乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7461]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:腫瘍がないのに血流

田澤先生
宜しくお願い致します。

乳腺についてです。

断乳してから3年、まだ母乳でます。

乳ガン検査は今月に受けたばかりです。

異常なしでした。

もともと精神的に心配症で
ここ1週間くらいお乳を絞ったりして血が出るのではないか?(絞って出たことは一度もありませんが)毎日何回も絞ってついには
乳かすを取ろうとピンセットで摘まんだときに乳首までひっぱって血が出てしまいました。

乳房はアザができて内出血してしまいました。
悪循環なのはわかっています。

一度 話を聞いてもらおうと
先週とは違う乳腺外科へ行きました。

触診の際に、乳首切れてるね!と言われエコーでは
ドップラーという血流を見るものを見ていたら、
「乳首の真下に血流があるね。
乳首が怪我しているから仕方ないね、大丈夫だよ」と言われました。

腫瘍とかはなしです。

たしかに、乳首付近に赤い色のものが縦に写っていました。

よく、乳首の真下に癌があり、血流があるというのをネットで見たことがあるので自分はそうではないか不安になってしまいました。

質問1、腫瘍なしで血流がある乳ガンはありますか?

質問2、乳首が切れたためにドップラーで血流が出るものですか? 当然な現象でしょうか?

質問3、質問2がNOの場合、
腫瘍がないのに
なぜ、血流が見えたと思いますか?
先生の経験で構いません。

質問4、また違う乳腺外科へ行くべきでしょうか?
次回はまた1年後でいいよと言われていますがそれを信じていいでしょうか。

2人の乳腺の医師の診断を信じていいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さんが「乳頭の裏側の癌を見逃されるのでは?」と危惧する気持ちはわかります。
確かに(乳頭が邪魔で)「他部位と比較すれば」見ずらい事は確かです。

ただ、「その部位を集中的にエコーで見て、見逃すことは到底考えられない事」そうご理解ください。

「質問1、腫瘍なしで血流がある乳ガンはありますか? 」
→ありません。

「質問2、乳首が切れたためにドップラーで血流が出るものですか? 当然な現象でしょうか?」
「質問3、質問2がNOの場合腫瘍がないのになぜ、血流が見えたと思いますか?」

→皆さん勘違いされています。

 そもそも乳頭直下は血流の強い部分です。
 正常所見だと思います。

「質問4、また違う乳腺外科へ行くべきでしょうか?」
→全く不要です。

「次回はまた1年後でいいよと言われていますがそれを信じていいでしょうか。」
「2人の乳腺の医師の診断を信じていいのでしょうか。」

→その通り!

 疑う要素が全くありません。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。