Site Overlay

1ヶ月半で乳癌に

[管理番号:2118]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生こんにちは。
今年の2015年10月31日に 癌検診を医療機関で受診。
[エコー 及び 触診検査]

【 結果 :異常なし】
12月19日に突然 左胸上部内側に 硬い丸くて石のようなシコリを発見。
分泌物は無し。
21日に 病院を受診。
[エコー ・マンモグラフィー ・ 細胞診 検査]実施。

エコー 2センチ
【細胞診→陽性 乳癌】の診断結果。
癌検診時のエコーの写真を持参し、それも見てもらいました。
この時は大丈夫でしたね!と言われました。
私の場合 進行がものすごく早い癌との事で、転移してる可能性あるため

医師より…CTの検査が必要だと。
私は まだ癌だとは信じられないため、先に確定診である組織検査の希望しました。
1月14日マンモトーム検査の予約をしました。
医師から全く関係ないと言われたのですが…
12月10日に エステで乳腺のリンパマッサージと光照射をしてもらい その後 毎日 自己マッサージをしておりました。
しこりを発見する前日までは自分では何もしこりを感じ無かったです。
質問①
1ヶ月半前のエコーと触診検診では医師からも異常がない 大丈夫です。
と言われ …
こんなに早く癌が2センチまでなるのでしょうか?
進行が早い癌は早急な手術か必要なのでしょうか?
質問②
なぜ 検診時のエコー検査で分からなかったのでしょうか?
質問③
細胞診が陽性とは ?陰性=癌ですか?
陰性と陽性の違いは何ですか?
医師からは 癌に間違いないといわれています。
質問④
リンパマッサージを受け 乳腺が何らかの影響で…
線維腫瘍 ができることはないのでしょうか?
質問⑤
毎年エコー検査を受診して 約1ヶ月半で癌になるのでしたら、癌検診は意味があるのでしょうか??
○○○在住です。
組織検査が癌の場合 田澤先生にお世話になりたいと思っております。
その場合 どのようにしたらいいのでしょうか?
画像や組織検査の結果も見られてないのに、このような質問はおかしいとおもいますが…
1ヶ月半前の検査で異常なしで 突然 癌だと診断され 自分自身 現状を受け入れることができません。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「癌検診時のエコーの写真を持参し、それも見てもらいました。 この時は大丈夫でしたね!と言われました。」
⇒これはおかしな話です。
 エコーは「同じ部位」をプリントアウトしないかぎり「単に(その際に、異常とは思わずに)その部位の写真を撮っていなかっただけ」と考えるのが普通です。
 
「私の場合 進行がものすごく早い癌との事で、転移してる可能性あるため 医師より…CTの検査が必要だと。」
⇒全く根拠薄弱です。
 「検診でスルーされただけ」と考えるのが普通です。
 遠隔転移など無く、CTも無用です。(リンパ節の評価には多少いいかもしれませんが、そこは本来エコーで評価すべきです)
 
「質問①1ヶ月半前のエコーと触診検診では医師からも異常がない 大丈夫です。と言われ …こんなに早く癌が2センチまでなるのでしょうか?進行が早い癌は早急な手術か必要なのでしょうか?」
⇒そんな乳癌はありません。
 「検診でスル―されただけ」だと思います。
 
「質問②なぜ 検診時のエコー検査で分からなかったのでしょうか?」
⇒エコー検査は「術者による技量の差」が不可避なのです。
 
「質問③細胞診が陽性とは ?陰性=癌ですか?陰性と陽性の違いは何ですか?」
⇒細胞診で(癌細胞が)陽性(存在している)ということです。
 陰性は「癌細胞が存在しない」と言う意味です
 
「質問④リンパマッサージを受け 乳腺が何らかの影響で…線維腫瘍 ができることはないのでしょうか?」
⇒ありません。
 
「質問⑤毎年エコー検査を受診して 約1ヶ月半で癌になるのでしたら、癌検診は意味があるのでしょうか??」
⇒「がん検診の精度」によります。
 通常は、そんなことはありません。
 解りにくかったのだとは思いますが…
 
「○○在住です。組織検査が癌の場合 田澤先生にお世話になりたいと思っております。その場合 どのようにしたらいいのでしょうか?」
⇒小平秘書 secretarya@edogawa.or.jpへご連絡ください。

江戸川病院 乳腺外科 小平秘書
電話:070-6977-7527
メール:secretarya@edogawa.or.jp
メールには①Q&A管理番号(ある方のみ) ②現在の症状 ③氏名 ④生年月日 ⑤電話番号 を記載してください。
 
*ドメイン設定(受信拒否設定)をされている方の場合、江戸川病院 乳腺外科 秘書室から送るメールを確認することができません。
 ドメイン設定を解除して頂いただくか、又はドメイン edogawa.or.jp を受信リストに加えてください。

 
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up