Site Overlay

9ヶ月の間に新たにできた線維腺腫

[管理番号:9237]
性別:女性
年齢:26
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2021年3月8日

こんにちは。
初めて質問いたします。

先週、胸の外側にグリグリ触れる硬いものが気になり、乳腺外科を受診しました。

医師によるエコーの結果、硬く触れたのは乳腺とのことでしたが、同じあたりの乳腺の外側にしこり(幅12mm、高さ6mmのつるんとした印象の楕円形)を指摘され、線維腺腫と言われました。
三ヶ月後に再度受診するよう言われました。

9ヶ月前に同じ側の胸の痛みで別の乳腺外科を受診した時にはエコーで何も指摘されませんでした。

9ヶ月前は見逃されただけかもしれませんが不安です。

しこりの境界、輪郭がはっきりくっきりではなかったことも不安です。
(不明瞭とかボソボソしているとかではなかったと思います)

そこで先生にお聞きしたいことが何点かあります。

①上記の状況で緊急性やがんを疑う要素はありますか。

②経過観察が必要なくらいなら組織診したいです。
一度先生に見て頂きたく、5月に市川を予約しました。
初診で生検が必要と先生が判断されたら、その日にして頂けるのでしょうか。
後日、となると、どのくらい期間がかかりますか?

また、下記は今回のしこりとは関係ないですが、

③多嚢胞性卵巣症候群の人は乳がんリスクが高いですか?
④胸の痛みがホルモン刺激によるものだということは理解していますが、つまり痛い方の胸が刺激を受けやすいということですか?ということはその胸のほうががんのリスクが高いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①上記の状況で緊急性やがんを疑う要素はありますか。」
⇒ありません。
 ご安心を。

「②経過観察が必要なくらいなら組織診したいです。
一度先生に見て頂きたく、5月に市川を予約しました。
初診で生検が必要と先生が判断されたら、その日にして頂けるのでしょうか。
後日、となると、どのくらい期間がかかりますか?」

⇒緊急性がなければ(おそらく「緊急性はない」と想像しています)2か月程度先に「予約」となります。

「③多嚢胞性卵巣症候群の人は乳がんリスクが高いですか?」
⇒無関係

「④胸の痛みがホルモン刺激によるものだということは理解していますが、つまり痛い方の胸が刺激を受けやすいということですか?ということはその胸のほうががんのリスクが高いのでしょうか。」
⇒全く無関係
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
5+
Scroll Up