Site Overlay

3月25日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳首の炎症と脇の痛み   [管理番号:11684]
■女性36歳
■2.3日前から脇が痛くなり、排卵前の痛みだと思っておりましたが、急に両方の乳輪と乳首の境目あたりの皮がむけてヒリヒリと痛み、乳がんなのではと不安です。
乳房にはしこりは確認できず、脇の下にしこりのようなものを感じました。(ちょうどへこむ部分で、へこんでいると確認できず、寝転んでへこまないようにした状態で触ると丸いものが動く感じです。しこりなのかも自分ではよく分かりません。)
脇を閉じたり、腕を動かすと痛みがあります。 ……【詳しく読む】乳首の炎症と脇の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

3ヶ月で倍になった縦長の「嚢胞?」   [管理番号:11683]
■女性49歳
■病名:乳がんまたは嚢胞
■海外在住で、なかなか日本語のようにコミュニケーションが取れないため先生にご質問させていただきます。
超音波検査で縦3mmの「境界不明瞭」のしこりが発覚しました。
3ヶ月後に大きくなってないか見ましょうと言われ、3ヶ月後に再び超音波検査したところ、縦6mmになっていました。
すぐに針生検となりました。
映像を見ながら刺すと、水風船のようにつぶれました。
先生は、潰れたから嚢胞かもしれないが、3ヶ月で倍の大きさになったのが気になる。また、横長より縦に成長しているのも気になるとおっしゃいました。
いずれにせよ生検の結果を待つしかないと言われましたが、海外ですし不安のあまり書き込みました。
先生はどのような可能性があると思われますでしょうか? ……【詳しく読む】3ヶ月で倍になった縦長の「嚢胞?」

⇒ 更新内容はこちら。

 

HER2 術後の放射線   [管理番号:11682]
■女性38歳
■浸潤性乳管癌
ステージ2Aか2B
ホルモン陰性 HER2陽性(3+)
リンパ転移無し

術前抗がん剤(TCHP)を3週間おきに6回し、右胸皮下全乳腺切除し自家組織同時再建しました。

完全奏効(pCR)でしたがサイズが5cmなので放射線が必要かもしれないと言われました。

センチネル生検でリンパ転移がない場合でも放射線は必要なのでしょうか?

5cm以下は放射線不要と言われましたが5cm以上は基本的に必要と言われました。 ……【詳しく読む】HER2 術後の放射線

⇒ 更新内容はこちら。

 

リュープリンについて   [管理番号:11681]
■女性47歳
■右側全摘から2年4ヶ月。
現在タモキシフェンとリュープリンの治療中です。
リュープリンの副作用について質問させて下さい。
今まで3ヶ月製剤を打ってきましたが、主治医の提案で6ヶ月製剤に変えました。
3ヶ月製剤では全くといっていいほど副作用がありませんでしたが、6ヶ月製剤にしたとたん、ふらつきやめまい、接種箇所の長引く鈍痛、急激な体重増加などが現れました。
こちらで3ヶ月製剤も6ヶ月製剤も副作用は変わらないと見たのですが、とすると私の症状はレアケースなのでしょうか?

また、バセドウ病にも罹患しており3年ほど経って落ち着いてきたので休薬して経過観察だったのですが、リュープリンを6ヶ月製剤にした頃と同時期にバセドウの数値が上がってきたのですが、リュープリンの副作用にこういった症状もありますか? ……【詳しく読む】リュープリンについて

⇒ 更新内容はこちら。