Site Overlay

3月13日(水)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

線維腺腫か葉状腺腫か   [管理番号:11653]
■女性26歳
■今まで線維腺腫だと思っていたもので、葉状腺腫の可能性があると聞き、調べる中で不安に思っています。
①葉状腺腫は悪性の場合があるそうですが、細胞診で良性の場合、たとえ葉状腺腫の可能性であったとしても良性の葉状腺腫ということでしょうか?
②葉状腺腫は良性でも切除が基本だそうですが、それなら3cmになる前に切除してもらうほうがいいのではと思っています。なぜ3cm程度まで待つのでしょうか? ……【詳しく読む】線維腺腫か葉状腺腫か

⇒ 更新内容はこちら。

 

整体マッサージと乳がん   [管理番号:11652]
■女性50歳
■病名:両側乳がん
■先生にお伺いしたいのは、
1.乳がん手術前には整体マッサージを受けないほうが良いのか?
2.もし、マッサージが問題ないのなら、手術後も受けて大丈夫か?それは術後どのくらいたてばいいですか?
3.リンパのマッサージは、がん細胞を全身に回してしまうのでしょうか? ……【詳しく読む】整体マッサージと乳がん

⇒ 更新内容はこちら。

 

母親と祖母が乳癌 娘の乳癌が心配   [管理番号:11651]
■女性55歳
■質問させて下さい。
①遺伝性の乳癌の検査はまだしておりませんが
遺伝性でない場合でも
私の娘が乳癌になる確率はかなり高いでしょうか?
母親の私が乳癌というだけでも2倍と言われていましたので祖母もとなると…考え出したら不安でたまりません。
今、9人に1人が乳癌になると言われていて2倍になると4.5人に1人、さらに2倍になると2、3人に1人と考えると娘に申し訳ない気持ちで涙が溢れてきます。 ……【詳しく読む】母親と祖母が乳癌 娘の乳癌が心配

⇒ 更新内容はこちら。

 

えくぼ症状   [管理番号:11598]
■女性40歳
■症状:えくぼ症状
■2年ほど前から、左胸の谷間辺り(胸と胸板の境目辺り)に1センチに満たないくらいの、凹み(エクボ?)があります。

当初、左胸が時々
チクチクすることもあり
乳がん検診を受診し、エコーで診断して頂きました。

先生の診断は、
嚢胞はいくつかあるとの事でしたが、特にそれ以外に異常は見られないとの事で今に至ります。

元々ホルモンバランスが悪く、生理も不順なので
ハッキリとは言い難いのですが、痛みに関しては生理前に起きている様に思います。

ただ、この谷間の境目
ちょうど胸のシワが出来る部分にできた
凹みが気になります。
近いうちに、乳腺外来へ行く予定ですが
これは乳がんの可能性はありますでしょうか? ……【詳しく読む】えくぼ症状

⇒ 更新内容はこちら。