Site Overlay

右胸にしこりみたいな感じのものがある

Q.右胸にしこりみたいな感じのものがある

[管理番号:9]
性別:女性
年齢:28歳
現在授乳10ヶ月目なんですが右胸にしこりがある感じがします。
今年の7月に乳腺外科でみてもらった時は、乳腺炎といわれたのですが
このしこりは、乳ガンでしょうか?
 
<質問は2014年11月現在>
 

A.回答

こんにちは。田澤です。
ご質問ありがとうございます。
このコーナーを通して、改めて「授乳中のしこり」に多くの方が悩まれていることを感じます。
早速、回答します。
 
 
結論から言うと乳癌ではないと思います。
一番可能性が高いのは、ミルクの鬱滞(ミルクが1箇所に貯まり嚢胞になったものから、少量ずつ複数個所に貯まった乳管拡張~多発小嚢胞まであります)でしょう。
 
 
理由は2つあります。
①7月に乳腺外科で診てもらっている。

  • 7月(4か月前)に(おそらく)超音波で確認していますね。超音波で4か月前に所見が無いのに4カ月後に触診でわかるような「乳がん」が出現することはおよそ考えられません。
     
  • 最も増大スピードが高い「葉状腫瘍」でも、4カ月で突然出現することは無いでしょう。 「葉状腫瘍」についてはホームページの「葉状腫瘍」を参照ください。

 ※ 一つ気になるのは、「7月に乳腺炎と言われた。」(その場合は鬱滞性乳腺炎だと思いますが)との事ですが、その際には発赤や疼痛などの症状があったのでしょうか? 「乳腺炎」については、ホームページの「乳腺良性疾患」を参照してください。
 もし乳腺炎の症状も無いのに、●「授乳中のしこり = 乳腺炎だろう」という安易な診断をされ、きちんと超音波検査をされていなかった場合には、改めて超音波検査で確認してもらった方がいいでしょう。きちんと超音波検査をしてもらっていれば大丈夫です。
 
 
②乳癌の発症年齢データから

  • データだけで判断するつもりは全くありませんが、実際にデータとして30歳未満の乳癌は非常に少ないです。(2010の全国データでは全乳癌の僅か0.4%です。)

 ※ この年齢層では「家族性乳癌」という遺伝性乳癌が占める割合が高いので、乳癌家族歴のある方は注意が必要です。「家族性乳癌」についてはホームページ「乳がんの原因」を参照ください。
 ※ 実際私自身の手術症例2000例の中で、20代の方は僅か1名です。
 
 
以上、まとめますと
●4か月前に、「乳腺外科」できちんとした超音波検査をしていれば大丈夫です。
●頻度としては、ミルクの鬱滞によるものが圧倒的に高いです。
ご参考にしてください。
 
 
 

関連する質問

Q.良性のしこりとは?授乳中です。

性別:女性
年齢:31歳
3年半前(28才)、第一子を出産直前に、左胸の脇近くに丸いしこりが2つあるのに気づき、針を刺して検査していただいたところ、どういうものなのかはっきり言っていただけなかったのですが、良性で問題ない、と言われました。
1年8ヵ月前、第一子が断乳してまもない頃にマンモグラフィとエコーを受けたところ、今度は右側中心部に白い影があり、マンモトームを受け、こちらも良性でした。
その後、第ニ子を出産して現在10ヵ月になりますが、まだ左側の丸いしこりがあり、なんとなく時々痛むような気がします。このしこり第一子妊娠中からずっとあり、あまり変化はしていないと思うのですが、再び検査を受けるべきでしょうか?
病院では、第ニ子の授乳が終わってからの検診でいいと言われており、また授乳中はきちんと検査できないと言われたため迷っております。
このようなしこりはどういった名前のものなのでしょうか?良性だったものが悪くなることはあるのでしょうか?また、取り除くことはできるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳癌か乳腺炎か

性別:女性
年齢:32歳
3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。
シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります。

性別:女性
年齢:35歳
生後1カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中に胸の中心から2センチほど右がわの右胸の下のあたりに2ミリくらいの硬いしこりがあるのに気がつきました。
胸の奥の方、骨の突起のような触り心地です。
病院で検査をする必要がありますか?
あるのは一箇所のみで、毎日ほぐしても変化がありません。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?
  痛いのか?
  乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?

性別:女性
年齢:23歳
私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?
それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.薬で母乳を止めたのですが、乳がんになったりしますか?
性別:女性
年齢:23歳
半年前に出産を経験しました。
母乳はよく出ていたのですが陥没乳頭のため搾乳してから飲ませていました。
しかし1ヶ月程経った頃、薬で母乳を止め、ミルクに替えました。
それからしばらく経ち、現在胸に違和感があります。
しこりなのかわかりませんが気になるものもあります。
鈍痛といった痛みもあります。
母乳を止める薬を飲むと乳がんになりやすいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。