Site Overlay

乳がん検診

[管理番号:757]
性別:女性
年齢:32歳
先日初めて乳がん検診に行きエコーを行ったところ、右胸の上側に2.9×1.4㎜、下側に5.4×5.5㎜のものがあり所見では嚢胞内腫瘤にチェックがついていました。
エコー中、右は何度も同じ所を見ているのがわかり、モニターを見ると黒い楕円のようなものが写っており何だろうと思っていました。
要精密検査となり、そのままマンモグラフィーを行いました。マンモグラフィーは他の病院?でみるので結果が出るまでに1週間から10日くらいかかるとのことで来週末に結果を聞きに行く所です。
関係ないことかもしれませんが一応。去年第一子を出産し、もう少しで1歳になります。母乳はほとんど出なかったので、ミルクで育てています。また自分で触って、これかな?というものはわかりませんでした。
そろそろ行かないとと思って行った検診で異常がありショックでした。
エコー後の診察時、医師はパソコンの画像をずっと見ていて、小さい方は水かな~、大きいほうは……とりあえずレントゲン撮って乳腺科にまわしますという感じですぐ終わってしまい、何も聞く機会がなかったです。
マンモの結果がわからないと何とも言えないと思いますが、良い悪いでどういう結果が予想されますか?悪い結果であった場合はどういう検査、治療、経過になるのでしょうか。また次の妊娠は諦めた方がいいですか。
検査が出るまでに日にちがあり、色々不安になってしまい、質問させていただきました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「嚢胞」もしくは「嚢胞内腫瘍」ですね。

回答

「所見では嚢胞内腫瘤にチェックがついていました」「医師はパソコンの画像をずっと見ていて、小さい方は水かな~、大きいほうは……とりあえず」
⇒この記載からすると、
 「嚢胞」もしくは「嚢胞内腫瘍」と思われます。
 担当医のコメントからは「嚢胞内腫瘍」なのか嚢胞の一種(濃縮嚢胞や嚢胞内に内容物が固まって沈んでいて嚢胞内腫瘍のように見えるだけ)なのか、画像上判断は困難なようです。
 
「マンモの結果がわからないと何とも言えないと思いますが」
⇒質問者の「年齢」と「嚢胞?の大きさ」からして、「マンモでは写らない」のはほぼ確実です。
 マンモが診断の参考とはなりそうにありません。
 
「良い悪いでどういう結果が予想されますか?」
⇒私の予想では、「経過を見ましょう」となると思います。
 
 理由は
 ①小さい
 ②マンモで写らない
 もしくは(無駄な)「MRIを撮りましょう」となり(当然ながら、MRIでは大した所見ではなく)「MRIでも大丈夫そうだから、様子を見ましょう」となりそうです。
 『マンモでも写らないし、小さいから経過をみましょう』と言われる気がします。
 
○本来は、
 本当に「嚢胞内腫瘍」が超音波で疑われるのであれば、「無駄なMRI」などせずに、「切開生検を行うべき」です。
 嚢胞内腫瘍の場合には「針生検」はあまりお勧めしません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

丁寧で早い回答ありがとうございます。
また質問させてください。
①嚢胞か嚢胞内腫瘍かで判断がついていないとありましたが、熟練した医師がエコーを行えばその判断はつくのでしょうか。エコーでは難しいのでしょうか。
②嚢胞内腫瘍には良性、悪性があり診断には摘出生検と過去の質問にあったのですが、嚢胞内腫瘍であったならば今の大きさの時期に摘出生検を行うのがベストでしょうか。
③摘出生検行う場合は入院となるのですか?
④今の病院で腫瘍かの判断がつかない状態で様子見となった場合、様子を見ていて良いのでしょうか?それとも専門的な病院に行くべきでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「嚢胞内腫瘍」ですね。

回答

「嚢胞か嚢胞内腫瘍かで判断がついていないとありましたが、熟練した医師がエコーを行えばその判断はつくのでしょうか。エコーでは難しいのでしょうか」
⇒(確実ではないですが…)ほぼ判断できると思います。
 その部分は「技師さん」には難しい筈です。
 
「嚢胞内腫瘍であったならば今の大きさの時期に摘出生検を行うのがベストでしょうか」
⇒私はそう思います。
 一般的には「小さいから様子見ましょう」という意見が大変でしょうが…
 
「摘出生検行う場合は入院となるのですか?」
⇒この大きさでは「局所麻酔」ですので、当然「入院は不要」です。
 
「様子を見ていて良いのでしょうか?それとも専門的な病院に行くべきでしょうか」
⇒その「専門的な病院」とやらが「5mmの嚢胞内腫瘍」を積極的に診断しようとするかは不明ですが…
 全ての医師が「早期発見の重要性」を実践している訳ではないのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3 結果を聞く前】

先週健診のエコーで2ミリと5ミリの嚢胞または腫瘍がわかりマンモを行い(この質問で先生は年齢と大きさからうつらないだろうと予想されていましたが)、やっとその結果を聞く時になりました。
また質問させてください。
嚢胞と断言以外の結果の場合、他の病院での治療や通院を希望しようと思っています。
・もともとその病院にはあまり馴染みがない
・総合病院ですが外科の中に乳腺の医師が1人しかいなく、他の病院とかけもちしてい るようで週1回半日しか乳腺の診察をしていないよう
・手術件数も6件ほど
などの理由です。
考えている病院
・馴染みがまあまあある(医師のことなどは何も知りません)
・総合病院、外科の中に乳腺科医師は1人で、こちらもかけもちしているようで週1回診察
・手術件数は30~40件ほど
先生はこの病院はどう思われますか?
また新しい病院に行く前に一度、田澤先生の病院を受診することは可能でしょうか?
もし診察できるようでしたら、紹介状や画像など必要ですか?また予約は取りにくい状況でしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「先生はこの病院はどう思われますか?」
⇒正直言えば、お勧めはできません。
「非常勤医」では「そこまでの診断に熱意」があるとは思えませんし、「経験も無い」でしょう。
 
「また新しい病院に行く前に一度、田澤先生の病院を受診することは可能でしょうか?」
⇒勿論大丈夫です。
 正直な話、「2.9×1.4㎜、下側に5.4×5.5㎜」の診断をつけられる病院は他には無いでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問4 乳頭腫?】

以前こちらで5ミリの嚢胞内腫瘍について質問した者です。いつも回答ありがとうございます。
実は今月末に江戸川病院の予約を取りました。よろしくお願いします。
受診の日まで日にちがあるので、また質問させてください。
先日エコーとマンモの結果を聞きに行きました。5ミリのものは嚢胞ということでしたが、それよりも気になるものがエコーに写っていたようです。「この黒い物は嚢胞ですね。それよりもこのふわっとしたものが気になる。乳頭腫かもしれないし。でもまだ5ミリだからね。1年後にまた来てください。」という感じの内容でした。
説明を聞きながらエコーを見ていた私の印象ですが、嚢胞と言われた黒い丸いもののすぐ下というか下にくっついているような感じで白っぽく丸くなっているようなものがありました。
正直1年後と言われ少しほっとしましたが、乳頭腫かもと言われほっとしたままではいけないと思い、受診することに決めました。
この白く丸いものは何だと思われますか?
また受診した際は生検?などは行うのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 前回「2.9×1.4㎜、下側に5.4×5.5㎜」の「嚢胞内腫瘍?」という方ですね。

回答

「嚢胞と言われた黒い丸いもののすぐ下というか下にくっついているような感じで白っぽく丸くなっているようなもの」「この白く丸いものは何だと思われますか?」
⇒この表現では「嚢胞内腫瘍」のように思いますが…
 乳頭腫も「乳管内腫瘍」の一つですから、「嚢胞内腫瘍=乳管内乳頭腫」で矛盾しないと思います。
 
「また受診した際は生検?などは行うのでしょうか?」
⇒「嚢胞内」と判断すれば、(マンモトームなど針生検よりも)「局所麻酔下の」摘出生検の方が勧めます。(嚢胞内容が破れるからです)
 ただ、「実質成分のみ」と判断すれば「その日のうちに」マンモトーム生検行います。(病理結果は郵送でも可能です)