Site Overlay

乳がんが心配

[管理番号:1554]
性別:女性
年齢:33歳
はじめまして。
乳がんについて調べていたら、こちらのブログを発見し質問させていただきました。
生理後2、3日で「乳房と脇の下の境目あたりが痛いな」と思っていたのですが、産後7ヶ月で育児もあり肩こりもひどいので不安はありましたが放置していました。
今日で生理開始日からちょうど20日目です。
まだ痛みは続いています。
いつも通りお風呂に入った時に乳房を触っていたら、しこりを発見しました。
痛みを感じていた場所で、押すと痛いですし脇を締めたりしても普通に生活していても痛いです。
脇を締めたり、普通に生活していても痛む痛さは筋肉痛のような痛みです。
乳首にかけてピシッと神経痛のような痛みが走ることもあります。
さすがに心配になり、昨日出産した産婦人科へ相談に行きました。
すると触診のみで「小さなしこりがあるね。乳腺だね。」
「ここ押すと痛いか?」「肋骨だと思う」「乳腺外科より整形外科にいってね。」
乳がんが心配だと伝えると、首を横に振り「ないよ。大丈夫。」
「乳がんは痛くならないよ。」との返答で一時は安心しましたが、不安はのこってしまいました。
4ヶ月前に卒乳し、今は絞ると滲む程度しか母乳は出ないことも伝えました。
もともと、母乳の出が悪く混合で育て、混合中も乳房が痛くなることはありませんでした。
触っただけで乳がんではなく乳腺のしこりとわかるものなのでしょうか。
肋間神経痛なら乳腺のしこりや、乳房の痛みは起こるものなのでしょうか。
乳腺外科に行って調べたほうがいいでしょうか?
どうしてもしこりと脇の痛みが気になります。
今まで気にもせず、4年前に触診しかしておらず、自分で確認してもいなかったので、知らない間に進行し転移しているのでないかと不安で仕方ありません。
夜も眠れず情緒不安定です。
乱文で申し訳ありませんが、解答頂けると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」ですね。

回答

「痛みを感じていた場所で、押すと痛いですし脇を締めたりしても普通に生活していても痛い」「乳首にかけてピシッと神経痛のような痛みが走ることもあります」
⇒婦人科の先生が言う様に…
 乳癌の症状ではありません。
 「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 
「触っただけで乳がんではなく乳腺のしこりとわかるものなのでしょうか」
⇒触診でも「硬さ」である程度は解ります。
 但し(急ぎませんが)一度「乳腺外科で超音波してもらう」ことをお勧めします。
 
「肋間神経痛なら乳腺のしこりや、乳房の痛みは起こるものなのでしょうか。」
⇒肋間神経痛では無いと思います。
 女性ホルモンによる刺激症状でしょう。
 「4カ月前に卒乳」とありますので、まだまだ「卵巣機能は不安定」と言えます。
 
「乳腺外科に行って調べたほうがいいでしょうか?」
⇒急ぎませんが…
 一度、エコーで確認すると「安心」です。
 
「どうしてもしこりと脇の痛みが気になります。」
⇒脇の痛みは「副乳の痛み」だと思います。
 (脇にある)副乳にも当然女性ホルモンは刺激するのです。
 
「知らない間に進行し転移しているのでないかと不安」
⇒全く心配ありません。
 「心配される気持ちは解りますが」長年乳癌診療をしてきた私には「進行や転移の
症状ではない」ことは明白に解ります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up