乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

Q.授乳中のしこり

[管理番号:5]
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A.回答

私は相当な「授乳中のしこり」の方を診てきましたので経験からお話します。
●結論から言うと、ほぼ間違いなく悪いものではないでしょう。おそらく「乳瘤(ミルクの貯り)」と思われます。
(勿論、実際に診察しないでの話なので100%ではないことを御承知いただいた上ですが)
理由は2つあります。

  1. 『左右に短期間に多発』
    左に3カ月前に乳瘤があり、今度は右に2か所できたということですが、癌がそれほど短期間に多発して急速に大きくなることはあまりありません。
    ◎授乳中に左右に乳瘤が多発するのは、良くあることで全く普通です。
  2. 『25歳という年齢』
    私は2010の乳癌罹患数(乳癌になる人の数)のデータをもってます。(私のホームページの「乳がんの現状」の中に近々アップしますので一度見てもらうといいのですが)
    20代まで(0歳~29歳)の乳癌罹患数(全国)は297人です。この数字は全年齢での76041人からすると、実に0.4%以下です。
    つまり「乳癌が他の癌の中では若い年代に多い」とは言え、20代ではかなり珍しいのです。※30代後半になると急に増加してきます。
    ●私が手術した2000例以上の中でも、20代は僅かお一人だけです(お一人だけでしたので、良く覚えていますが、その方は27歳でした)かなりの低頻度です。

 
と、いうことでまずは安心していただいていいと思います。
「乳瘤」であれば、授乳しているうちに「小さくなったり」「無くなったり」するでしょう。
ミルクが貯まれば大きくなることもありますので、その際には「乳腺外科」に行き、注射針で中身を取って確認すると安心でしょう。
 

関連する質問

Q.良性のしこりとは?授乳中です。

性別:女性
年齢:31歳
3年半前(28才)、第一子を出産直前に、左胸の脇近くに丸いしこりが2つあるのに気づき、針を刺して検査していただいたところ、どういうものなのかはっきり言っていただけなかったのですが、良性で問題ない、と言われました。
1年8ヵ月前、第一子が断乳してまもない頃にマンモグラフィとエコーを受けたところ、今度は右側中心部に白い影があり、マンモトームを受け、こちらも良性でした。
その後、第ニ子を出産して現在10ヵ月になりますが、まだ左側の丸いしこりがあり、なんとなく時々痛むような気がします。このしこり第一子妊娠中からずっとあり、あまり変化はしていないと思うのですが、再び検査を受けるべきでしょうか?
病院では、第ニ子の授乳が終わってからの検診でいいと言われており、また授乳中はきちんと検査できないと言われたため迷っております。
このようなしこりはどういった名前のものなのでしょうか?良性だったものが悪くなることはあるのでしょうか?また、取り除くことはできるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳癌か乳腺炎か(痛みのあるしこり)|授乳中
性別:女性
年齢:32歳
3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。
シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸にしこりみたいな感じのものがある|授乳中
性別:女性
年齢:28歳
現在授乳10ヶ月目なんですが右胸にしこりがある感じがします。
今年の7月に乳腺外科でみてもらった時は、乳腺炎といわれたのですが
このしこりは、乳ガンでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります。|授乳中
性別:女性
年齢:35歳
生後1カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中に胸の中心から2センチほど右がわの右胸の下のあたりに2ミリくらいの硬いしこりがあるのに気がつきました。
胸の奥の方、骨の突起のような触り心地です。
病院で検査をする必要がありますか?
あるのは一箇所のみで、毎日ほぐしても変化がありません。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.授乳中のマンモグラフィー
性別:女性
年齢:31歳
現在、第二子(3ヶ月)に授乳中の31才です。
20代の頃から毎年乳腺クリニックで乳がん検診(マンモ、エコー)を受けています。
前回は第二子妊娠の半年前に受けて、マンモグラフィーで石灰化を指摘されましたが、悪い物ではないので1年に1回マンモグラフィーで経過をみれば良いと言われました。
次の検診が来月あるのですが、マンモグラフィーを受けてよいか不安があります。
医師は、授乳中でもマンモグラフィー撮れるのでやりましょうと言っていますが、授乳中の乳腺が被曝してしまうことに抵抗があります。
非授乳期の乳腺より、授乳期の乳腺の方が被曝の影響を受けやすいなど、逆に乳がんになる可能性を上げてしまったりしないでしょうか?
授乳中のマンモグラフィーと被曝について教えてください。
なお、現在しこりなどの症状は何もなく、授乳は今年いっばいで断乳する予定で、断乳後半年にはしっかりマンモグラフィー、エコーを受けるつもりでおります。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.仮に乳がんであった場合の授乳について
性別:女性
年齢:28歳
28歳産後4ヶ月授乳中です。
母親が乳がん罹患しています(他わかる範囲で近親者に乳がん罹患者なし)。
妊娠前より胸にしこりがあり、エコー、触診してもらいましたが「しこりはあるがエコーで写ってこないので悪いものではないだろう」とのことでした。
それから数年、現在は授乳中なのでなにかと胸にしこりがあっても然り、とは思うのですが、仮にこのしこりが悪性であった場合、母乳を介して子どもに影響がある可能性はありますでしょうか。
心なしかしこりが気になっていた側の母乳(母乳パッドについている)の方が変わった臭いがする気がします。これは思い込みかもしれませんが…
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?
  痛いのか?
  乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

性別:女性
年齢:23歳
私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?
それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.薬で母乳を止めたのですが、乳がんになったりしますか?
性別:女性
年齢:23歳
半年前に出産を経験しました。
母乳はよく出ていたのですが陥没乳頭のため搾乳してから飲ませていました。
しかし1ヶ月程経った頃、薬で母乳を止め、ミルクに替えました。
それからしばらく経ち、現在胸に違和感があります。
しこりなのかわかりませんが気になるものもあります。
鈍痛といった痛みもあります。
母乳を止める薬を飲むと乳がんになりやすいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.妊娠中の診察について
性別:女性
年齢:27歳
初めまして。
昨年1月にマンモグラフィー・エコー検査をしたところ、いくつかしこりが見つかり、その中でも一番大きいしこり(2センチ)に関して細胞診を行いました。
結果は線維腺種で、半年に1回経過観察となりました。
昨年7月に2度目のエコー検査をしたところ、そのしこりは特段の変化はありませんでした。
しかし、最近になってしこりのある胸がときどき痛むようになり、妊娠中のため胸が張っているのか、それとも乳がんの可能性があるのか、だんだんと不安になってきました。
先日江戸川区に戻ってきたため、以前通っていた病院が遠方になり、近々江戸川病院にかかろうかと思っているのですが、妊娠中と出産後、いつ頃診察するのがよいのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸に3.8センチの腫瘤悪い顔つきのガン、リンパにも影といわれました。
性別:女性
年齢:39歳
昨年4月に出産したのですが、妊娠中から右胸のしこりが気になっていたので伝えていたのですが、「産後じゃないと分からないよ!」と言われてそのままでした。
その後お産でバタバタし最近右のおっぱいを飲んでくれなくなり左右の大きさも変わり、右胸だけとても固くなってきました。
そして痛みも出てきました。
でもおっぱいが張ってるせいだろうと思っていました。
先日健康診断で再検査となり行った所、マンモと超音波の検査をしました。
超音波の画像を見せられて先生から「とても悪い顔つきでリンパの方にもちょっと」と言われました。
瞬間全身に行くガンだ!と思い頭が真っ白になりました。
「死ぬんですね?死ぬんですね?」と取り乱し聞いてしまいました、先生は少し黙ると「それは何とも言えません」とおっしゃいました。
4歳と1歳になったばかりの娘がいます。
今日これからCTなど検査に行きますが、ハッキリと言われるのが怖くて怖くて狂いそうです。
子供二人残して逝けません……
「悪い顔つき」と調べると悪性の亡くなる方ばかりです。
涙が止まりません。
これから検査へ行きますが結果をお伝えし続けても宜しいでしょうか?
色々調べてばかりですが、先生のお言葉が一番頼りになっています。
どうか宜しくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。