Site Overlay

8月26日(月)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

皮膚再発の予後について   [管理番号:11990]
■女性84歳
■病名:乳がん
■症状:皮膚再発
■84歳の母に乳がんが見つかり、6月末に全摘とリンパ節郭清手術を受けました。
その際の術前の検査では、リンパ節転移あり、他は転移なし、トリプルネガティブ、ステージⅢa。
年齢的に抗がん剤はできないが、全摘で何とかなるとのお話でした。
ですが術後の診察で、皮膚に癌が広がっており取り切れなかったと言われました。
昨日から放射線治療が始まりましたが、術痕付近に皮膚再発をしており赤い水疱が出始めている状態です。
主治医は険しい表情ですが詳しいことは教えてくれません。このような状態ですと、どのような予後をたどるのでしょうか。
また余命はどのくらいが望めるのでしょうか。
何か他にできる治療はございますでしょうか。
あれば転院させて頂きたいとも考えております。 ……【詳しく読む】皮膚再発の予後について

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティブ 化生癌   [管理番号:11989]
■女性58歳
■病名:化生癌 トリプルネガティブ 6ミリ
■7/(中旬)に右乳房全摘手術をし、8/(下旬)に病理診断を聞き、自分ではなかなか考えがつかなくてこちらのサイトに来ました。
3月の健康診断でエコーで発見、二年前に右乳房も全摘しているため針生検後、癌と判明し手術を受けました。
右側は7ミリのルミナール癌で全摘後、ホルモン療法も抗がん剤もなしでしたので、
今回も早期発見、全摘したので安心していたのですが、病理診断で思ってもいない結果でどうして良いのか困っています。
浸潤性乳管がん(充実型、硬性型、化生癌)
癌の浸潤径 6ミリ
リンパ節転移なし
kI-67 85% トリプルネガティブ
核異変度 3
そして、迷っているのが、抗がん剤治療をするのか、なしで経過観察するのか自分で決めて下さいと言われていることです。
医師は(何かしたいのであればやればいい)という言い方されています。 ……【詳しく読む】トリプルネガティブ 化生癌⇒ 更新内容はこちら。

 

再びの血性分泌   [管理番号:11538]
■女性32歳
■半年前に授乳を終え、そこから毎日絞ると龍馬な数滴ほど母乳が出る程度です。11月末に一週間ほど左胸から血性分泌が続き(鮮血~茶黒)、先生にエコーで見ていただいた際には、血性は止まっていましたが、陥没乳首による出血だろうとおしゃって頂きました。その後軽く絞り確認をしていましたが、一昨日また出血がありました。
(生理最終日でした)絞ると鮮血が出ます。本日もまだ続いています。出血しているのは同じ穴です。これもまた陥没乳首による出血と考えて良いのでしょうか。陥没による出血は繰り返すことがありますか?本当の悪性のものであれば、繰り返すことではなく、あくまでも持続性がポイントということは理解していますが、何度も繰り返すので不安です。 ……【詳しく読む】再びの血性分泌⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン治療開始までの猶予   [管理番号:11988]
■女性40歳
■病名:侵潤性乳管癌 scirrhous type
質問①
これ以上タモキシフェンの治療開始時期を先延ばしすることは難しいでしょうか?質問②
タモキシフェンの開始時期を遅らせてしまうと効果が得られないのでしょうか?

質問③
不妊治療でのホルモン剤の影響はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?
乳癌患者には禁忌の薬ばかりかと思います。 ……【詳しく読む】ホルモン治療開始までの猶予

⇒ 更新内容はこちら。

 

20年来の乳腺線維腺腫が要精密検査となりました。   [管理番号:11987]
■女性48歳
■病名:乳腺繊維腺腫
■30歳前にしこりに気づき、針生検をしたところ、乳腺線維腺腫だと診断され約20年近く経過観察をしてきました。
(40を過ぎてからは毎年マンモ、エコー、触診等も含めてをしてきました。)大きさはさほど変わることはなく、大きさは1.5cmから2cmほどで押すとくるくるよく動くタイプで排卵の時にたまにズキっと痛みを伴ったりしましたが生理が始まれば痛みも治り特に不便を感じることはありませんでした。
30歳過ぎにチョコレート嚢腫で2cmほどでしたが腹腔鏡摘出したり、45歳でステージ1の膀胱癌になったりと腫瘍ができやすいタイプなのかもしれません。
一昨年、チョコレート嚢腫の再発がわかり同じく2cmほどですがジェノゲストを飲み始めました。飲み始めて1年半ほどです。
1年前に引っ越しをして別病院でも乳がん検診をマンモ、エコー触診で受けた際には乳腺繊維腺腫で間違い無いだろう、生検の必要もなしと言われていたのですが、今日先日の乳がん検診の結果が来て、この1年で1cmほどさらに線維腺腫が大きくなり3cmほどになったので要精密検査になりました。 ……【詳しく読む】20年来の乳腺線維腺腫が要精密検査となりました。⇒ 更新内容はこちら。

 

左側乳がん全摘後の補助療法について   [管理番号:11986]
■女性44歳
■病名:左側乳がん
■今後の左乳がん全摘後の補助療法について田澤先生にご意見頂きたくメール致しました。
5月に左胸にしこりがあり組織診でがんと分かりました。
ルミナルAと言われました。造影MRIの結果で左胸の乳頭の左側に3つ1cm程のしこりがある事がわかりました。
その時点ではリンパに腫れは認められなかっので術前はステージ1との事でした。
手術まで順番待ちで6週間あくとのことで術前にホルモン治療をし、先月7月(下旬)日に左側乳がんを全摘し、センチネルリンパ生検にて2個中1個がん細胞があり腋窩リンパ郭靖しました。 ……【詳しく読む】左側乳がん全摘後の補助療法について⇒ 更新内容はこちら。