Site Overlay

3月13日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

母乳育児をやめるかどうか   [管理番号:11650]
■女性26歳
■1歳3ヶ月の子供に一日に1~2回ほど授乳をしています。
先週、自分が仰向けで寝た状態で授乳をしていたところ、子供が顔をぐりぐりと胸に押し付けてきたときに、胸の中でごりっとした感触がありました。
直近で3ヶ月前に、手術件数3000件以上の医師にエコー検査をしてもらい、異常なしと言われたのですが、
授乳中はよく見えないというようなことも言われ(小林麻央さんが発見が遅れたのも授乳が原因だったと仰られました)
授乳をやめてから、検査を受けるか悩んでいます。 ……【詳しく読む】母乳育児をやめるかどうか

⇒ 更新内容はこちら。

 

胸壁再発時の病理結果   [管理番号:11649]
■女性48歳
■病名:乳がん胸壁再発
■乳がん部分切除後局所再発からの全摘後約1年半でしこり1 cm、切除範囲2.5cm、生検がてらの切除で胸壁再発(皮膚再発転移)がわかりました。
断片陰性、初発も局所再発時もオンコタイプ低リスクでした。
放射線はすでにかけてあるのでできません。

①病理結果を見ると、今回は、脈管侵襲、リンパ管侵襲の記載がありませんでした。
真皮や皮下脂肪組織に再発した場合は記載がないのは当たり前なのですか?
あったのに記載されてないのではと気になります。先生に確認した方がよいですか?

②連続性に結節状に腫瘤形成性病変とはどのようなものですか?その場にコロンとできた、ということですか?

③胸壁再発は放射線をしないと高確率で局所再再発をすると見ました。
先生の過去の経験上、放射線をかけられない以上は再発を繰り返すことが多いですか? ……【詳しく読む】胸壁再発時の病理結果

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後2年で対側にしこり   [管理番号:11648]
■女性49歳
■症状:しこり及その周辺の痛み
■田澤先生に組織診をしていただく予定の者です。

今回どうしても気になることがあり、ご質問させていただきました。

2022年3月に左乳がんの温存手術をし、現在はホルモン治療をしています(抗がん剤は投与していません。)

2023年3月のエコー、マンモ、CTでは異常なし。同年9月の血液検査と触診でも異常なしだったのですが、2024年3月に対側の胸にしこりを自覚し、クリニックにてエコー検査してもらいました。良性でもこんな形はあるけれど、悪性の可能性も勿論あるとのことで現在細胞診の結果待ちです。
しこりの大きさは1センチ強とのことでした。形は縦長でないということしか分かっておりません。

今年に入って、しこり周辺がズキンと痛むことが時々ありました。

半年前までの検査では問題がなかったのに、こんな急激にしこりが出現することなどあるのでしょうか。

胸の外側にしこりがあるので、癌だった場合、リンパに転移するのではないかと不安です。

またこういった場合、初発とは異なるサブタイプであることが多い傾向でしょうか。 ……【詳しく読む】術後2年で対側にしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ節転移の程度   [管理番号:11626]
■女性42歳
■今年1月に右胸全摘と腋窩リンパ節郭清済です。

あまり聞いても教えてくださらない先生で、分かっているのは
充実腺管癌ステージ2a
ki67は40~50、ルミナルBとのことです。
リンパ節の転移の程度を聞いたところ、
22ミリで、殆どがガンに侵されていた、でもあまり聞いても鬱になっちゃうから、治療のことだけ考えましょう。
全部検査結果は出てないけど、治療に必要な分の結果は出てるからと言われました。
鬱になるほど悪い結果なのでしょうか?
リンパ節転移は、1つ2つと言う表現かと思っていましたが、22ミリとは相当酷いのでしょうか?

3月より、パクリタキセル週1を約半年、その後ホルモン治療10年だそうです。
抗がん剤は、いくつか組み合わせるのかと思っていましたが、
この治療は妥当なんでしょうか? ……【詳しく読む】リンパ節転移の程度

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ郭清の取り残しについて   [管理番号:6429]
手術後の診察で先日、受診し、リンパのエコーを再度実施したところ、「手術でリンパ20個摘出したが、癌が見つからなかった。
手術はきちんと行ったが、エコーで確認するとリンパらしき物が見える。」と医師より告げられました。
医師の見解では、
1.リンパの取り残し
2.手術前の細胞診の間違い
3.リンパの検査時に検査ミスをした
4.検査時に転移したリンパを誤って廃棄したのいずれかとのことでした。
転移したリンパなのか何なのかを確認するため、再度、脇のしこりの細胞診を行い(下旬)日に受診することとなりました。
転移したリンパとの結果が出た場合は再手術となります。
現在、脇を触ってみると、確かにしこりがあるように感じます。
少しでも事前に知識を入れておきたいと思い以下の内容を質問させていただきたいです。
①転移したリンパの取り残しの可能性が高いか
②リンパであるが、転移していなかった場合に最初の細胞診やPET検査の結果を鑑みて摘出した方がよいか
③リンパ摘出の場合は、抗がん剤投与よりも手術を先にした方がよいか
④リンパでない場合はエコーで何が見えている可能性があるか
ちなみに手術後の病理検査結果は
トリプルネガティブ、ki-67:80%と50%でした。
このような事態になり非常に残念ですが、
前向きに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】リンパ郭清の取り残しについて

⇒ 更新内容はこちら。