Site Overlay

石灰化で経過観察

[管理番号:8952]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:
投稿日:2020年10月19日

はじめまして。

最近乳癌検診を初めて受けました。

結果には、マンモグラフィー→両側乳房石灰化、
エコー→右乳管内石灰化とありました。

経過観察判定で、半年後受診して下さいとの事でした。

経過観察で大丈夫なんでしょうか、、。

乳管内石灰化とは、癌になりますか?自覚症状などまったくなく、このような結果に驚きと不安です。

お忙しい中だと思いますが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「結果には、マンモグラフィー→両側乳房石灰化、エコー→右乳管内石灰化とありました。」
⇒重要なことをご指摘します。

★ 石灰化はあくまでも「マンモグラフィーでの所見」であり、「エコーでの石灰化は無意味」です。

 つまりマンモグラフィーでの石灰化の判定が「良性」なら「エコーでの石灰化の判定は無視」して結構です。

「経過観察判定で、半年後受診して下さいとの事でした。経過観察で大丈夫なんでしょうか、、。」
⇒上記通り。

 エコーとマンモを「ごちゃ混ぜ」にせずに、『マンモグラフィーでの石灰化の判定だけを参考に』考えましょう。(マンモグラフィーでの石灰化の判定が良性なら経過観察不要)