乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:31]
性別:女性
年齢:35歳
半年前から左の中側の胸が痛みます。
触った感じではしこりはありません。
たまにリンパの辺りも痛くなります。
 

A.回答

 こんにちは。田澤です。
 ご質問ありがとうございます。
 それでは回答いたします。

回答

 乳房痛の原因としては、乳腺症が最も考えられます。
 また、「リンパの辺りの痛み」も乳腺症で多い症状です。
 
 乳腺症は、女性ホルモンの影響で正常乳腺が増殖と退縮を繰り返す中で線維化を起こし、「硬くなったり(時には、しこり様に触れます)痛くなったりする」状態です。
 「状態」という表現を用いたのは乳腺症は病気ではないからです。
 
 乳腺ではない「リンパの辺り=腋の下」が痛む原因としては、
①腋の下付近の副乳が乳腺症となっている場合や、
②(副乳が無くとも)乳腺の痛みが腋の下に波及している場合もあります。
 
 通常、女性ホルモン分泌が急速に低下(閉経期)して暫くすると症状は改善します。
 乳腺症は癌にはなりませんので安心してください。
 
※乳房痛や乳腺症については「トップページ」の「乳腺の良性疾患」を参照してください。
 
 

参考にしてください

 乳癌検診は受けられているでしょうか?
 乳癌は20代までは少ないのですが、30台後半から急増し、40代後半~50代にかけて長いピークを迎えます。
 35歳という年齢は「乳癌」は人ごとでは無くなる年齢ですので、年に1回の検診は必要です。
 
 

関連する質問

Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?
  痛いのか?
  乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

性別:女性
年齢:23歳
私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?
それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.仮に乳がんであった場合の授乳について
性別:女性
年齢:28歳
28歳産後4ヶ月授乳中です。
母親が乳がん罹患しています(他わかる範囲で近親者に乳がん罹患者なし)。
妊娠前より胸にしこりがあり、エコー、触診してもらいましたが「しこりはあるがエコーで写ってこないので悪いものではないだろう」とのことでした。
それから数年、現在は授乳中なのでなにかと胸にしこりがあっても然り、とは思うのですが、仮にこのしこりが悪性であった場合、母乳を介して子どもに影響がある可能性はありますでしょうか。
心なしかしこりが気になっていた側の母乳(母乳パッドについている)の方が変わった臭いがする気がします。これは思い込みかもしれませんが…
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.今日、やっと診察に行きました。
性別:女性
年齢:42歳
病院嫌いで、軽いパニックもあるので、あまり病院には行きませんが、
子供二人が自立した事もあり、
以前から、シコリが気になってたのと、
痛みがかなり出てきたので、今日診察に行きました。
先生から、「シコリの大きさも硬さも心配だから、麻酔して細胞を病理に送って検査する。」っと言われました。
麻酔も激痛でしたが、今、麻酔がきれたのか、右胸の激痛とかなりの腫れがあります。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.左の胸のしこりがジンジン痛い
性別:女性
年齢:40歳
先日、乳ガン検査をし、採血・触診・マンモ・エコーをしました。
シコリ三センチが見つかり、触っても痛くて、左胸の乳輪の少し上に確認しました。
先生が、癌とハッキリと言いました。
あとは、MR・CTです。
と 転移してるかの確認と 針を刺して癌の細胞検査です。
まだ、痛みもあり癌のステージや進行が不安です。
昨夜は 泣き腫らして、今週の検査結果を覚悟して聞こうと思うんですが、やっぱり、この、痛みが不安なのと、シコリが硬直するような痛みなんです。
痛みの具合とか、進行してるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸に3.8センチの腫瘤悪い顔つきのガン、リンパにも影といわれました。
性別:女性
年齢:39歳
昨年4月に出産したのですが、妊娠中から右胸のしこりが気になって症状を伝えていたのですが、
「産後じゃないと分からないよ!」と言われてそのままでした。
その後お産でバタバタし最近右のおっぱいを飲んでくれなくなり左右の大きさも変わり、右胸だけとても固くなってきました。
そして痛みも出てきました。
でもおっぱいが張ってるせいだろうと思っていました。
先日健康診断で再検査となり行った所、マンモと超音波の検査をしました。
超音波の画像を見せられて先生から「とても悪い顔つきでリンパの方にもちょっと」と言われました。
瞬間全身に行くガンだ!と思い頭が真っ白になりました。
「死ぬんですね?死ぬんですね?」と取り乱し聞いてしまいました。
先生は少し黙ると「それは何とも言えません」とおっしゃいました。
4歳と1歳になったばかりの娘がいます。
今日これからCTなど検査に行きますが、ハッキリと言われるのが怖くて怖くて狂いそうです。
子供二人残して逝けません……
「悪い顔つき」と調べると悪性の亡くなる方ばかりです。
涙が止まりません。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。