Site Overlay

3月28日(木)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

手術前の組織診の有無   [管理番号:11572]
■女性42歳
■病名:乳がん
■エコーの画像から1.5センチ、リンパは腫れてなさそうと言われていますが、実際手術をしてみて、誤差は出ると思いますが、大きく乖離することはないですか?

温存と全摘で予後は変わらないと言われましたが、局所再発の危険を少しでも減らしたいので全摘にしようか悩んでおります。
温存可能な場合でも、全摘するのはおかしいことでしょうか。
また温存と全摘で確率的にはどれほど局所再発の可能性に差がありますか? ……【詳しく読む】手術前の組織診の有無

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の治療について   [管理番号:11688]
■女性41歳
■病名:右乳ガン
■病理結果
右乳ガン 組織型:粘液癌(混合型)
浸潤径 32×29㎜
リンパ節転移:陰性
センチネルリンパ節(0/2)
核グレード3
組織学的悪性度3
リンパ管侵襲Ly0
脈管侵襲V0
乳管内進展-
ホルモン感受性
エストロゲン受容体陽性90
プロゲステロン受容体陽性40
HER2 陰性 スコア1+
Ki67 39.8%(術全は22.4%)
pT2.pN0.cM0.pStage2A
ルミナルB

主治医からは抗がん剤をすすめられましたが、オンコタイプDXもやってから考えてもということで、申し込みました。
4週間後の3/(中旬)に結果の予定でしたが結果がまだ届かないということで、いまだにタモキシフェンだけの服用で待っている状態です。
おそらく4月初めには結果が届くのではないかということですが、仮にスコアが高く抗がん剤の必要性があった場合、術後から3ヶ月たってから抗がん剤治療しても遅くはないのでしょうか。
オンコタイプDXの検査は1ヶ月ほどかかるのは承知ですが、約2か月もかかるものなのでしょうか。
今はタモキシフェンだけ服用してる状態なので不安です。 ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

脇真ん中の腫れ、しこり?   [管理番号:11687]
■女性51歳
■病名:乳がん
■左胸のしこりが気になり3月初めに外来クリニックで、マンモグラフィをしました。
最大1.5センチのしこりが2つあると言われ、麻酔針吸引?をして乳がんだと言われました。左脇の真ん中、田澤先生の脇のしこりのご説明でいうと、一番の場所辺り。
毛がはえている背中寄りの場所の1部が腫れていて、押すと軽く痛いです。痛い場所を指でつまむと筋?っぽい感じでコリコリします。
外来エコーの時も、紹介状を書いて貰い行った総合病院で造影剤ctや、更にエコーしても、リンパ転移は、なさそうと言われました。
子宮全摘しているので生理がわかりませんが、血液検査でまだ閉経していないと言われました。

そこでお聞きしたいのですが、仮にホルモンのせいだとしたら、今まで脇の真ん中が腫れたりしたことがありませんが、突然腫れるものでしょうか? ……【詳しく読む】脇真ん中の腫れ、しこり?

⇒ 更新内容はこちら。

 

部分切除か全摘か迷っています   [管理番号:11686]
■女性51歳
■提示された治療法は
部分切除+センチネルリンパ節生検
放射線
ホルモン療法
化学療法未定

基本的にはこれで納得しているものの

喘息持ちの為
造影CT、MRI検査なし
マンモには癌は写っていない
漏斗胸+痩せ型で胸のふくらみはほぼない為マンモグラフィーの検査はあざができる程大変

よって術後の定期検診は基本的にエコーのみ
とのことでしたが、それでは不安があり、いっそ全摘した方がいいのではと悩んでいます。

全摘を希望するならそれでも良いと主治医からは言われていますが、ピリン系の薬にアレルギーがあり、痛み止めが限られると術後の痛みに耐えられるか不安です。
やはり全摘した方が痛みが酷いのでしょうか。

先生なら私の体質だと部分切除と全摘どちらを勧められますか。 ……【詳しく読む】部分切除か全摘か迷っています

⇒ 更新内容はこちら。

 

ルミナルAライクから中間型の補助化学療法の必要性   [管理番号:7477]
■女性47歳
■病名:左乳癌全切除術後 T1N(sn)M0 ステージ1
■主治医より補助化学療法はなしでよいと言われましたが、Ki-67 20%であることと、年齢50歳以下である事で不安に感じています。 ……【詳しく読む】ルミナルAライクから中間型の補助化学療法の必要性

⇒ 更新内容はこちら。

 

NAC後にHER2陽性からHER2ゼロになった場合の術後薬物療法について   [管理番号:11685]
■女性55歳
■病名:HER2陽性ホルモン陽性乳がん
■ホルモン陽性HER2++(FISH陽性)でki67:44%、術前ではリンパ節転移なし、グレード3、サイズ35-40mm左浸潤性乳癌。術前化学療法でWPX+トラスツズマブ12週後に全摘手術を受けました。結果リンパ節転移が2個あり、手術検体ではER90%、PR30%、HER2
ゼロ、ki67: 4%となり、HER2陽性部分が消えて、ホルモン陽性部分が残っていると言われました。
術後薬物療法について質問です。すでにカドサイラ投与を2回受けました。原発巣のHER2陽性部分が消えたということは、転移があればそちらのHER2部分も消えている可能性があると言えますか?その場合、今残っているのはホルモン陽性の腫瘍ということになり、抗HER2薬を投与する意味はあるのでしょうか?
術前化学療法でHER2陽性から陰性になっても、術後抗HER2薬を投与したほうが無病生存期間や生存率が伸びるというエビデンスはありますか? ……【詳しく読む】NAC後にHER2陽性からHER2ゼロになった場合の術後薬物療法について

⇒ 更新内容はこちら。