Site Overlay

10月4日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

検診の間隔   [管理番号:11356]
■女性39歳
■乳がん検診に行った時に、先生から私の今の歳(39歳)なら2年に一回でもよいと言われ まだ今年は受けてないのですが 検診を来年でもいいのか悩んでいます。 ……【詳しく読む】検診の間隔

⇒ 更新内容はこちら。

 

タモキシフェンによる体調不良   [管理番号:11355]
■女性46歳
■病名:乳癌
■2021年6月に乳癌全摘術、同年8月よりタモキシフェン+リュープリンをしており、現在も継続中です。
当初の副作用はホットフラッシュのみですが、今年になってからは肌荒れ・のどの痛み・動悸・胸のつかえ感・不眠などが続けて起こっています。
ホルモンバランスの崩れからこのような症状が起こっているのかと思い、主治医に相談したところ『なんでもかんでもホルモンバランスのせいにしないで!しんどかったら内科に行きなさい。』と言われてしまいました。 ……【詳しく読む】タモキシフェンによる体調不良

⇒ 更新内容はこちら。

 

HER2陽性乳癌、トリプルネガティブ、手術後の化学療法についての質問   [管理番号:11354]
■女性51歳
■病名:HER2陽性乳癌
■症状:無症状、痛みもしこりも何も感じない。定期検診を受けていなければ発見されていなかった。
■8ミリで初期の初期という見立てでした。MRIではリンパへの転移は認められず温存で脇から切開です。手術中にセンチネルリンパ節生検をしながら切除するそうです(リンパ転移があったらその場で切除するようなことを担当医の方は仰っていました)
入院期間は6日~7日と言われました。

私が一番不安なのは術後の追加治療法です。抗がん剤、ホルモン療法、放射線、分子標的薬、免疫チェックポイント阻害剤、いろいろあるようですが、仕事や通常の生活を送りながら治療ができるのか心配です。 ……【詳しく読む】HER2陽性乳癌、トリプルネガティブ、手術後の化学療法についての質問

⇒ 更新内容はこちら。

 

発見時、既に肝臓に多発転移有りのHER2陽性乳癌   [管理番号:11353]
■女性40歳
■病名:HER2陽性乳癌 肝臓に転移
■担当医は「抗がん剤で肝臓の腫瘍が消えて、乳癌が小さくなれば手術ができる」と言っていますし、私も手術をしてもらいたいです。
できれば肝臓も切除可能な範囲を切除してもらえると安心なのですが、肝臓は肝機能が正常でなければ切除することはできないとネットで見ました。抗癌剤をすれば肝機能が低下する可能性もあるようですし、抗癌剤で肝機能が低下してしまう前に乳房全摘と肝臓切除手術を受けてしまった方がいいのでは…と焦っています。

本当は江戸川病院に行って先生に治療していただきたいのですが、凄く遠くて小さい子供達がいるため叶いません。
先生でしたらどのような治療をされますか? ……【詳しく読む】発見時、既に肝臓に多発転移有りのHER2陽性乳癌

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の抗がん剤について   [管理番号:11352]
■女性43歳
■トリプルネガティブ乳がんステージ2b(腫瘍サイズ33mm、腋窩リンパ節転移あり)で術前に、キイトルーダ(2回)+カルボプラチン(2回)+パクリタキセル(5回)を行ったところキイトルーダの副作用で小腸炎になり術前中止→手術で全摘出&リンパ郭清しました。
病理検査の結果は「完全奏功」という嬉しい結果でしたが、本来やる予定だった抗がん剤をこなしていないのでパクリタキセル2回にECを4回した方がいいかもしれないとのことでした。
完全奏功していても抗がん剤治療は必要でしょうか? ……【詳しく読む】術後の抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちら。