Site Overlay

トリプルネガティブのステージ1の治療後6年目の経過観察について

[管理番号:10874]
性別:女性
年齢:65
病名:乳癌
症状:
投稿日:2023年1月20日

私は、2017年5月に右乳房のステージ1の乳癌を温存手術致しました。
断端陰性。
ホルモン受容体陰性。
ハーツー陰性。
トリプルネガティブ。
増殖マーカーが10%。
他の内臓の転移無し。
リンパ節転移無し。
ドセタキセルとエンドキサンの抗がん剤を4回と放射線治療を致しました。
その後(血液検査、造影CT、超音波、胸~腹部の造影MRI、マンモ)と(血液検査、超音
波、頭部造影MRI、胸部~腹部造影CT、骨シンチ)を交互に、半年に1度続けてきております。
これまでまったく転移も再発もなくきております。
治療後6年が経過しました今、過剰な検査などはないのだろうか?
検査による被爆などもとても気になっており、もし受けなくても良い検査があるのなら主治医に申し出たいと思っております。
先生はいかがお考えでしょうか。
お教えいただけましたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後5年以上経過しているので、(私なら)年に1回のマンモ、採血腫瘍マーカー、超音波とします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/31
***

質問者様から 【結果2】

お答えをいただきましてありがとうございました。
性別:女性
年齢:65
病名:乳癌
症状:術後6年目の経過観察の検査につきまして。
投稿日:2023年1月31日

田澤先生 先日は私の質問にお答えをくださいまして本当にありがとうございました。
3月に経過観察の検査予約をしております。
その予約からも、CT、MRI、骨シンチを外していただけるようお話します。
診察の際には、担当医師に、私の希望として、今後の検査につきましてお話しようと思っております。

 田澤先生のこちらのサイトは、私が乳癌治療中、一日も欠かさず読ませて頂いておりました。
たくさんの情報と知識を得ることができ、そして大きな力をいただきました。
その節は、本当にありがとうございました。
また、この度も、大変参考にさせて
いただけるお考えを教えて頂きまして、心よりありがとうございました。

 どうしても、一言お礼をお伝えさせて頂きたく書かせて頂きました。

【内容から結果として扱いました。】

結果・経過・コメントのフォーム

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/31
(本日から可能です。)
***