Site Overlay

1月16日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

HER2 3+   [管理番号:8622]
5月の末あたりに、そろそろ毎年行ってる乳がん検診だなと、何気に乳房を触りしこりに気づきました。

気になるので、すぐに乳腺外科を受診しました。

6ミリのしこりだと言う事で、すぐ組織診をしてもらいました。

結果が昨日出ました。

湿潤がんの、HAR23+、EP陰性、ki-671
8%と記載されています。

先生は初期だし、しっかり治療すれば大丈夫と話してくれましたが。

ネットを見てしまい。

HER23+は、1センチ超えると予後悪いなどばかり出てきて。

つらくて不安でたまりません。

来週金曜日に、大学病院を受診する事になりましたが。

先生の乳がんプラザを見て、少し元気をもらっていますが。

私の予後は、やはり初期とはいえ厳しい状況なのでしょうか?
心配でつらいです。
■病名:湿潤乳がん
■症状:胸しこり
<女性:41歳> ……【詳しく読む】HER2 3+

⇒ 更新内容はこちら。

 

再びの血性分泌   [管理番号:11538]
■女性32歳
■半年前に授乳を終え、そこから毎日絞ると龍馬な数滴ほど母乳が出る程度です。11月末に一週間ほど左胸から血性分泌が続き(鮮血~茶黒)、先生にエコーで見ていただいた際には、血性は止まっていましたが、陥没乳首による出血だろうとおしゃって頂きました。その後軽く絞り確認をしていましたが、一昨日また出血がありました。
(生理最終日でした)絞ると鮮血が出ます。本日もまだ続いています。出血しているのは同じ穴です。これもまた陥没乳首による出血と考えて良いのでしょうか。陥没による出血は繰り返すことがありますか?本当の悪性のものであれば、繰り返すことではなく、あくまでも持続性がポイントということは理解していますが、何度も繰り返すので不安です。 ……【詳しく読む】再びの血性分泌

⇒ 更新内容はこちら。

 

HER2陽性の術後の治療方法について   [管理番号:11537]
■女性42歳
■病名:浸潤性乳管癌
■私の場合は腫瘍径が9ミリということで、浸潤径はこれと同等もしくは小さいため、先生のQAによく回答としてありますように、術後化学療法は考慮するに留まるということになりますでしょうか。

私のこの病理結果で先生でしたらどの様な治療方針をご提案されますでしょうか。

主治医からは、放射線治療のあと1週間程度期間をおいて、ウィークリーパクリタキセル+ハーセプチンで術後治療を始めましょうと言われておりますが、私自身、薬疹が出たことがあるなどアレルギー体質なため抗がん剤治療の副作用にとても不安があり、また眠れない日が続いてしまうようになりました。 ……【詳しく読む】HER2陽性の術後の治療方法について

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリティブネガティブ   [管理番号:11402]
■女性52歳
■トリティブネガティブ乳がん
腫瘍14??10m m
リンパ転移なし
リンパ侵襲なし
血管に侵襲はあり
グレード3
her2 1+
ki67 80%

術後にAC療法
ドセタキシルを4コースずつ行います。

血管侵襲があることをとても心配しています。

her2も少ないですが、プラスでありますが、薬剤が適応になりませんでしたし、

腫瘍の大きさから、免疫チェックポイントの適応にもならず、再発、転移に対する不安があります。

再発率はどのくらいになりますでしょうか? ……【詳しく読む】トリティブネガティブ

⇒ 更新内容はこちら。