乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2242]
性別:女性
年齢:33歳
現在妊娠7か月の初産婦です。
先日健康診断の乳がんの超音波検査で7mmのしこり(スライムの様な形)が見つかり、要精密検査となりました。
乳腺外科にかかり、超音波の画像を見た先生は「そんなに形は悪くないけど安心するために細胞診をしようか、念のためね、念のため。」といわれ、細胞診をしました。
年末年始を挟む為結果が出るのが3週間後と言われ、結果を聞きにいったところ、「疑陽性」と結果がでました。
先生からのお話にはありませんでしたが、PCの画面には「クラス3a」と記載されていた気がします。
「癌の可能性(統計的には20%と高い)があります。
針生検をする必要があるけど、麻酔を使う検査です。
胎児や母体への影響はないと言われているけれど、もし不安なら、ご家族とご相談の上、産科がある病院で検査を受けてください。」と言われました。
出産を待ってから検査をするのではダメですか?
と聞くと、万が一癌だった場合に、妊娠後期のホルモン分泌で急成長する可能性も否定できないから早い方がいいと言われました。
また、一番最初の検査のときの医師に、出産まで経過観察でもいいが、授乳中は検査できないので断乳しないといけない。
と言われたのも気になっています。
・乳がんの進行は遅いと聞きましたが、妊娠・出産・授乳の影響でがんか急成長することがあるのでしょうか?
・妊娠中に針生検を受けても本当に胎児や母体に影響はないのでしょうか?
また、検査したことにより母乳の出に影響がでることがありますか?
・授乳中も断乳せずに針生検を受けることはできるのでしょうか?
また、その場合母乳の出に影響はでませんか?
・妊娠中(8~9か月)と授乳中、どちらに検査するのがいいと思われますか?
・超音波画像で、「あまり形は悪くないからたぶん大丈夫」とどの医師にも言われたことが気にかかっています。
針生検まで急いでする必要がありますか?
妊娠の影響でしこりができることがよくあるとかかりつけの産院の先生に言われたのと、乳腺外科の先生にしこりの形はさほど悪くないと言われていたため、まさか癌ではないだろうと思っていたのですが、疑陽性という結果がでたことに大変ショックを受け動揺しています。
初めての妊娠・出産で、今は無事出産することと子育てに集中したいという気持ちと、万が一癌だったら早期に治療を開始しなくてはいけないのではという気持ちで混乱しています。
適格なご指導をいただけますと幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「現在妊娠7か月」「超音波検査で7mm」「そんなに形は悪くないけど安心するために細胞診」「疑陽性 クラス3a」「針生検をする必要」
⇒針生検をするべきでしょう。
 ただし「もしも妊娠中で不安」ならば、「経過観察でもいい」とは思います。
 「クラス3a」はあくまでも「良性所見」なのです。
 
「万が一癌だった場合に、妊娠後期のホルモン分泌で急成長する可能性も否定できない」
⇒それは「考え過ぎ」です。
 少なくとも「3カ月に1回程度の超音波で十分」です。
 
「授乳中は検査できないので断乳しないといけない。」
⇒そんな事はありません。
 授乳中でも「針生検は何の問題もありません」
 
「乳がんの進行は遅いと聞きましたが、妊娠・出産・授乳の影響でがんか急成長することがあるのでしょうか?」
⇒そんな事はありません。
 考え過ぎです。
 
「・妊娠中に針生検を受けても本当に胎児や母体に影響はないのでしょうか?」
⇒ありません。
 安定期に入っているので問題はありません。(婦人科の医師と何度も似たようなやり取りをした経験があります)
 
「また、検査したことにより母乳の出に影響がでることがありますか?」
⇒無関係です。
 針生検は「全身に影響を及ぼす様な大それた検査」では全くありません。
 
「・授乳中も断乳せずに針生検を受けることはできるのでしょうか?」
⇒勿論です。
 
「また、その場合母乳の出に影響はでませんか?」
⇒無関係です。
 ただし、1日位は「局所麻酔薬の影響」を考えて「索乳」とした方がいいでしょう。
 
「・妊娠中(8~9か月)と授乳中、どちらに検査するのがいいと思われますか?」
⇒「針生検」なんて、それ程「構える検査」ではありません。
 妊娠中でも問題ありません。(あまり長く不安なままでいるのも精神的に良くないのでは?と思います。)
 
「・超音波画像で、「あまり形は悪くないからたぶん大丈夫」とどの医師にも言われたことが気にかかっています。針生検まで急いでする必要がありますか?」
⇒(ご本人が、確定診断が無い事に不安にならないのであれば)医学的には「急ぐ必要はない」と言えます。
 最後は「ご本人の気持ち次第(どちらが、精神的に落ち着くのか?)」です。
 ただし、(何度も言うようですが)「針生検はそんなに構えるほどの」検査ではありません。 受けるなら「気楽に」受ければいいと思います。
 
「初めての妊娠・出産で、今は無事出産することと子育てに集中したいという気持ちと、万が一癌だったら早期に治療を開始しなくてはいけないのではという気持ちで混乱しています。」
⇒こんな余計な心配を「数カ月も抱える」事が正しいとは思えません。
 上手な医師が針生検すれば「大した事もなく終わり」きっと、拍子抜けして『なんだ、これだったら(悩むことなく)もっと早く検査しておけばよかった…』となるでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。