Site Overlay

乳管にそってポリープのようなものが

[管理番号:731]
性別:女性
年齢:43歳
先日、乳がん検査でマンモとエコーの検査を受けて来たのですが、マンモでは何も映らなかったのですがエコーで黒い影が映りました。右胸の12時の方向に乳管に沿って2mm位のポリープのようなものが4つあると言われて、3ヶ月後にもう一度エコーで見せて下さいとの事でした。
触ってもしこりのようなものは分からない状態です。
私も気が動転してしまい詳しく伺う事も出来ずに帰ってきたのですが、3ヶ月もそのままにして大丈夫なものなのか、はたしてそのポリープのようなものが何なのか心配です。
また、胸が張るような感じも時々あります。
3ヶ月を待たずに受診した方が良いでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳管に沿って、腫瘍が並んでいる」のですね。
 それは、「乳管内乳頭腫」だと思います。
 ただ、癌(非浸潤癌)の可能性は否定できません。
○乳頭分泌は無いのでしょうか?
「3ヶ月もそのままにして大丈夫なものなのか」
⇒大丈夫です。
 乳管内乳頭腫にしろ、乳癌にしろ「2mmの大きさ」では「進行する、増大する」というような心配は無用です。
 
「はたしてそのポリープのようなものが何なのか心配です」
⇒乳管内乳頭腫の可能性が最も高いと思います。
 ただ、その大きさだと「乳癌(非浸潤癌)」との区別は困難です。
 
「3ヶ月を待たずに受診した方が良いでしょうか?」
⇒受診しても「この大きさでは検査しようが無い」と、言われそうです。
 私であれば、「2mmなら細胞診」をします。
 さすがに4mm以上無いと「針生検」より細胞診を選択します。
○心配なお気持ちは解りますが「たいていの医療機関」では細胞診はしない(できない)でしょう。つまり「経過をみましょう」となります。
○その大きさで細胞診ができるのは、(かつて私が在職していた)「東○公済病院」か「江戸川病院」くらいでしょう。
★もしも「現時点での診断 」を望むなら、是非「江戸川病院」受診してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご返答ありがとうございました。
乳頭分泌はありますか?とのことですが今は何も分泌物はありません。
がんとの区別がやはり針生検などをしないとはっきりしないのですね?
検査をした場合、結果はどのくらいで出るでのでしょうか?
針生検で異常がなければ、定期的な検査を今後していけば大丈夫なのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「乳頭分泌は無い」のですね。
 2mmの大きさであれば「細胞診」で診断するのが一般的だとは思いますが(経過観察を選択する医師の方が多いでしょうが…)
 「マンモトーム生検」で病巣を「周囲を含めて」摘出してしまう事も可能です。

回答

「がんとの区別がやはり細胞診などをしないとはっきりしないのですね?」
⇒その通りです。
 画像診断で「確定診断」はできません。
 勿論MRIも同様です。
 診断に困ると、(無駄に)MRIを撮る医師が散見されますが、全く無意味です。
 
「検査をした場合、結果はどのくらいで出るでのでしょうか?」
⇒1週間です。
 
「細胞診で異常がなければ、定期的な検査を今後していけば大丈夫なのでしょうか?」
⇒その通りです。
 ただし、「細胞診は針生検以上に」技術に差があるので注意が必要です。
 「細胞診で細胞が採れなかった(検体不適性)」を信用してはいけません。
 きちんと「良性細胞が十分に採取」されていれば「信頼」できます。
 
○冒頭で記載したように、マンモトーム生検(針生検では採取量に限界があります)により「病変全体を含むように採取」すれば確定診断となります。
 この場合には、「定期検査も不要」です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up