Site Overlay

2月7日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

健側の細胞診について   [管理番号:11591]
■女性47歳
■昨年9月に右胸全摘、ステージ1でタモキシフェンを服用しています。

術後3ヶ月ごとにエコーで経過観察しているのですが、今回反対の左胸に前回(11月時のエコー)見られなかった影があり、水分のようだけど形が気になるからと、細胞診をすることになりました。大きさは5mmほどとのことです。

以前も細胞診クラス3→マンモトーム生検で確定診断となったこともあり、結果待ちの日々がしんどく、今回は早く白黒つけたい気持ちがあります。

ご質問
①この時点で生検を希望したいのですが、やはり細胞診のプロセスは必要と思われますか?

②もともと左胸には嚢胞があり、その大きさをチェックしていましたが、3ヶ月で新たにできるものなのでしょうか?

③タモキシフェンによる健側の予防は期待できるものなのでしょうか? ……【詳しく読む】健側の細胞診について

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がんステージ4の手術について   [管理番号:11590]
■女性47歳
■2023年8月に、HER2陽性(+3)、骨転移2箇所、リンパ節転移多数ありの左進行乳がんステージ4と診断されました。

9月初旬にCVポート埋込手術を受け、化学療法(ドセタキセル・ハーセプチン・パージェタ)を開始しました。痺れや浮腫が酷くなっためドセタキセルの投与は6回目で中止し、ハーセプチン・パージェタのみの治療に切り替え、現在8回目が終了したところです。
先日、エコーと単純CTの検査を受けたところ、原発巣、リンパ節転移ともに非常に薬が効いており、縮小または消滅しているとのことでした。

そこで、これまでも何度となく伝えていた、乳がん発覚時からの私の希望である手術を行って欲しいとお願いしたところ、ステージ4では手術は意味がないしやらないとあっけなく言われ落ち込んでいます。
と言うのも…病気発覚時から左手全体がずっと浮腫んでおり、化学療法で左胸の原発巣は小さくなっていったのに左手の浮腫みは治ることがなく…
原発巣の左胸を取ってしまえば良いのではないかと思っています。

このような症状でも、先生は手術を行われますか? ……【詳しく読む】乳がんステージ4の手術について

⇒ 更新内容はこちら。

 

肉芽腫性乳腺炎の手術   [管理番号:9582]
■女性40歳
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:胸のしこり、膿、リンパの痛み、 胸部の圧痛
■先生が肉芽腫性乳腺炎で手術をする場合どう言った状況で判断されますか?
このままステロイドをのみ続いけて治るのかも不安です。 ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の手術

⇒ 更新内容はこちら。

 

エコーとマンモグラフィの判断   [管理番号:11589]
■女性55歳
■病名:乳腺症
■症状:乳房の痛み
■素朴な質問です
エコーの画像を見て癌か良性のしこりか乳腺専門の先生なら100%間違えずに判断可能ですか?
マンモグラフィも100%判断可能ですか?
間違える事はありますか? ……【詳しく読む】エコーとマンモグラフィの判断

⇒ 更新内容はこちら。