Site Overlay

12月5日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

入浴後の胸の色が片側だけ違う   [管理番号:11447]
■女性46歳
■症状:左胸のみ入浴後にマダラ模様になる。
■今回心配しているのは左胸です。入浴後血行が良くなると左胸(特に下半分、脇側)だけがピンクと白の細かいマダラ模様になります。(気付いたのは1年ほど前からです)
左の下側には石灰化があり、今の所生検なし、経過観察となっています。
右胸は全身と同じ、血行が良くなった時の色で均一です。
炎症性乳がんの始まりではないか等心配ですが次の検査まで5ヶ月もある為こちらに質問させていただきました。 ……【詳しく読む】入浴後の胸の色が片側だけ違う

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ郭清の取り残しについて   [管理番号:6429]
手術後の診察で先日、受診し、リンパのエコーを再度実施したところ、「手術でリンパ20個摘出したが、癌が見つからなかった。
手術はきちんと行ったが、エコーで確認するとリンパらしき物が見える。」と医師より告げられました。
医師の見解では、
1.リンパの取り残し
2.手術前の細胞診の間違い
3.リンパの検査時に検査ミスをした
4.検査時に転移したリンパを誤って廃棄したのいずれかとのことでした。
転移したリンパなのか何なのかを確認するため、再度、脇のしこりの細胞診を行い(下旬)日に受診することとなりました。
転移したリンパとの結果が出た場合は再手術となります。
現在、脇を触ってみると、確かにしこりがあるように感じます。
少しでも事前に知識を入れておきたいと思い以下の内容を質問させていただきたいです。
①転移したリンパの取り残しの可能性が高いか
②リンパであるが、転移していなかった場合に最初の細胞診やPET検査の結果を鑑みて摘出した方がよいか
③リンパ摘出の場合は、抗がん剤投与よりも手術を先にした方がよいか
④リンパでない場合はエコーで何が見えている可能性があるか
ちなみに手術後の病理検査結果は
トリプルネガティブ、ki-67:80%と50%でした。
このような事態になり非常に残念ですが、
前向きに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】リンパ郭清の取り残しについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

抗がん剤中の脇の下としこりの痛みについて   [管理番号:11425]
■女性62歳
■現在、乳がんルミナルbステージ2b-3aと診断され、術前化学療法中です。
(DTX→ddEC)

ドセタキセルは非常に効果があり腫瘍の縮小がかなり見られました(最大サイズが3.5cm→1.4cm)、その後ECに代わってからは腫瘍サイズにあまり変化はありません。
また、最近乳がんの診断前にあった胸のしこりと脇の痛みが復活しているようで、抗がん剤が効かず腫瘍が増大しているのではないかと不安になっています。
閉経後なのでホルモンの影響でしこりや脇が痛むことはそれほどないと思うのですが、抗がん剤中にはよくある症状なのでしょうか。 ……【詳しく読む】抗がん剤中の脇の下としこりの痛みについて

⇒ 更新内容はこちら。