Site Overlay

2月13日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

管理番号11585さんの内容について   [管理番号:11595]
■女性56歳
■症状:乳腺症
■11585さんと同じようにエコーで黒いものが写り先生は乳腺症ですねと言われ経過観察ではなく、半年後のマンモグラフィを予定しています。これは私が一年ごとにマンモグラフィとエコーを交互に行っている形をとっているからで先生から言われている訳ではありません。
先生は黒いものはしこりと言いたくないと、角度を変えて見るとしこりなら角度を変えてもしこりだけど今回の画像は角度を変えるとしこりに見えないと言っていました。触診してもしこりはありません。
乳腺症で本当にいいのか少し不安があります。 ……【詳しく読む】管理番号11585さんの内容について

⇒ 更新内容はこちら。

 

部分切除後の抗がん剤治療要否について   [管理番号:11594]
■女性47歳
■病名:浸潤性乳管癌(左上部)
■断端陽性だったことから、今後放射線治療(ブースト照射5週間)が確定しています。
センチネルリンパ節に転移が見られたことから、抗がん剤治療(dose dence ECまたは
PTX)もできると言われましたが、統計的な5年再発率が10%→7%に、10年再発率が20%→14%になる程度であるとの説明も受けました。

このような状況で、QOL を 下げてまで抗がん剤治療をするか否か迷っております。
(現在5歳の男児子育て中です。)
検査結果を踏まえて、まずはオンコタイプdxの検査をしようとは考えていますが、閉経前なのでそもそもオンコタイプの検査自体に意味があるのかも疑問を持っています。

先生の見解をお聞かせいただけますと幸いです。 ……【詳しく読む】部分切除後の抗がん剤治療要否について

⇒ 更新内容はこちら。

 

非浸潤乳管癌乳腺全摘からの嚢胞   [管理番号:10995]
■女性60歳
■嚢胞の場所を聞くのを忘れてました。
乳腺はないので皮下に嚢胞があるのでしょうか? ……【詳しく読む】非浸潤乳管癌乳腺全摘からの嚢胞

⇒ 更新内容はこちら。

 

授乳中の胸の違和感について   [管理番号:11593]
■女性39歳
■産後1ヶ月半で授乳中です。
出産前に乳がん検診を受けたのは約1年前で異常なしでした。
何年か前から左胸の違和感(胸の側面のつっぱり感、胸の上部の違和感、仰向け寝の違和感、若干の痛み)を感じることが多く、病院や検診センターで検診を受けるもいずれも異常なしでした。
しこりかも?と思ったこともありましたが、しこりはないと言われて終わりました。
今もしこりはなく、ごりっとしたものを感じても両方に同じものがあるので乳腺なのかと自己完結していました。
子供をだっこすると肘が当たって痛みを感じることも多いです。
乳がんの可能性はありますでしょうか?
また、肩こりがひどく姿勢もよくないのでそれが影響してる可能性もありますでしょうか? ……【詳しく読む】授乳中の胸の違和感について

⇒ 更新内容はこちら。

 

悪性でしょうか?   [管理番号:11592]
■女性23歳
■働き始めたので初めて乳がん検診に行ったのですが、エコーで1センチの腫瘤が見つかりました。
そのごマンモグラフィーもとりましたが何も分かりませんでした。
先生からもちゃんと調べておいた方かわいいと言われ10日後針生検し、今結果待ちです。いきなり針生検と言われ悪性なのかもと毎日心配で寝れません。
悪性の可能性があるのでしょうか? ……【詳しく読む】悪性でしょうか?

⇒ 更新内容はこちら。