Site Overlay

しこりのようなものについて。

[管理番号:10537]
性別:女性
年齢:45
病名:
症状:
投稿日:2022年8月24日

右胸の膨らみ始めあたり(鎖骨と乳首の間・乳首から見て12時方向)にしこり?のようなものに触れます。

もこもこはしておらず、平べったいものに少し高さがある感じです。

そんな奥深くではなく、浅い場所にあります。

(誤りなのは分かっていますが)座位で腕を上げると触れるのですが
(胸が垂れてきたから分かったのかもしれません…。)
寝転んでみると、分かりにくくなります。

今年の1月初めに同じような場所に小さな米粒のようなしこりを感じて町内の外科(乳腺外科は町内にないため)に行き老医師に触診と超音波検査をしていただきました。

わきの下や首の下まで診ていただいて、血管ではなさそうだし脂肪の塊かなあ?とのことでした。

ただ、大きい胸は超音波では見えづらくなるからマンモがいい、と言われ市のクーポンもあったので、1月下旬に検診センターでマンモを受けました。

3週間後に届いた結果は、局所的非対称性陰影とあり要精密検査で紹介状が入っていました。

翌週、市民病院の乳腺外科で、普通のマンモと立体で見える?
マンモをとって技師さんが超音波で胸を撮影してくれました。

超音波の途中で同室にいる乳腺外科医に「低エコー域です」「はーい」とか言ってました。
(しこりのような部分で言われたわけではないのですが)
医師に、しこりのようなものがあるんですって伝えたところささっと撫でるだけで何も言われませんでした。

マンモの画像を見ながら説明を受けるました。
確かに右胸のしこりのあたりに白いのがあって
左胸にはこの白いのがないから局所的非対称性陰影となったと説明されました。
この白いのは正常の範囲内だから問題はないと。
エコーも気になるところはないとの診断でした。

結局何だったのかは分からないままなのですが、1年後にもう一度検査をして
問題なければ市の検診に戻るようになりますとのことでした。

市民病院で専門医が診てるので大丈夫だと思いたいのですが
今回は米粒より大きく、横1センチ×縦3センチくらいの
楕円形というのか細長く、標高の低そうな平べったいものが触るので心配になりました。

触った感じは、筋肉とか筋を触ってる感じだと主人は言ってます。

パチンコ玉とかそういう硬い感じではないです。

質問は、
①胸の膨らみ始めあたりにも乳腺とかあるのでしょうか。

②乳腺でない場合は、何を触っている可能性がありますか。

③検診の予約が来年の3月ですが、それまで自己検診しながら様子を見ていいでしょうか。

④エコーの時に言われた「低エコー域」とはなんでしょうか。

お忙しいところを申し訳ございません。
長々書いてしまいましたがお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

緊急性はなさそうですが、(今度は検診の様な、まだらっこしいものではなく)乳腺外科で「ここです! ここが気になるのです」とその部位をエコーしてもらいましょう。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/1
***