Site Overlay

2月2日(金)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

黄疸?   [管理番号:11576]
■女性45歳
■10年前にステージ1で全摘手術をしております。

黄疸についてお尋ねしたくて…
手のひらが黄色いです。
その他は特に気になりません。
白目も黄色くはないです。

黄疸とはだいぶ肝臓転移が進行して出る症状なのでしょうか?
まず手のひらから出始めますか? ……【詳しく読む】黄疸?

⇒ 更新内容はこちら。

 

再発率について   [管理番号:11575]
■女性58歳
■病名:乳がん
■今年1月上旬に乳がんのため、左胸を全摘手術を行いました。病理検査の結果は、以下の通りです。

●浸潤径 15mm
●リンパ節転移 1/3 (1mm)
※2mm以下だったので、リンパ郭清は省略されました。
●Ki-67 40%
●ステージ1B
●Triple Negative
●術前の薬物治療なし

病院からいただいた病理検査の結果は以上です。
術後、薬物治療をする場合と、しない場合の再発率を知りたいです。術後の再発予防のため、ddac4×4(2週)、dtx4(3週) or wpt12(1週)を推奨されています。
私は以前、軽い狭心症や頻脈の発作が起こったことがあり、インデラルというお薬を処方されたことがあります。また、手先や指先を使う仕事をしているため、薬物治療による副作用の後遺症を心配しています。がんの再発率を少しでも下げるためには、
これらの薬物治療は必要なものだと心得ておりますが、治療をしてどのぐらい生存率が上がるのかを知りたいです。自分の再発率を知ることで、これらの悩みを軽減出来ると思いますので、どうか先生のアドバイスとお力添えを宜しくお願い致します。 ……【詳しく読む】再発率について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術前化学療法の治療強度について   [管理番号:11574]
■女性38歳
■浸潤性乳管癌 ステージ2a
HER2タイプ Ki67 50%
腫瘍が右乳房内に2つあり1.5cmと1.2cm。
リンパ節転移もあり。

術前化学療法として、EC療法+ドセハーパーの予定でしたが、小児がんの既往歴があり、当時アンスラサイクリン系で治療したことが発覚したため今回術前化学療法でのEC療法ができないと言われました。EC療法をスキップしてドセハーパー4サイクル後に手術の予定です。

このように術前化学療法でなんらかの理由でEC療法を実施せず、ドセハーパーのみで術前化学療法を実施した場合は奏効率や再発率、生存率に影響するのでしょうか。

素人考えですが治療強度が低い分、奏効率や再発率、生存率に影響があるか心配です。 ……【詳しく読む】術前化学療法の治療強度について

⇒ 更新内容はこちら。

 

Ki67>90%のルミナールB乳がんについて   [管理番号:11525]
■女性33歳
■組織診を行い年末に結果を聞きました。

組織型:IDC Solid type
Grade3
組織的波及度:少なくともg(+)
最大浸潤径:5mm
in situ (-)
腫瘍内および周囲にリンパ球を主体とする炎症細胞浸潤がやや目立つ。腫瘍内壊死像
あり。
ER 7(50%)PgR4(1%)
HER2 :1+
Ki67 LI> 90%

術前検査でリンパ節の転移は見られず、腫瘍最大径も12mmほどでStage1と言われました。
1月後半にオペを予定しています。
当初は早期発見できてよかったと思っていたのですが、組織診の結果顔つきの悪いものだとわかり落ち込んでいます。 ……【詳しく読む】KI67>90%のルミナールB乳がんについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

発見時、既に肝臓に多発転移有りのHER2陽性乳癌   [管理番号:11353]
■女性40歳
■病名:HER2陽性乳癌 肝臓に転移
■担当医は「抗がん剤で肝臓の腫瘍が消えて、乳癌が小さくなれば手術ができる」と言っていますし、私も手術をしてもらいたいです。
できれば肝臓も切除可能な範囲を切除してもらえると安心なのですが、肝臓は肝機能が正常でなければ切除することはできないとネットで見ました。抗癌剤をすれば肝機能が低下する可能性もあるようですし、抗癌剤で肝機能が低下してしまう前に乳房全摘と肝臓切除手術を受けてしまった方がいいのでは…と焦っています。

本当は江戸川病院に行って先生に治療していただきたいのですが、凄く遠くて小さい子供達がいるため叶いません。
先生でしたらどのような治療をされますか? ……【詳しく読む】発見時、既に肝臓に多発転移有りのHER2陽性乳癌

⇒ 更新内容はこちら。