乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:116]
性別:女性
年齢:8歳
左の乳頭あたりにしこりがあり痛みがあるようです。
生理もまだなので心配です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 娘さんの事で、さぞ心配だと思います。
 それでは回答します。

回答

 一番考えられるのは、第2次性徴による「正常な乳腺の発達とその過程の痛み」でしょう。
 乳腺の発達に左右差があることは珍しい事ではありません。 
 
 「正常乳腺の発達による痛み」であれば、いずれ落ち着いてくると思われるので様子をみてもいいと思います。
 

(可能性は低いですが)参考までに

 (何らかの原因、例えば乳頭皮膚からバイ菌が入って)炎症を起こしている場合:
 これは「見た目からして」赤くなってくるので一目で解ります。
 ⇒この場合は病院で治療が必要です。
 
 線維腺腫など良性腫瘍:
 これも可能性はかなり低いです
 ⇒この場合は「急いで治療する必要はない」ので経過をみていて大丈夫です。
 
◎乳癌の可能性は考える必要はありません。
 (遺伝的背景が余程強くない限り、小児でおこる病気ではないのです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。