乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:2650]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
よろしくお願いします。
昨年10月に左胸に痛みを感じはじめ自分でしこりがないか触っていた際、乳頭から少し母乳のかたまりのようなものが出ました。
産後7年経っており、現在妊娠はしていません。
乳腺外科で診てもらいました。
エコー、マンモ共に異常は見られず半年後に再検査をしましょうと、言われて安心しておりました。
ところが、1月中旬に入って左乳首下にしこりを発見し、2月(上旬)日に病院に行ったところ、乳ガンの疑いがあるので、組織検査しましょうと言われ、その場で組織を採取しました。
2週間後の病理組
織検査報告書で、
臨床的診断:乳Ca?
病理組織診断:Mastitis,left
breast,needle biopsy
病理組織所見:検体は左乳房針生検組織です。
♯1,2,3(剥がれて順不同)
3本中2本は脂肪織主体の著変のない乳房組織です。
残る1本において、多数の好中救浸潤、毛細血管増生、および泡沫状組織救の集族を見る炎症をみます。
炎症性変化のみと考えますが、念のため免疫組織染色による異常上皮細胞の混在を確認します。
本組織に対しcytokeratin(AE1/AE3)
の免疫組織染色を行いましたが、陽性を呈する上皮細胞は確認されませんでした。
採取範囲内で癌病変は否定的です。
との診断で、先生にも心配はいらないから、
また半年後においでと言われました。
しかし3月上旬に針生検した所が赤く腫れ、乳首が陥没し痛みも出てきました。
気付くとニキビのようなものができていて、数日後それが破れて膿が溢れてきました。
不安になって病院に行くと、針生検の時に細菌感染したようだと言われ、その場で切開して、現在毎日ガーゼ交換の為通院中です。
また、針生検後にできたしこりを触診、エコーした際にまた針生検をしたいと、先生に言われました。
先生に質問です。
①針生検で細菌感染することはあるのでしょうか?
②組織検査で癌の疑いがなかったのに、また針生検しないといけないのでしょうか?
③膿がなくなったら陥没した乳首は元通りになりますか?
④通院先が自宅から遠い為、毎日の通院が非常に負担であるのと、今の先生があまり説明をしてくれない為、不安なので転院をしたいと思っていますが、治療中でも転院は可能でしょうか?
⑤切開して1週間たちましたがまだガーゼ交換の為通院中です。
1週間前に抗生物質を1日3回分処方していただきましたが、飲みきったらもう必要ないと言われました。
まだ膿は出ているのに抗生物質を飲まなくても大丈夫でしょうか?
長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を読みました。
まず私が感じたことは、「乳輪下乳腺炎」もしくは「肉芽腫性乳腺炎」などの可能性です。
少なくとも「針生検による感染」ではないでしょう。そんなもの見た事がありません。
(私ほど、針生検やマンモトーム生検の数をしている医師は居ないと思います)もともち「乳頭直下にしこりがあった」わけですから、「それが原因」と考えるのが妥当です。
「しかし3月上旬に針生検した所が赤く腫れ、乳首が陥没し痛みも出てきました」
「ニキビのようなものができていて、数日後それが破れて膿」
⇒部位的には「乳輪下乳腺炎」と思います。
 
「①針生検で細菌感染することはあるのでしょうか?」
⇒まず無いです。
 
「②組織検査で癌の疑いがなかったのに、また針生検しないといけないのでしょうか?」
⇒不要です。
 炎症が治まっていくのを「経過」みていればいいと思います。
 「もう一度、針生検」とは、最初の針生検に余程自信がないのか?困ったものです。
 
「③膿がなくなったら陥没した乳首は元通りになりますか?」
⇒元通りになります。
 
「④通院先が自宅から遠い為、毎日の通院が非常に負担であるのと、今の先生があまり説明をしてくれない為、不安なので転院をしたいと思っていますが、治療中でも転院は可能でしょうか?」
⇒可能です。
 
「⑤切開して1週間たちましたがまだガーゼ交換の為通院中です。1週間前に抗生物質を1日3回分処方していただきましたが、飲みきったらもう必要ないと言われました。まだ膿は出ているのに抗生物質を飲まなくても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 切開により「炎症が改善傾向にあるとの判断」でしょう。
 ○抗生物質は「長期となると、菌交代現象により、却って何治性となる」こともあるので注意が必要なのです。
 それよりも「解放、ドレナージ」が原則なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。