Site Overlay

温存手術の切除範囲について

[管理番号:9010]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:
投稿日:2020年11月20日

11日(中旬)日に、手術と入院の説明でお世話になりました、ID番号〇〇の〇〇です。

乳がん告知当初は色が失われたような毎日でしたが、田澤先生に手術をしていただけることになり、
おかげさまで前向きに過ごすことができるようになりました。

本当にありがとうございます。

田澤先生から、MRIの結果、限局しているとのことで、2cmマージンの温存手術との説明をお受けいたしましたが、
温存手術の切除範囲についてひとつ確認させていただきたいことがございます。

診察中に伺うのを失念しており、こちらでの質問となってしまい申し訳ございません。

温存手術の切除範囲については下記の記事等で勉強させていただきました。

温存乳房内再発の克服
今週のコラム 204回目 温存手術後の乳房内再発は20%(!)~5%まで幅があると思います。これは手術のやり方なのです。
今週のコラム 248回目 治療(乳癌の治療)

これらの記事を拝見すると、
「(画像上)限局して見えても実際には、下図のように乳管沿いに乳頭方向及び、末梢方向に病変が連続していることが多い。
これを乳管内進展という。」
「2cmマージンだけだと残存→(後に)乳房内再発。
再発率10%」
「私の温存手術は腫瘍がどこにあっても「乳腺の端~乳頭を超えた(乳管の広がりを考慮した)切除範囲としています。」
とのことですが、今回ご説明いただいた2cmマージンというのは、
2cmマージンをとってさらに乳腺の端~乳頭を超えた(乳管の広がりを考慮した)切除も行うという理解でよろしいでしょうか。

先生を信頼していながらも気になってしまい、不躾で申し訳ございませんが、思い切って質問させていただきました。

お忙しい中恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「2cmマージンをとってさらに乳腺の端~乳頭を超えた(乳管の広がりを考慮した)切除も行うという理解でよろしいでしょうか。」
⇒その通りです。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ご回答いただき誠にありがとうございます
性別:女性
年齢:43
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生

お忙しい中、温存手術の切除範囲についてのご回答をいただき誠にありがとうございます。

12月(上旬)日の手術に向け、万全な体調に整えて臨みたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
35+
Scroll Up