Site Overlay

首の付け根のしこり

[管理番号:10539]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:乳がん術後経過観察中の首筋のしこり
投稿日:2022年8月24日

2020年11月に田澤先生に左乳管腺葉区域切除をしていただきました。
病理検査結果は非浸潤性乳管癌で、放射線治療後現在半年ごとの経過観察をしていただいています。
(ID〇〇)
エコー、質問回答と、先生の診察に揺るぎない信頼と安心をいつも感じております。
ありがとうございます。

先月末にもエコー診察していただき異常なしで安堵していたのですが、2、3日前右の首に少し違和感があり、寝違えたかな?
それとも何かてできてるかな?とそのあたりをさわっていたら、小豆大位のものに触れました。
皮膚の上からポコっとなっているわけではなく、触らないとわかりません。
上から押すと押された横に動く感じがあります。
触れて痛みはありません。
付近の肩こりのようなものはあります。

場所は右側首の付け根、耳たぶから真下にくる位置で、鎖骨から5、6センチ上あたりです。

今までこの場所を念入りに触ることすらなかったのでいつからあったのか、元々あったのかもわからないです。

エコーでみていただいた脇や胸周りでなく、その場所に新たに乳がんに関する腫瘍ができてしまうことがあるのか、と、不安になっています。

まだ他の病院でこのもの自体の診察はしておりません。
田澤先生にまず意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。

そして次回先生の診察は来年の1月予定なのですが、それより前に直接診ていただくべきでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

場所は右側首の付け根、耳たぶから真下にくる位置で、鎖骨から5、6センチ上あたりです。
⇒その部位は「後頚部リンパ節」といい、通常ウイルス性の感染症により腫れる部位であり乳癌とは無関係です。

そして次回先生の診察は来年の1月予定なのですが、それより前に直接診ていただくべきでしょうか。
⇒勿論、不要です。(乳癌とは全く無関係)
 ★ウイルス性感染症によるものなので、(気にしていなければ)いつの間にかに小さくなっていますよ。
 ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/1
***