Site Overlay

8月25日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療について   [管理番号:10491]
■女性39歳
■病名:乳癌
■症状:喉のしめつけ感
■左乳癌の診断、術前化学療法、昨年9月に全摘術、放射線治療。

現在はハーセプチン、パージェタの点滴と併用し、今年6月末よりリュープリン注射とタモキシフェン内服中です。

①喉の締めつけ感
タモキシフェン内服2週間後頃から、唾液を飲み込む際の違和感、首のリンパ腫れの様な圧迫感があります。

これは副作用でしょうか。
内服継続か薬剤変更か、先生でしたらどのような治療を促しますでしょうか。

②リュープリン注射の頻度について
何週間隔のタイプを選択するかは、過去の質問を読み返すと副作用を考えた上で間隔が短いものから始めるべきなのでしょうか。

(こちらで情報を得る前に24週タイプを選択、現時点では特に副作用はないのですが、24週後に打つ際に12週タイプへ変更すべきか迷っていました)
…【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

首の付け根のしこり   [管理番号:10539]
■女性41歳
■症状:乳がん術後経過観察中の首筋のしこり
■2020年11月に田澤先生に左乳管腺葉区域切除をしていただきました。
病理検査結果は非浸潤性乳管癌で、放射線治療後現在半年ごとの経過観察をしていただいています。
(ID〇〇)
エコー、質問回答と、先生の診察に揺るぎない信頼と安心をいつも感じております。
ありがとうございます。

先月末にもエコー診察していただき異常なしで安堵していたのですが、2、3日前右の首に少し違和感があり、寝違えたかな?
それとも何かてできてるかな?とそのあたりをさわっていたら、小豆大位のものに触れました。
皮膚の上からポコっとなっているわけではなく、触らないとわかりません。
上から押すと押された横に動く感じがあります。
触れて痛みはありません。
付近の肩こりのようなものはあります。

場所は右側首の付け根、耳たぶから真下にくる位置で、鎖骨から5、6センチ上あたりです。 ……【詳しく読む】首の付け根のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXの結果をふまえての今後の治療法での悩み   [管理番号:10538]
■女性64歳
■病名:浸潤性乳癌
■先生には結果が悪い為化学療法を薦められました。

こんなに悪い結果は見たことないとも言われましたが調べてみるとそこまですごく悪いように感じませんがやはり悪い結果なのでしょうか?

一旦化学療法を受けるとは言ってきましたが、正直受けなくて良いのであれば受けたくないのが本音です。

ホルモン療法と放射線治療を受けることは覚悟を決めましたが、化学療法のみどうしても踏ん切りがつきません。

そんな際、田澤先生のコラムを拝見しました。

上記の結果をふまえて先生に質問です。
田澤先生はこちらの結果をふまえて、化学療法を薦めますか?
…【詳しく読む】オンコタイプDXの結果をふまえての今後の治療法での悩み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりのようなものについて。   [管理番号:10537]
■女性45歳
■質問は、
①胸の膨らみ始めあたりにも乳腺とかあるのでしょうか。

②乳腺でない場合は、何を触っている可能性がありますか。

③検診の予約が来年の3月ですが、それまで自己検診しながら様子を見ていいでしょうか。

④エコーの時に言われた「低エコー域」とはなんでしょうか。 ……【詳しく読む】しこりのようなものについて。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

PgR低値のルミナールAについて   [管理番号:7092]
■女性40歳
■病名:乳がん
■質問①
PgR低値はルミナールBなのですか?

質問②
高度脈管侵襲は再発危険因子でもう全身にがん細胞が回ってると言われましたがそうなのでしょうか?

質問③
浸潤径が小さいのでリンパ節に転移しているとは全く思ってなかったのですがこの大きさでリンパ節転移してて静脈にもリンパ管にも浸潤していると言うことはそういうタイプ(その場で大きくならずに全身に流れていくタイプ?)のがん細胞なのかもと主治医に言われましたがそういうタイプもあるのでしょうか?

質問④
ルミナールAで抗がん剤するのはリンパ節4個からとこちらで勉強させてもらいましたが高度脈管侵襲とPgR低値で抗がん剤と言うこともあるのでしょうか?
その場合の抗がん剤はアンスラタキサンですか?
…【詳しく読む】PGR低値のルミナールAについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。