Site Overlay

2月1日(水)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

局所再発について   [管理番号:10672]
■女性46歳
■粘液がんから浸潤がんに変化しているのは新規発症ですか、再発ですか。
今回同時自家再建はしない方がいいのでしょうか。
前回タモキシフェン を途中でやめているのですが、再内服は必要でしょうか。 ……【詳しく読む】局所再発について

⇒ 更新内容はこちら。

 

経過観察について   [管理番号:10428]
質問1
こちらではセンチネルリンパ節生検で陰性だったので、全身へは転移していないとして、骨シンチやPETscanなどをやってくれませんでした。
自費でもできないそうです。
本当に他の臓器に転移がないのか、センチネルリンパは右一個左二個しか取っていないのに絶対大丈夫と思っていいのか、
日本に帰国の際にでも自費でPETscanだけでも受けたほうがいいでしょうか。
■病名:両胸乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】経過観察について

⇒ 更新内容はこちら。

 

CEA基準値内上昇   [管理番号:10894]
■女性47歳
■病名:乳がん
■他の方の質問で
「マーカーには人それぞれの基準値がある。通常は基準値は手術直後」との回答がありました。

私は術後10ヶ月の数値しかわからず基準値がわかりません。
そんな中CEAが手術前の数値に戻ってしまいました。
これは有意な数値なのでしょうか。 ……【詳しく読む】CEA基準値内上昇

⇒ 更新内容はこちら。

 

NSM(乳頭温存乳房全切除術)術後病理の断端診断につきまして   [管理番号:10893]
■女性45歳
■病名:浸潤性乳管癌pT2aN0M0 (2022.12に手術)、一次インプラント再建後皮膚壊死、デブリードマン後創部離開で通院中(少しずつ改善傾向ですが、一部にピンフォールが残り難渋中)
■質問ですが、この病理結果の断端診断は断端陽性となるのではないでしょうか?
またその追加治療が必要なのではないかと感じました。
まだ創部離開で通院中なので、担当医や主治医に確認したり相談しなければならないことがあればご教示ください。 ……【詳しく読む】NSM(乳頭温存乳房全切除術)術後病理の断端診断につきまして

⇒ 更新内容はこちら。

 

浸潤性小葉癌   [管理番号:10892]
■女性78歳
■病名:浸潤性小葉癌
■主治医からは抗がん剤タキサン系を3クール×4もしくはTS-1を1年間勧められています。
上記からルミナールaであると認識しており化学療法は効かないと思うのですが、上記の病理結果から2種類の抗がん剤での治療は適切でしょうか? ……【詳しく読む】浸潤性小葉癌

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティブのステージ1の治療後6年目の経過観察について   [管理番号:10874]
■女性65歳
■病名:乳がん
■これまでまったく転移も再発もなくきております。
治療後6年が経過しました今、過剰な検査などはないのだろうか? ……【詳しく読む】トリプルネガティブのステージ1の治療後6年目の経過観察について

⇒ 更新内容はこちら。