Site Overlay

乳癌か乳腺炎か(脇の下の痛むしこり)

Q.乳癌か乳腺炎か

[管理番号:12]
性別:女性
年齢:32歳
3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。
シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。

A.回答

こんにちは。田澤です。
ご質問ありがとうございます。
状況を整理しますと、

  • 授乳中(但し、出産後1年経過し授乳は夜のみとなっている)
  • 乳腺炎に特徴的な乳房の張りや、熱感も無し(書いてはありませんが、赤みも無さそうですね)
  • 乳腺と腋窩(腋の下)の境目に激痛を伴うシコリがある。

題名に「乳癌か乳腺炎か」と書いてあるところをみると、乳腺炎についても知っているようですね。
乳腺炎では無さそうですね。(授乳後期であることと、乳房の張りや赤みが無い事により)鬱滞性乳腺炎は否定的です。また、陥没に伴う乳輪下乳腺炎は中心性にあるので、(部位からして)乳輪下乳腺炎でも無い様です。
 ※ このホームページの「乳腺の良性疾患」の中の「乳房痛」も参考にしてみてください。

回答

 
 診察させてもらえば、診断は容易なのですが、質問内容だけで診断すると以下のようになります。※情報をもとに私の経験から頻度の高い順に挙げていきます。

  1. 乳腺症
    授乳が終盤に入りエストロゲン分泌が上昇してきたことで「乳腺の端」が乳腺症変化を起こし痛み出している可能性が一番高いです。
    乳腺症はよる痛みは両方の乳房に起こることも多いですが、このように乳腺の端に限局して疼痛を起こすものも結構多く経験します。
     
  2. 線維腺腫
    同様の理由でエストロゲン分泌が上昇することで「もともとあった」線維腺腫が大きくなってきて「痛みを伴うしこり」として自覚することも十分考えられます。
     
  3. 腋窩リンパ節炎
    皮膚炎や怪我などでリンパ節に炎症が起きると「痛みを伴うしこり」となります。
    ※ご本人の自覚が腋窩というよりは乳腺の端のようなので、位置的に違いそうですが可能性は残ります。
     

◎これらの鑑別は超音波をすれば容易です。
(参考)超音波所見 

  1. 乳腺症
    明らかな腫瘤としては描出されず、線維化の強い部分として時に豹紋様に見えます。
    ※明らかな所見が無いのが所見といえます。
     
  2. 線維腺腫
    境界が比較的明瞭な腫瘤として描出されます。時に葉状腫瘍や癌(充実腺管癌や粘液癌)との鑑別が必要となりますが、扁平(平べったい)であれば区別は容易です。
     
  3. 腋窩リンパ節炎
    リンパ節かどうかは超音波ですぐ解ります。乳腺の中ではなく腋窩(腋の下)に存在します。
     

●乳癌の可能性について
 乳癌の可能性は低いと思います。
 乳房痛を主訴として受診された患者さんで、乳癌である事はかなり稀です。一般的に乳癌は痛みません。
 ※私の臨床経験から、閉経前の乳癌で「押すと痛い」という方はたまにいらっしゃいますが、「激痛」を伴う方はいらっしゃいませんでした。
 ◎私は2000件以上の乳癌を診断して手術しているので私の臨床経験は大いに参考にしてください。
 
 
 

関連する質問

Q.右胸の脇下あたりに2センチ程の痛むしこり
性別:女性
年齢:31歳
現在生後2ヶ月弱の子供に授乳中です。
妊娠中から右胸の脇下あたりに1センチ弱のしこりがあるのにきずき、妊娠による胸の膨らみ、乳腺の変化?でできたものだと思いあまり気にしてなかったのですが、出産後に授乳していて胸が張りマッサージをしていたらそのしこりが2センチ程の大きさになっていました。
その周辺には小さいしこりも2つあります。(これは出産後にできた)
授乳後に胸全体にジンジンする痛みが毎回おきます。他の2つのしこりとはあきらかに違う感じのしこりです。押すと痛みがありコリっと動く感じはあります。
母乳外来で、聞いてみたところ乳腺炎ではないと言われました。少し母乳は詰まりやすくなってはいたので周りの小さいしこりはそのせいだと思うけど大きいのはちょっと違う感じなのでちゃんと調べたほうが良いといわれました。乳癌かもしれないと心配です。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.良性のしこりとは?授乳中です。

性別:女性
年齢:31歳
3年半前(28才)、第一子を出産直前に、左胸の脇近くに丸いしこりが2つあるのに気づき、針を刺して検査していただいたところ、どういうものなのかはっきり言っていただけなかったのですが、良性で問題ない、と言われました。
1年8ヵ月前、第一子が断乳してまもない頃にマンモグラフィとエコーを受けたところ、今度は右側中心部に白い影があり、マンモトームを受け、こちらも良性でした。
その後、第ニ子を出産して現在10ヵ月になりますが、まだ左側の丸いしこりがあり、なんとなく時々痛むような気がします。このしこり第一子妊娠中からずっとあり、あまり変化はしていないと思うのですが、再び検査を受けるべきでしょうか?
病院では、第ニ子の授乳が終わってからの検診でいいと言われており、また授乳中はきちんと検査できないと言われたため迷っております。
このようなしこりはどういった名前のものなのでしょうか?良性だったものが悪くなることはあるのでしょうか?また、取り除くことはできるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸にしこりみたいな感じのものがある

性別:女性
年齢:28歳
現在授乳10ヶ月目なんですが右胸にしこりがある感じがします。
今年の7月に乳腺外科でみてもらった時は、乳腺炎といわれたのですが
このしこりは、乳ガンでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります。

性別:女性
年齢:35歳
生後1カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中に胸の中心から2センチほど右がわの右胸の下のあたりに2ミリくらいの硬いしこりがあるのに気がつきました。
胸の奥の方、骨の突起のような触り心地です。
病院で検査をする必要がありますか?
あるのは一箇所のみで、毎日ほぐしても変化がありません。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳
今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。
子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。
心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。
もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.薬で母乳を止めたのですが、乳がんになったりしますか?
性別:女性
年齢:23歳
半年前に出産を経験しました。
母乳はよく出ていたのですが陥没乳頭のため搾乳してから飲ませていました。
しかし1ヶ月程経った頃、薬で母乳を止め、ミルクに替えました。
それからしばらく経ち、現在胸に違和感があります。
しこりなのかわかりませんが気になるものもあります。
鈍痛といった痛みもあります。
母乳を止める薬を飲むと乳がんになりやすいのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.左の胸のしこりがジンジン痛い
性別:女性
年齢:40歳
先日、乳ガン検査をし、採血・触診・マンモ・エコーをしました。
シコリ三センチが見つかり、触っても痛くて、左胸の乳輪の少し上に確認しました。
先生が、癌とハッキリと言いました。
あとは、MR・CTです。
と 転移してるかの確認と 針を刺して癌の細胞検査です。
まだ、痛みもあり癌のステージや進行が不安です。
昨夜は 泣き腫らして、今週の検査結果を覚悟して聞こうと思うんですが、やっぱり、この、痛みが不安なのと、シコリが硬直するような痛みなんです。
痛みの具合とか、進行してるのでしょうか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up