Site Overlay

針診断結果待ちの日数他

[管理番号:7773]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:

7月初旬、乳がん検診(エコー)で要精密検査になり、その後大学病院を受診。
触診では乳腺が張っていてはっきりとしたしこりがわからず、マンモでは乳腺が濃いためはっきりわからず1ヶ月後の8月末に念の為MRIを撮ると、左胸に数カ所白い影が写り、そのうち一箇所が疑わしいとのことで来週針細検になりました。

(前回の検診では左胸の一ヶ所が疑わしいとのことでしたが、左脇胸の左下と左上2箇所奥に各直径2cmぐらいの硬いものがある気がします)
そこで質問です。

①しこりが2つそばにあるので、根がくっついていたら相当大きなものになるので不安です。

ステージを決める際、2つ合わせた大きさで判断ですか?
また2つある場合、倍速で進行するのでしょうか?
②針細胞検査ではうまく細胞がとれないと悪性でも良性と診断される場合があるとのことなので、最初から細胞検査ではなくしこりを取り出し生体検査にしてもらうリクエストはできるのでしょうか?
③検査や診断結果の待ち時間が長くて生きた心地がしません。

今の大学病院は予約をしてても2~3時間待ちが常で、いつも次の検査や診察の予約までけっこう日にちがあります。
針細胞検査の結果は二週間後の9月末とのことで、
そうこうしてるうちに悪化してしまうのではと不安です。

もし癌と診断されてから手術となると、待ち時間は他の病院でもやはり5~8週間まちなのでしょうか?
今から田澤先生に診てもらうとすると手術はいつ頃になりますか?

上記のことが気になり眠れぬ日々を送っているので、教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

検査や診断結果待ちの日数」と同一人物だと推測します。
今回は回答しますが、必ず1週間以上空けるようお願いします。

Q&Aコーナーについてよくある質問

「ステージを決める際、2つ合わせた大きさで判断ですか?」
⇒違います。
 「大きい方」のサイズとなります。

「また2つある場合、倍速で進行するのでしょうか?」
⇒違います。
 それぞれです。

「針細胞検査ではうまく細胞がとれないと悪性でも良性と診断される場合があるとのこと」
「最初から細胞検査ではなくしこりを取り出し生体検査にしてもらうリクエストはできるのでしょうか?」

⇒心配しすぎ。
 普通は診断できます。

「いつも次の検査や診察の予約までけっこう日にち」
⇒私から見ると…

 検査までの期間が長いというよりは、
 「マンモで映らないからMRI]などと、「診断の流れ(順番)」に大きな問題があります。

 ★もともと「エコーで要精査」なのだから
 1.マンモで「写る・写らない」など、どうでもいいこと
 2.エコーで映っているのだから(それを)「MRIでどう見えるのか?」など、どうでもいいこと

 つまり「どうでもいいこと」を行っているうちに「無駄に時間が過ぎている」ということです。
 本来の診療は「エコーで要精査」なのだから、(マンモやMRIなどせずに)『エコーで見える腫瘍を針生検して診断すればよかった』のです。

「もし癌と診断されてから手術となると、待ち時間は他の病院でもやはり5~8週間まちなのでしょうか?」
⇒病院によるでしょう。(そういう病院もあります)

「今から田澤先生に診てもらうとすると手術はいつ頃になりますか?」
⇒1か月が目安です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up