Site Overlay

妊娠について

[管理番号:7322]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:


*****
管理番号3704として投稿されましたが、3704の方とは年齢が違います。
新たな管理番号としました。
*****
7304 生理のこと でしょうか。

田澤先生、お返事をありがとうございました。
先日、妊娠についてお聞きした者です。

タモキシフェン内服中は妊娠を避けること、よくわかりました。
ありがとうございました。

そこで、新たな疑問がうまれたので、教えていただきたいです。

私とは逆で、妊娠を希望しない場合、抗がん剤で閉経しているなら、妊娠は絶対にしないのでしょうか。
たとえ避妊していたとしても、それがきちんとできたかどうかを示す生理がとまっているとすれば、気づかないうちに赤ちゃんが大きく育ってしまうと思うのですが。

また、妊娠を希望している場合、抗がん剤を6ヶ月したとしても、元気な赤ちゃんはうまれてくれますか。
母乳は出ますか。
ちなみに、私は、再建も放射線治療もしています。

再質問管理番号:3704
再質問タイトル:

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私とは逆で、妊娠を希望しない場合、抗がん剤で閉経しているなら、妊娠は絶対にしないのでしょうか。」
→世の中に「絶対」は無いかもしれませんが…

 妊娠しません。

「妊娠を希望している場合、抗がん剤を6ヶ月したとしても、元気な赤ちゃんはうまれてくれますか。」
→通常は(抗がん剤するなら)受精卵凍結します。

 抗がん剤終了後に、受精卵の移植すれば、通常通りの元気な赤ちゃんが生まれます。
 ★もしも「受精卵凍結」せずに(卵子を抗がん剤に曝した状態で)妊娠した場合には、
   1.きちんと排卵するのか?
   2.奇形の問題は本当に大丈夫なのか?

  上記問題は少なからずあるでしょう。(一般的には2は大丈夫そうですが)

「母乳は出ますか。」
→患側は放射線照射をしているので母乳は出ませんが、対側(健側)で通所は授乳できます。(している人もいっぱいいます)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up