=1/6(mic)
ER=TS8
PgR=TS8
HER2=2+
 ki-67=5% メモで頂いた情報です。

ホルモンの影響が強いガンで大人しいガン。
リンパ節転移はあり、6個中1つの中に2㎜以下の微小のがんが2つあった。
これは、ほぼ0と考えていい。

ホルモン療法を皮下注射2年、内服5年するが、年齢が若いこと、ガンが大きいことを考えると抗がん剤は迷うところ。
希望があれば抗がん剤しますがどうするか考えて、また返事をください。
とのことでした。

術前のMR造影の結果時は、乳首の裏に大きい腫瘍があり、そこからたくさん線が伸びてて、3~4つほど小さい丸いのがあり、先生から多発していると言われました。

ホルモン療法のみで済むなら、それに越したことはないのですが、多発していて、リンパ節にも転移しているのなら、再発、転移の心配を考えると抗がん剤はするべきなのか答えが出せないでいます。
また放射線治療はしなくてよいのか気になります。

一度先生のご意見をお伺いしたいです。

不躾で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

追記
HER2は2+で、その後もう一度検査をしているが、まだ結果は出ていないとのことでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「リンパ節にも転移しているのなら、再発、転移の心配を考えると抗がん剤はするべきなのか答えが出せない」
⇒抗がん剤を(私なら)1mmも勧めません。
「抗がん剤が効くのかどうか?」と「リンパ節転移がある」ことは全く無関係です。

 『今週のコラム 188回目 このデータを見ても、まだ「リンパ節転移があると(ルミナールAでも)化学療法が必要だと思いますか??」』をご参照ください(できれば189も)